※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめたろママ
妊娠・出産

繋留流産経験者の方、その後の妊娠はどうでしたか?自然に出産する感覚を教えてください。悔しくて悲しい気持ちです。

2人目を妊娠10週で繋留流産しました。

自然に出るのを待って、出なければ再来週手術予定です。
1人目の時は何事もなく無事に産んだので驚きました。

またいつか妊娠したいと思っているので
次も流産するんじゃないか、とすごく心配です。

流産の経験ある方、その後の妊娠はどうでしたか?
もしよかったら教えてください。

また、繋留流産経験の方、自然に赤ちゃんがでてくるときどんな感じだったか教えていただきたいです。

赤ちゃんごめんね。悔しいし悲しい。

コメント

みー

お気持ちお察しします。
とても辛かったですね(TT)

私も一人目出産後、2回目の妊娠の時繋留流産してしまいました。
私は12週の健診の時、流産が分かったのですが、赤ちゃんの大きさは9週程でした。
手術をする事になりましたが、手術の2日前に大量出血して貧血になり倒れてしまい、父に病院まで連れて行ってもらいそのまま手術となりました。
その後、しばらくは妊娠するのが怖くて中々出来ませんでしたが、今妊娠20週になり順調です。
なので、きっとまた赤ちゃん戻って来てくれます(^^)

  • まめたろママ

    まめたろママ

    コメントありがとうございます

    同じ経験されて、そして今順調に赤ちゃんが育ってると聞いて少し安心しました😢お身体大事にされてください。

    まだつわりが残っていて辛くて、自然に出るのを待つって言ってもいつでるか全くわからないし、、。でも赤ちゃんのタイミング待つしかないですよね。

    お話聞かせていただいてありがとうございました!

    • 2月2日
  • みー

    みー

    ありがとうございます(>_<)

    私も手術した後もつわりが残っていてとても辛かったです(;_;)
    お腹にいなくなっちゃったのになんでつわりはあるの..って思っては泣いていました(TT)
    そうですよね(>_<)
    自然に出てくるのもいつ出てくるのか分からないから毎日恐いですよね(;_;)
    きっと、ママが整理できるまでそばにいてくれてるんですよ😭❤️

    • 2月2日
s&h☆mama

今回は残念でしたね、、、
私も今回授かる前に9wで稽留流産しました。
1人目は切迫早産にはなったものの流産なんて言葉は頭にないくらい順調でした。。なのに次の妊娠で流産、、悲しかったです、、

私の場合は生理痛がひどい感じがあってトイレにこもってたら血の塊が出ました。かなりお腹痛かったです。。次の日に手術予定だったので、そのことを伝えたらやはり赤ちゃんだったみたいで。

今回の妊娠でも流産しちゃうんじゃないか、とか良くないことばかり考えてしまっておそらく元気に産んであげられるまでこの不安はなくならないと思ってます。
でもこの不安な気持ちを助産師さんに伝えたら、そういう悲しい体験をしたママだからこそ無理な妊婦生活をしないで赤ちゃんを第一に考えれるんだと思うよって言われて少し軽くなりました。

また赤ちゃんはお腹に戻ってきてくれます!それまで上のお子さんとたくさん遊んであげてください^_^

  • まめたろママ

    まめたろママ

    コメントありがとうございます。
    流産て本当にかなしいですね。。
    人ごとと思ってまさか自分がなるとは思っていませんでした。。

    自然に赤ちゃんがでて、そのあとなにか処置はありましたか?

    1人目の時も不安はありましたが、今回のことがあって余計に今後の妊娠が心配です。おっしゃるとおり無事に生まれるまできっと心配ですよね。。助産師さんのお言葉もおしえてくださりありがとうございました!

    • 2月2日
  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    赤ちゃんが自然に出てきましたが、翌日手術受けましたよ。子宮の中を綺麗にした方が次の妊娠もしやすいからと先生が言っていたので。

    余談ですが、水子供養などは特にせずに子宝神社に行き、また帰ってきてねってお参りしたら、先生から妊娠してオッケーだよって言われた月に妊娠できました。
    不思議ですが、私にはまたあの時の赤ちゃんだ!戻ってきた!!って直感できました。

    • 2月3日
  • まめたろママ

    まめたろママ

    自然にでても手術する可能性もあるんですね!やっぱりいたいですか、、?
    水子供養のことも少し考えてました。でも結構お金かかるみたいですよね、、😔私もお参りしようかと思います。次は赤ちゃんに会いたいです。赤ちゃん、戻ってきてくれて本当によかったですね😊✨

    • 2月3日
  • s&h☆mama

    s&h☆mama

    自然に出る時の方が痛かったです、、手術は麻酔したので全く痛くもなくすぐに終わりました!
    赤ちゃんが自然に出ても子宮内に残留物がまだ少しあったので手術しました。

    初期の流産だったのもあって水子供養まではしなかったです。お参りしてお守り買って神棚に飾ってたくらいです。気持ちがあればなんでもいいと思います!
    まめたろママさんの元にも必ず戻ってきてくれると思うので、体を大事にしてください。

    • 2月3日
  • まめたろママ

    まめたろママ

    色々おしえてくださりありがとうございます✨
    水子供養をしなくても、赤ちゃんを思うことが1番の供養になりますよね。
    また赤ちゃんがきてくれるよう、前向きにすごしたいとおもいます!

    • 2月3日
ユキ

こんにちは。
私も1人目、2人目と何事もなく産んだので、まさか自分が流産になるとは思っていませんでした。すごくショックでしたが、まだお腹の中にいると気付き、一緒にいられる残りわずかな時間をこの子と一緒に楽しく過ごそうと思い直して手術まで過ごしました。
自然に流産になるのを待っていたのですが、いざ出血しだすと出産のような激しい痛みが襲い、結局緊急手術になってしまいました。参考にならず、すみません💦
私の場合はその1年半後に赤ちゃん帰ってきてくれましたよ!今、順調に15週まできました。まめたろママさんもきっと帰ってきてくれると信じて頑張りましょう!

  • まめたろママ

    まめたろママ

    コメントありがとうございます。
    同じく、自分が流産なんて考えもしませんでした。ドラマを見ているみたいでした。つわりが残って辛くて、できれば早く、、なんて考えてしまいましたが、今一緒に居られる時間、大事ですよね、、。
    また妊娠したいですけど、怖いです。でも信じたいです。体験談話してくださってありがとうございました!!✨お身体大事にされてください!

    • 2月2日
みん

私も1人目を稽留流産しました。
手術だったので、自然にのことはわからずで申し訳ありません。

手術後1回の生理を見送り、現在33週まで来ました。
正直、とっても不安でした。
10週あたりに大量出血しましたし、毎日気が気じゃありませんでした。
でも今ここまで大きくなってくれています!
不安な気持ち、持つのはしょうがないですし拭えないですよね。
私は主人にその気持ちをずっとぶつけてきました。
そして支えてもらいました。

答えになってなくて申し訳ありません。
きっと、きっと次は大丈夫です!

  • まめたろママ

    まめたろママ

    コメントありがとうございます
    今回も母子手帳がもらえると当たり前に思っていたらそれは叶わず、、。一度流産すると、心配ですよね、、!きっと次にまた妊娠したら絶対毎日不安だろうなって、今から心配になってしまいました。
    流産を報告したら主人も一緒に泣いてくれました。支えてもらって次またがんばります!!
    お身体大事にされてください🙏!

    • 2月2日
さるこ

はじめまして。
昨年9週で繋留流産しました。
私の赤ちゃんが出た時は、夜中に生理痛のひどいような痛みが続き、トイレにこもって1時間程で血の塊とその中に白っぽい塊が出ました。その後腹痛もおさまってきたので、その時に出たのだと思います。
すくって翌日に病院に持って行き、検査してもらいました。
その後も出血が一週間くらいは続き、一ヶ月半くらいで再び生理が来ました。

先生から次の妊活は生理3回くらい過ぎてからね、と言われたのでそのくらいからチャレンジし、7ヶ月くらいたってまた妊娠しました。
今まだ6週なので流産後に無事産まれた話はできませんが、私もまた流産してしまうのではないかとすごく不安です…(´._.`)

すごく悲しくて辛いと思いますが、また戻って無事産まれてくれると信じてお互い頑張りましょうね!

  • まめたろママ

    まめたろママ

    コメントありがとうございます
    生理痛のような痛みが来るんですね、、
    そういう兆候が今全くないです、、。
    出血後は手術せず、何かの処置だけですか?
    再び妊娠されておめでとうございます✨
    私もいつかまたそうなれることを信じてがんばります!
    お身体大事にされてください🙏!

    • 2月2日
ひーにゃ

私も一人目は何事もなく出産し、二人目は去年の夏流産しました。
手術をしたので、自然に待つというのはわからずごめんなさい。

その後生理を一回見送ったら妊活開始していいよと言われましたが二周期リセット😭

今回は生理予定日を過ぎてもリセットせず検査薬をしたら陽性がでました。

まだ病院には受診していませんので、また前回と同じことになるのではないか。と不安がおしよせてきます。
無事に産んだお話ではないですが…😅

2週間後くらいに受診しようかと思ってます。
その時どーか無事育ってますようにと願うばかりです!

とても辛かったですが←周りにはそこまで見せなかったから下手な励ましが多く少々イラつきましたが笑
また戻ってきて無事出産できますように!
お互いがんばりましょうね。

  • まめたろママ

    まめたろママ

    コメントありがとうございます
    手術されたんですね!
    そして妊娠されたようでおめでとうございます😊
    一度流産してるとこれから本当に不安ですよね、、
    私も次妊娠できたら不安でしょうがないと思います😔
    でも赤ちゃん信じるしかないですもんね😭
    私も少しずつ前向いて頑張ろうと思います!時間かかりそうだけど、、
    お話聞かせてくださってありがとうございました!!

    • 2月3日
yuchi

5日前に手術しました。
赤ちゃんは週数通りの大きさで心拍がとまっていました。繋留流産は本当に辛いですよね。エコー見たとき、動いていない我が子を見て何とも言えない感情になりました。
私は何の痛みも症状もなく、亡くなっていましたが悪阻が少しマシになって、なんとなく嫌な予感はしていました。
いざ、流産ですと言われた時は真っ白になりました。
私は週数的に大きさもあるし大出血するから手術した方がいいと勧められました。宣告を受けて4日後だったので、気持ちの整理がつけれました。

まめたろママさん同様に、私も次も流産するんじゃないかという不安がありますが、次こそは無事産んであげたいという気持ちになってきました。
今は気持ちが不安定になっていると思います。
ですが、息子がいるので徐々に前向きになっているのかなと思います。
亡くなった赤ちゃんが命の尊さと今いる息子の大切さを改めて気づかせてくれたように感じます🍀
今は無理せずにお身体を労ってください✨

  • まめたろママ

    まめたろママ

    コメントありがとうございます
    私の気持ちをそのまま代弁してくださいました。
    おっしゃる通りの気持ちです。
    先生に説明されながら、動かなくなった赤ちゃんのエコーを見たときのことを思い出すと胸が痛くなります。
    手術まであと2週間もあり、つわりが残って具合がわるいのと、いつでてくるかわからないのとで、辛いです。
    今は息子がいることが救いで、笑って過ごせています。おなかにむかって、赤ちゃん♬という息子の笑顔を見ると申し訳なくなりますが、この赤ちゃんのことを忘れず、またいつかきてくれることを信じてみます✨
    お辛い経験されたばかりなのに話してくださってありがとうございました!少し元気がでました。

    • 2月3日
  • yuchi

    yuchi

    今は辛くて当然です。私は変に前向きになるより自分の気持ちに正直になればいいと思っています(^-^)悲しい気持ち、次への妊娠への不安、気持ちがぐるぐるして自分でも分からない感情だらけで色々検索したり情緒不安定でした。そういう日々が続いて今があると思います。
    また、まめたろママさんは今手術前で悪阻がお辛い状況なのでそれどころではないと思います。
    思考や気持ちが乱れますよね。まずは身体を休めてくださいね。当たり前のことのようですが、手術して悪阻がなくなり身体も楽になってから私は徐々に考え方も変わりました。

    私も息子に救われています(^-^)同じぐらいの月齢なので親近感があります(^-^)
    可愛い息子さんに癒されて日々過ごしていきましょう^ - ^お互い頑張りましょうね。

    • 2月3日