※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

薬の錠剤が飲めない方いますか?飲み方に悩んでいます。将来、子どもにも同じ悩みを避けたいです。

薬の錠剤が飲めない方いらっしゃいますか😭
今まで薬自体飲んだことがあまり無く、大人になった今でも飲めません。粉末でも数回に分けて飲むほどです😭病院でわざわざカプセルを粉末にしてもらったこともあります😣産後、鉄分のサプリをもらったので練習しようと思ったんですけど、服用ゼリーを使っても喉が緊張?してダメでした。。😑こんなこと練習してる自分が恥ずかしいです💔今後、子どもが大きくなって、自分は飲めないのに子どもは飲めるなんてことは避けたいです。。(*´_ゝ`)

コメント

A

友達に粉末じゃないと飲めない子います!笑
逆に私は粉末飲めないのですごいなーって思います😂😂

  • りさ

    りさ

    仲間が!笑
    どっちもスムーズに飲めるようになりたいです😣

    • 2月2日
ままり

私は粉末がダメです(>_<)
錠剤も勇気がいりますが粉末がダメすぎて、練習しました😂

  • りさ

    りさ

    どうやって練習されたかよかったら教えてください🙇‍♀️

    • 2月2日
  • ままり

    ままり


    私はポンと喉の奥の方に放り込んで、あとは大量の水で流し込みます!
    なるべく舌を動かさないように意識しながら…
    舌を動かしちゃうと錠剤が前の方に来てしまうので(>_<)

    • 2月2日
okana*

私もめっちゃ苦手です😣!
小さい粒ならかろうじて飲めるかんじです(;_;)
まとめて飲める人とかすごいですよね💦
不思議です😂😂😂

  • りさ

    りさ

    テレビで錠剤を10種類くらい飲んでる人見て絶句しました💔笑
    どんな喉がしてるんでしょう😂

    • 2月2日
そらまめ

子供の頃から苦手でした。
今は小さめなら飲めますが、2錠を1回でとか無理でひとつずつです💦
粉末は大丈夫です😀

でも子供の頃、ひどい熱が続いて毎日飲んだ時は慣れたのか、段々すんなり飲めるようになってました!
慣れなのかなと思いますが、普段飲まないとまた緊張します笑
栄養サプリとかで練習してるとコツが分かるかもですね✨
私も上手に飲めるようになりたい!

  • りさ

    りさ

    小さめですね、この前練習したとき歯で噛み砕けたので砕いて飲み込んでしまいました。意味ない😭
    私も練習します😣

    • 2月2日
みおまおママ

私も、昔から苦手ですが、水大量に含んで上向いて飲み込みます💦
薬飲むだけでなんか疲れますよね💧

  • りさ

    りさ

    そうなんです、薬飲むのって体力使いますよね😅

    • 2月2日
たゆ

私も未だに錠剤飲めません😭
病院に行った際には、先生に薬を粉末にしてもらえませんか?と頼んでます💦
多分一生錠剤飲めません😅

  • りさ

    りさ

    同じですね😭
    私も頼んだとき、え?みたいな顔されて💔そのあとものすごい大きな音の機械で粉末にしてるのが見えました😅笑

    • 2月2日
とまとん

私も錠剤苦手ですが、錠剤しかない薬がでた時に練習しました。
上の方と同じですが、水を口に含んで上をむいて、できるだけ薬が喉の奥にいくようにしてごっくんします。
最初は上手く飲み込めず薬が溶けてまずいですが、何回もやって飲めるようになりました!でも未だに1錠ずつこのやり方でしか飲めません😭

  • りさ

    りさ

    ありがとうございます!やってみます😊❤️

    • 2月2日
コッシー

わかんないですが、薬!錠剤!と思うから飲めないってことないですかね。
そらぐらいの粒のラムネとかなら飲めません?
錠剤も糖衣錠なら口に入れたときは甘いし、おやつおやつ!とか思って飲めばいけませんかね?

  • りさ

    りさ

    そうです、そう思ってるから体が強張って飲めないんだと思います😩
    あと、噛まずに飲み込むっていうのがダメなんだと思います😞
    おやつ、言い聞かせてみます😂

    • 2月2日