※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーま
子育て・グッズ

子供が可愛くておかしを口移ししてくるが、虫歯が心配。最近はスプーンも口移ししてくるが、拒否しても続ける。

おかしとか、子供が私にあーんと口に入れてきてくれるのがすごく可愛いくて嬉しすぎて💕
結構奥まで突っ込まれているし、その手で自分の口にもおかし運んでいるので…
虫歯うつる( ; ゜Д゜)とわかっていても、やめられません😵😵

最近は食事中のスプーンもあーんしてきます😂
さすがにそれは「お母さんは自分のあるよ」と拒否しますが、なかなかわかってくれない💦
私が食べるまでやり続けます…

コメント

ちーちゃん

最近うちの子もやり始めました!!

私も、虫歯菌が…と思って、なるべく息子の指を自分の口につけないようにはしてますが…もう諦めかけてます😅😅

  • りーま

    りーま

    ですよね~(^_^;)
    食べ物をわけてくれること自体は悪いことじゃないので叱りたくないし
    とても葛藤します(笑)

    • 2月2日
さ

おなじくです😅もう諦めてます😅
とにかく子供には虫歯に
なってほしくないので
歯磨きは必ず!
寝る前にはお茶を飲ませるように
しています!
それと3ヶ月に1度歯医者さんで
フッ素を塗ってもらっています!

  • りーま

    りーま

    もうあーんは諦めちゃってもしょうがないですよね(^^;
    歯磨きがまだまだ上手にやらせて貰えないのでちょっと心配です😣
    ちなみにフッ素はいつ頃から始めましたか?

    • 2月2日
  • さ

    1歳半検診ではじめて
    フッ素を塗ってもらいました!
    それからは歯医者さんを
    予約して行ってます😊

    • 2月2日
  • りーま

    りーま

    ありがとうございます✨
    今はまだ人見知り激しいので、うちも1歳半くらいから始めてみようかな😄

    • 2月2日
やーこん

可愛いですね😍💦
うちはなかなか寝ない時おしゃぶり使いますが、そのおしゃぶりを私に咥えさせようとしてきます😂
咥えるのも寝るのも君だよ😑て気持ちと、可愛い気持ちが💦

  • りーま

    りーま

    「ママもねんねだよ~」って顔してる赤ちゃん想像して笑っちゃいました😂
    めっちゃ可愛いですね💕

    • 2月2日
🐼🐰🐨h

うちもやります😍😭
今日はバナナの形の歯固めを突っ込まれました(´-ω-`)
虫歯気になりますよね💦
もぉ半ば諦めてます( ノД`)

  • りーま

    りーま

    可愛いけど気になっちゃいますよね😣💦
    歯磨き嫌がりはしないけど、噛んじゃったりまだまだ上手にやらせて貰えないので💧
    あ、赤ちゃん用の歯ブラシも突っ込まれます(笑)

    • 2月2日
みこ

ちゅうで起こしてくるのでもう諦めてます(๑>◡<๑)
食べ物も口に突っ込んできますよねー!
ありがとうと言ってもらいます♪

  • りーま

    りーま

    王子か!?(笑)いや女の子か(笑)
    可愛いですね~❤
    うちは夜泣きで、おっぱいと間違えてるのかよく唇吸われます😂

    • 2月2日
*アヒル*

可愛いですよね☺️✨
うちの子もしてくれるんですが
手に沢山持っているのに
わざわざ自分の口の中に入っているものを出してあーんしてきます😂💦
虫歯気になりますよね💦
うちは定期的に、歯医者に連れて行っています😊

  • りーま

    りーま

    何でだろう😂💕
    「おいちくしてあげたよ😉」って感じなんですかねww
    もう歯医者行かれてるんですね!
    私も歯医者デビューさせようかなぁ

    • 2月2日
ちーちゃん

歯医者で働いてる子に聞いたのですが、日常的に虫歯菌を感染させないのはほぼ無理と言ってました💦
他の子供が舐めたおもちゃや、普通に会話を介して唾液が口内に入るので感染させないのは難しいと😱
だったら虫歯ができないようしっかり予防してあげてスキンシップを取ってあげたほうがいいと聞きました。
虫歯だらけの口でとかは論外ですが😅

あくまで友だちの話ですので、参考までに✨

  • りーま

    りーま

    「親とかが赤ちゃんに口近づけてあやすのが嫌」みたいな書き込みをよく目にしますが、本当に会話でもうつるんですね😣💦
    スキンシップは大切だし、それを完全に防ぐのは難しそうですね😵
    歯磨きとか予防頑張ります😃

    • 2月2日