※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘がいます。同じくらいのお子さんのいるママさん、先輩ママさん、ストローはいつ頃飲めるようになりましたか?どうやって練習してましたか?離乳食のときに麦茶を飲ませるためにストローマグを使っているが、ストローをガジガジして練習できないのでスプーンで飲ませている。

生後8ヶ月の娘がいます!

同じくらいのお子さんのいるママさん、そして先輩ママさん、ストローはいつ頃飲めるようになりましたか?💦
どうやって、練習?してましたか?

完母で、離乳食のときに麦茶を飲ませるのにリッチェルのいきなりストローマグを用意するんですが、ストローをガジガジして口で引っ張って、練習するどころじゃなくて😅
なので結局スプーンで飲ませてます🙄

コメント

メンズ2人のママ

紙パックのお茶でさちさんが押してあげて練習すると飲めるようになりますよ😃
量が多いので残ってしまいますが💦💦

• さち

さち

紙パック!その方法がありましたか✨✨
    確かに残りそうですけど、試してみたいです😊🎶

• 2月2日
ふーこ

2人とも完母で哺乳瓶もスパウトも拒否だったので、5ヶ月~始めました😊
うちもリッチェルの使ってますが、上の子は使い始めたその日にマスター✨
下の子は、1ヶ月ぐらいでマスターして今はご飯の時に横に置いておくと自分で取って飲んでますよ🤗

• さち

さち

うちの娘も哺乳瓶拒否で、スパウトは持ってないんですけど友達の子が最初からストローで練習したって言ってて真似したんですけど難しいですね😅💦
    上のお子さんその日にマスターなんてすごいですね!😳✨✨
    うちの子も一ヶ月くらいで使えるようになると嬉しいなぁ~🤤

• 2月2日
ままり

同じです😂
5ヶ月からいきなりストローマグを始めて、飲めるときは飲みますが、基本噛んだり、吸ってからダバーと吐き出します😅
地道に続けていますがこぼさず飲めるようになるまでは時間がかかりそうです。
たまに蓋を外してコップ飲みをさせています。
案外コップだと飲めますよ😂

• さち

さち

うちの子はまず吸うことが出来ないんですよー😂💦
    蓋押して口に入ったやつは同じくダバーです(笑)
    私も、コップ飲みの方ができるんじゃないか?って思ってたまーにさせてみるんですけど、コップのふちをハムっとしたままです😂

• 2月2日
riipon❁.*・゚

吸えることがわかっても吸わないですか?( ´•௰•`)

うちは5ヶ月半で離乳食とほぼ一緒ではじめましたよ👍
まだまだ下手ですが、ベビー麦茶の紙パックにしたら
また新鮮なのか喜んで吸ってたりするので
紙パックの中央を押して出ることを教えても良いかもです!
↑どちらもガジガジするのもやります🤣💦

• さち

さち

吸えることが分かってないんだと思います😭💦
    マグの蓋押してピュってやりたいんですけど、速攻ストローガジガジされてピュッて出来ないことがほとんどです😑
    紙パック試したことないんでやってみます😋🎶

• 2月2日
まゆ

うちはストローで飲めるようになったのは5ヶ月です
全くこぼさずに上手く飲めるようになったのは6ヶ月でした
5ヶ月でもほぼほぼこぼさずに飲めてましたけどね😃
コップとか持って出掛けるのが面倒だったので、練習しました
結構すんなり飲めるようになってました
回りからはストロー使えるの早いと言われてました

• さち

さち

すごいですね!😳✨✨
    6ヶ月なんて、うちの子離乳食もまともに食べてなかったです😅
    地道に練習させるしかないですね😅

• 2月2日
ちゃも

5ヶ月に離乳食を始めたと同時に
ストローマグ始めました ( ˆ࿀ˆ ) ✳︎

最初は こぼしまくってましたが
今や 上手に自分で持って ごくごく
飲めるようになりました 〜 ✌︎ ◎

ママやパパがストローで飲むところを
見せてあげたりすると良いかもしれないです ! ←

• さち

さち

自分で持ってごくごくなんて、可愛いですね☺️💕
    娘の前でストロー使ってたこと、ほとんど無いかもです🙄
    親が使ってるの見て、なんとなくでも分かってくれたらいいですよね😊✌️

• 2月2日
Lee

うちもやっと最近飲めるようになりましたよ🎵
初めて練習しだしたのは6か7ヶ月くらいだったんですが、泣いて嫌がるので また最近練習開始✨リッチェルのストロー練習のやつで1週間くらいしたらぼちぼち飲めるようになりました🤗

• さち

さち

うちも7ヶ月くらいから練習しだしたんですけど、喜んでストローガジガジしてます😂
    みなさんマスターするのが早くてすごいですー😂✨✨

• 2月2日
りさ

7か月の娘が居ます😊
今月に入って飲めるようになりました😳最初は同じようにストローをかじってるだけでしたが、何回かくわえさせたときたまたま吸ったみたいで、それからちょっとずつ飲めるようになりました😀あとは、こうやって飲むんだよって手で持たせて、ストロー吸ってるマネとかしましたが、伝わったかは謎です😂笑

• さち

さち

うちも、たまたまでも吸ってくれー!!って毎日練習してるんですけど、ガジガジ…噛んでぐいーって引っ張ってます😑
    私も、チューってするんよ!チューっ!ってやってます😂同じく、伝わってるかは謎です😂
    お仲間がいて嬉しいです💕笑

• 2月2日
ゆぅウサ

うちは明日9ヶ月になる娘がいますが、まだストローは飲めません💦

今はスパウトのマグや、吸い口くんというのを付けたペットボトルで飲んでいます♪

ストローマグも時々練習というか持たせてくわえさせていますが、まだ吸えないみたいでプイッとします😅

• ゆぅウサ

ゆぅウサ

上の子は5ヶ月から離乳食を始めたので、その頃から少しずつ練習していたので6ヶ月の後半にはストローで飲んでいました💦

1歳ぐらいまでに飲めるようになればいいかな?と下の子はのんびりしちゃっています😂

• 2月2日
  • さち

さち

下のお子さんはスパウトだと飲める感じなんですか?😊
    哺乳瓶拒否で今まで水分はおっぱいだけだったのに、いきなりストローは早かったかなぁ…ってちょっと思ってるんですけど、スパウトもストローもあんまり変わらないかなぁとも思ったり…💦

• 2月2日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

スパウトだと飲めるみたいで、自分で持って飲んでいます♪
    コップでも傾けると吸えるんですが、ストローだと上手くいかないです💦

うちもかじって引っ張る感じで、何か出ないから怒ってるみたいになっちゃっています😂

下の方でおっしゃっているように、紙パックでちょっと押して飲ませるの良いかもしれないですね!

うちは紙パックをペットボトルに移し変えていましたが、試してみようと思います😊

• 2月2日
ゆずのら

うちの子は7、8ヶ月頃に
ストローマスターしました!
最初はカジカジするだけでしたが
まずはストローに慣れてもらおうと思って
ストロー咥えさせて
スポイトみたいな要領で
反対側を指で押さえて
ちょっとずつちょっとずつ
飲めるよ〜ってやってあげてました!
気付いた時にはしっかり吸えるようになってましたよ💡

• さち

さち

ガジガジしててもちゃんと吸えるようになったんですね☺️✨✨
    紙パックをちょっとずつ押してあげる方が、ストローマグよりやりやすそうなので、紙パックで練習してみます😊🎶

• 2月3日
  • ゆずのら

ゆずのら

いいと思います♪
    お茶やお水の方がいいですが
    そっちが苦手そうであれば
    果汁やジュースとかで練習すると
    飲み込み早いかもしれないですね♪

• 2月3日
ゆき

たしか7ヶ月くらいからだったかな?
3人育てたママに教えてもらったんですが、ベビー用のパックのりんごジュースをあげました。
子どもにくわえさせながら、優しくパックを押してあげて、少しずつ飲ませると、ストローからおいしいジュースが出てくる!!とびっくりしたみたいで、少しずつ覚えていきました😊
いつもりんごジュースだと嫌だったので、紙パックの麦茶も使ってました✨

• さち

さち

りんごジュースですか!✨✨
    ジュースはまだあげたことないので反応が気になります😳
    ベテランママさんのアドバイス参考になりますね🙇‍♀️
    たまには気分を変えて、ジュースもあげてみようと思います😊

• 2月3日
hiragi0105

うちは1歳になるまでストローはあげませんでした。
慣れるまでスプーンであげてましたよ

まずストローマグを使う。
慣れたらストローに変える。
ストローを噛むのは使い方が分かってないからです。

焦りは禁物。
他の子と成長は比べないことです
お母さん焦らずゆっくり慣らせていくのが一番です。

• さち

さち

ストローマグ噛んでても、とりあえず慣れさせるのが良いんでしょうか?🙄
    確かにまわりの子と比べると成長がゆっくりなのですが、最近ウンチが硬めになってきたのでもっとごくごくお茶が飲めたらいいのにな~と思って、ストロー使えたら…って思ってたんです😅💦
    でも、気長にスプーンであげるのでもいいですよね😌
    ゆっくりやっていこうと思います✨

• 2月3日
  • hiragi0105

hiragi0105

ストローマグ噛んでも問題ないです。
    少しずつ飲めるようになりますから
    頑張って下さい

• 2月3日
のっぴまま

うちもリッチェルのやつ買いました!
最初かみかみしちゃって全然ダメで、普通のストローの先を水につけて、吸う方を指で押さえて水をストローの中に溜めた状態で、ストロー咥えさせて指を離すのを繰り返していたらストローから飲み物が出るってわかったみたいで飲んでくれるようになりましたよ!

説明わかりずらくてすみません、、、

• さち

さち

大丈夫です!分かりましたよー!☺️✨✨
    その方法だと、飲み物無駄にせずに練習になるし良いですね✌️🎶
    ストローから飲み物が出るっていうことを分かると吸ってくれそうですよね😊

• 2月3日
  • のっぴまま

のっぴまま

よかったです😅
    うちの子リッチェルで3日くらいやって引っ張って遊んじゃってダメで、これやったら次の日からストロー飲めるようになりました!
    さちさんも頑張ってください👍

• 2月3日
はるちゃん

同じく8ヶ月の子供がいます👦

6ヶ月頃から、リッチェルのいきなりストローマグで練習して、その日のうちに自分で吸えるようになりました!!けど、お茶はだら~とこぼれてましたが、、、

それからずっとそれ使ってて上手になりました💕
最近ではそれでガンガン遊ぶようになり、push押してしまうと出てくるので、ピジョンのマグマグのストローで飲ませてます!

ちぃさん

紙パックの麦茶のストローくわえさせて、私が口をすぼめて息をすぅーって吸ってたら、勝手に飲み始めました!笑
初めてストロー使わせましたが、1回目で飲めました😳‼️

♡minmin♡

最近飲めるようになりました!

初めは(7ヶ月になったばかり)
全然吸えなかったので
しばらく休んでいて、
また練習を再開したらすぐに飲めるようになりました。

うちもリッチェルのコップでマグです!
フタを押して出る事を教えていくうちに自分から吸うようになりました。

うちの子は白湯は飲むのに、麦茶を飲まなかったのでメーカーを変えたら飲むようになりました😊