※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の女の子がオムツが取れず困っています。対処法を知りたいです。

3歳5ヶ月の女の子なのですが、全くオムツがとれません(T_T)
分厚い布パンツにして、出たことが分かる様にしてるのですが、元々オシッコの量も多く、毎回漏れたと言ってきて、床掃除しています。。。

誘っても拒否、シールもダメ、おまるもダメ、踏み台もだめ、
うんちもいつもゆるめの子なので、私も下痢の時はついオムツにしてしまいます。(もう洗うのもいやで何枚もダメになるので)
最近はつい怒って強く叩いてしまいます。
(T_T)ダメだと分かってても止められなくなってしまってます。
でもケロッとしてて全く反省してないどころかどうして怒られてるのかもイマイチ分かってない感じもあり、余計いらついてしまいます。
下の娘の方が先にオムツが取れそうです。
なんだか、イヤイヤ期も長く、夜泣きも長く、オムツも取れない、などで上の子が嫌いになりそうです(T_T)、もうなってるかもですが。
何度も24時間託児所に預けようか考えていてなんとか踏み留まっている感じです。。
こんな感じのお子さんの方、いますか?
どのように対処していますか?
両親はいないので頼ることはできないです。

コメント

みみ

トイレに座るようになるまでお休みしたらどうですか(*_*)
その子その子で違います(*_*)
イライラして嫌になりそうならオムツでもいいんじゃないですか?

  • あんな

    あんな

    お返事ありがとうございます。
    幼稚園でオムツを取ってきてと言われていてつい焦ってしまってるのもあります(T_T)
    何度かお休みしてみてたのですが、もう一度お休みしてみようかなぁ、と思います。
    イライラするより親子共にいいですもんね。
    ありがとうございます

    • 2月2日
みれママ

懐かしいです。。うちの娘もそんな感じでした(T-T)
うんちもゆるめ、うんちするときも分からず、おしっこも全然なんとも思ってなかったです(;゜0゜)

幼稚園ってどうですか?
うちの子は幼稚園に入って相当楽しかったらしく、その矢先にGWに入り、『次はいついくの!?』とルンルンだったので、
『オムツとれてないやん、、?もう、あかんって言われてしまったわ、、パンツはいてトイレに行けるようになったらまた来て下さいって、、』と言ったあと、GW中はダメだったのにGW明けてから全くもらさず、全てトイレに行けるという快挙でした!!(笑)


私自身めんどくさがりで汚れて床拭くのとか嫌なのでパンツはいてからのオムツでした(笑)本人に濡れた感覚がわかるように。。


あと、知り合いからきいた最後の砦が
下を一切はかせないそうです!
パンツもズボンも。
汚すからなくなった!!
と言っておくといいそうです。
そのおかけで知り合いの先輩は一週間でお子さん3人ともオムツが外れ
その方法をうんちだけなかなかとれなかった友達に教えるとすぐにできたとのことで(^_^;)

一週間本気でやるか
一度リセットしてみるか
どうでしょう。

  • あんな

    あんな

    返信の仕方間違えて一番下の普通欄に返信してしまいました!
    すみません💦

    • 2月2日
まま

心が不安になるとお漏らしする子が居ますよ。
怒って叩いてるのが影響してるのかも。
病院で治せるので一度小児科で相談してみてはいかがでしょうか??

  • あんな

    あんな

    お返事ありがとうございます。
    2歳後半から始めて、ここ最近で叩いてしまうようになりました。。
    怒っては逆効果なのに、ホントに情けないです。。
    ちょっと休憩してみようかとも思います。
    周りのお友達や春からの幼稚園でつい焦ってます。。みんな取れない子も昼だけパンツだったり、時々言えたりと少しづつ進歩していてつい、、。
    4歳過ぎても全くだったら小児科に行ってみます。
    アドバイスありがとうございました
    m(__)m

    • 2月2日
ロフティ☆

かなり余裕がないですね。大丈夫ですか??
うちの子もまだオムツ完全には取れていませんよ〜。1步進んで2步下がるの繰り返しでやっと最近、寝る時以外はパンツで過ごせるようになりました。でもまだ土日はオムツです。
そんなに焦っても早く取れることはないですし、余計に悪くなるだけと思います。女の子であればなおさら、失敗したくない、お母さんに怒られたくないという気持ちが強いのでオムツに執着しちゃいますよ。

お子さんは完全に赤ちゃん返りしちゃってます。もう少し長い目で見てもよいと思いますよ。まだ3歳ですから。うちはおそらく4歳すぎてもオムツは完全には取れないだろうな〜って思ってます。それだとだめですか?子供は失格ですか??違いますよね?

  • あんな

    あんな

    お返事ありがとうございます。
    そうです、余裕がないのです。
    赤ちゃん帰りとかいけないなぁとかいろいろ考えていて、どうしてよいか分からずこちらで相談させて頂きました。ダメな母親です。
    でも、子供失格とは言っていないです。

    • 2月2日
  • ロフティ☆

    ロフティ☆

    言葉が強かったですね。すみません。
    なんというか、あんなさんの気持ちはよく分かりますよ。うちもおもらしされるとまたかーはぁーってなります。
    でも今の状態はお子さんがすごく可哀想だなと思いまして。ケロッとしてますけど、心はおそらく傷ついてますよ。お子さんなりの防衛反応なんじゃないかな、と思います。
    いったん、トイトレをやめてはいかがですか??オムツでよいと思いますよ!!

    • 2月2日
  • ロフティ☆

    ロフティ☆

    あまり自分を追い詰めないでくださいね。妊娠されてますし。大事な時期かと。
    わたしもオムツが外れずに焦ったりしましたが、周りに相談すると必ず言われるのは、オムツなんていつか必ず外れるときがくる。ということです。それが遅いか早いかだけのこと。周りと比べることじゃないです。

    もうすぐ幼稚園とのことでしたが、親戚の子はオムツが外れないまま入園してましたよ。それでもなんとかなっているようです。通い始めて、周りがちゃんとトイレできているのを見たら、案外あっさりと卒業できると思います。焦らなくても大丈夫ですよ(^-^)

    • 2月2日
  • あんな

    あんな

    お返事ありがとうございます。
    そうですよね、いつか取れるのですよね、、。
    温水プールがあり、オムツの子は見学です。という説明で焦っているのもありました。オムツのまま入園になると思いますが、少し待ってみます。

    ありがとうございましたm(__)m

    • 2月2日
りんご

誘うタイミングってどうですか⁉️遊んでいる時ではなくて、ご飯やおやつの前とか、後とか、トイレに行ってから遊ぶとか。

  • あんな

    あんな

    お返事ありがとうございます。
    お漏らししたら1時間後くらいからちょこちょこ誘うのですが、
    ない!ないの!で無理矢理はダメかと思い遠巻きに見ているとジャーっとします。。
    私のタイミング、というか間合いがずれているのですかね。。

    • 2月2日
  • りんご

    りんご

    妊娠まで保育士してきましたが、日中の生活リズムが整っているのであれば、毎日同じ時間にトイレに行く方がスムーズだと思います。遊んでいたり何かしている時はトイレは難しいかな⁉️
    まずは朝起きたらすぐ、おもちゃを出す前、昼ごはんの前、お昼寝の前、お昼寝後、
    トイレに座ってゆっくり10秒でなかったらすぐに諦める❗️「出ないねぇ、じゃぁまたご飯の前に来ようか😃」出る出ないは別でトイレに行く事を褒めるぐらいで良いと思います。

    • 2月2日
deleted user

元保育士です。担当してた3歳児クラスの子が、トイレ完璧だったのにお母さんの妊娠、出産で赤ちゃん返りをして見事に逆戻りしてしばらく家でも保育園でも紙パンツ生活してました。
産後しばらくしたら、あれは何だったんだくらいの感じでまたトイレで出来るようになってました。

あんなさんのお子さんも、赤ちゃん返りしてるかな?と思いました。

いっそのこと紙パンツでしばらく過ごしてしまうのはダメですか?まだ取れない、まだ取れない…と心配だと思いますが、叩いてしまう位の今のままだとお子さんにもあんなさんにもあまり良くない状況かと思いますので…😣

  • あんな

    あんな

    お返事ありがとうございます。
    そんなお子さんもいるのですね!
    完璧だった、というのがとてもうらやましいですが。。なにか兆しがあればなぁ。。と考えてしまいます。
    産休前までは保育園に通っていたのですが、そこの同じ学年のお友達がもうみんなパンツで(予備の紙パンツもなしで)、先生はとても優しかったのですが、毎日どっさりおもらしパンツを持って帰ってきていて、内心しょんぼりしておりました。
    やはり、赤ちゃんがえりですかね。。
    次女が、産まれる時もひどかったので、もしかしたらまた次が産まれるので不安なのかなぁ、。
    しばらくは休憩してみようかと思います。
    関係ないですが、いつもオシッコやウンチのパンツを下洗いして下さっていた保育士さんのお仕事、ホントに尊敬致します。

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    勤めてた保育園では、何年か前から3歳児クラスでも4月からしばらくは紙パンツの子が何人もいましたよ😃
    だからあまり焦らないでも大丈夫かな、と思います。

    あんなさんのことが大好きだから、自分を見て、構ってというのが無意識に排泄面に出ているのかもしれないですね。お母さんが妊娠に気付かないのに、お子さんが不安定になって検査したら妊娠してた、という子も保育園にいましたので…。

    尊敬と言って下さって嬉しいです、ありがとうございます😊

    • 2月2日
あんな

そうです。そうなんです。なんとも思ってない感じなのです。。
漏らしたのもふーん、っていう感じです。。
幼稚園に行くつもりではなかったので、いつか取れたらいいやと思っていたのですが、妊娠で保育園を出る事になり、幼稚園に行くことになり、2歳後半からトイトレを始めたのですが、全くで。。
幼稚園の温水プールの事とかで焦り始めました(>_<)
うちの子もみれママさんのお子さんみたいな感じで取れて欲しいなぁ。
何も穿かせない作戦は部屋がトイレになる勢いで断念しました。
でも、布パンツの上から紙パンツ、めちゃいい作戦です!やってみます!
同じ感じのお子さんが幼稚園入って取れたというのが読んでいて嬉しかったです!

みれママ

パンツはお子さんが選んでますか?
一緒に見に行ってお姉さんパンツ、汚さずにはいてみない?と声かけたり
同じぐらいの歳の子と遊んでその子がトイレに行ったらついていかせてもらってトイレをする様子をみるのも大事かと(*´∀`)

トイレトレーニング完了してても幼稚園に入って緊張などでぶり返す子もいるそうです(^_^;)
うちの子が行ってたのが私立の3年保育でしたし、先生もなるべくオムツはとってきてください。無理ならオムツで構いませんよ。順番に出来そうな子からトレーニングしていきます!って言ってくださったのでとても助かりました(*´∀`)

先生には念のため相談してみるのもいいですよ~!

  • あんな

    あんな

    お返事ありがとうございます。
    いい幼稚園ですね。うちは取ってきて下さいね!って感じですが一度先生に相談してみます。
    ぶり返す子供もいるんですねぇ。
    やはり環境って大事なんですね💦

    • 2月2日
のぁまま*

初めまして♩うちの子も全く同じ状態です…。うちは4月から保育園にしたのですが保育園ではおむつでも構いません、まだまだオムツの子も居るので安心して下さい♩と言ってもらえました*ですが、実際周りの子は出来てるのにうちまだ出来てない…って葛藤があります。

パンツをすごく履きたがりはかせるが、やはりトイレでは出来ません。
苛々して、なんで出来ないの?ちゃんとしてよ。って何度も怒ったりしちゃってます。怒ってしまった後にいつもごめんね。ってなります。

幼稚園入るまでにパンツにしないとってなると焦りますよね…
ですが無理だけはせずお互い頑張りましょう😭🌟

  • あんな

    あんな

    お返事ありがとうございます。
    そうなんです。。比べたらダメなのは分かっているのですが、つい。。

    保育園では無理矢理先生がトイトレして下さってたのですが、幼稚園は人数が多いですし、年中プールがあるのでつい入園までにと焦ってました。
    でも、ちょっと焦るのは止めてなるようになる、と思い直しています^_^
    こちらでいろんな方の意見を聞いて、うちはうちのペースでいこうかなぁ。。と^_^

    つい怒ってしまうの、一緒ですね💦
    お気持ちとてもよくわかります。
    お互い頑張りましょうね(>_<)

    • 2月9日