※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

娘の体重が増えず、ミルクを足すようアドバイスを受けました。母乳は出ているが、増えない状況です。アドバイスをお願いします。

娘の体重が増えません。
1ヶ月検診のときは1日30グラム以上増えていたのに、そこから増えず、むしろ減っています。
保健師さんや助産師さんから、ミルクを足すようにアドバイスをもらいました。
ミルクは飲むときも飲まないときもあります。
母乳は乳腺炎になるほどよく出ていて、娘も普通に飲んでいるように思います。
母乳で満足しているようにみえるのですが、やはりだめなのでしょうか。
機嫌が悪いわけでもないし、夜もよく眠ります。
生まれたときは3125グラム、2ヶ月半の今、4.5グラムしかありません。
どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

コメント

にこにこmam

授乳回数を増やしてみてはどうですか😀?

• きなこもち

きなこもち

お返事ありがとうございます!
    欲しがったときにあげていて、それ以外にあげようとしても飲まないので、回数をこれ以上増やすのは難しくて💦

• 2月3日
たぬき

乳腺炎になると言うことは、出が良くても娘さんが母乳を吸い取れてない可能性もあります。また、乳腺炎だと母乳が不味くなるので、乳腺炎を期に娘さんの飲む量が減り、知らない間に分泌量が減っている可能性もあります。
地域の保健センターや、デパートの授乳室にスケールがあると思うので、1度お腹を空かした時の母乳量を測ってはどうでしょうか?100gとかしか体重が増えない可能性もあります。思っていたより飲んでない事って結構あるんです。

あとは、おしっこは授乳毎(1日8回くらい)に出ていますか?

1ヶ月健診で約4キロ、そこから1ヶ月半で1.5キロと言うことは、1ヶ月健診以降は1日15gしか増えておらず、普通の子の半分以下に当たります。
2人目のお子さんなので、嘔吐や不審な点があれば気づかれていると思いますので、飲む量が少ない事が原因かと思います。ただ、娘さんが体調不良で飲めない可能性もあります。
母乳性黄疸(白目が真っ黄色)や活気がない感じはますが?

今すぐにでも試せることとしては、
①哺乳瓶に搾乳し、自分の母乳がどれだけ出るかだいたいを知ること。(100未満であれば、出が悪いもしくは搾乳がうまくできないだけ。200とか出れば、母乳のでは良しと評価できます。)
②お腹を空かせた娘さんに、その搾乳を哺乳瓶で飲ませる。(どれくらい飲むとお腹が満足するのかの目安になります。)

少し体重の増えが心配になり、長々と書かせていただきましたm(_ _)m

• きなこもち

きなこもち

お返事ありがとうございます!
    一回の授乳でどのくらい増えていればいいのでしょう?
    保健師さんからの指摘でミルクを足し始めた瞬間に乳腺炎になったので、不味くなって飲まなくなったってことはないと思います💦
    1ヶ月検診ではちゃんと増えていたのにそれから増えてないのが気になって😭
    特に変わった様子はないのですが...。
    おしっこは良く出ています!
    飲むときはずっと吸ってる感じなのですが、欲しくないときは全く飲まないです。
    少食なのかなと思いますが、やはり増えてないと心配になります😅
    お腹が空いて機嫌が悪いってこともなく、足りてる感じがします。
    素人目ですが😞
    親切に教えてくださりありがとうございます!

• 2月3日