※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
swissa
子育て・グッズ

育児と仕事の両立が難しく、体調も崩れがち。旦那との関係も悪化し、幸せを感じられない悩みがあります。立ち直った経験のある方いますか?

保育園に預けて3ヶ月…。
もうすぐ10ヶ月の女の子育ててます。
仕事と育児の両立、産後の旦那との関係性…、
どれも上手くいきません。

もちろん育児と仕事の両立は大変だとは覚悟していましたが、想像以上で…。

保育園なのか、通勤途中からなのか、
色々病気をもらうのか、
母親の私も体調を崩しがちで身体もしんどくて、
会社にたどり着くだけでやっとな日も。
企画職なのに、
良い企画も出せてません…。

時短な上に娘や自分の病院通いで遅刻もしたり、
分かってたとは言え、
産前と同じようには働けず会社にも必要とされていないのではないかと考えてしまったり。、

旦那とも仲はいい方だったのに、
産後喧嘩が絶えず、ちょっとしたことで言い争いになってしまいます。もうお互い愛情も無くなってしまったかも知れません。こんなんじゃ一緒にいれないね、って
具体的では無いですが、離婚しようか、と話が出たり…。

不妊治療までして待ち望んだ我が子が産まれ、
幸せなはずなのに、そんなこんなで今は幸せだと心から思えなくて…
娘のことは私も旦那も愛しているし、
もちろん産んで後悔なんて無いですが、
幸せだと思えないとか娘にも申し訳なくて…。
こんな筈じゃなかった、
ごめんねと涙が出る日々です。

色々余裕が無くて、
気分転換も上手く出来ません。
側からみたら、私が甘いだけなのかも知れません。
身体が辛いと精神的にも参りますね。
ストレスからか、
帯状疱疹を発症してしまいました…。

同じように落ち込んだけど
立ち直ったよ、ていう方いらっしゃいますか?

コメント

つー

解決方法でなくて申し訳ないです(*_*)

でも慣れると思いますし
季節が季節ですし
ご主人とも努力なしでは上手くいかないと思いますよー(´Д`)

3ヶ月目って一番疲れてる頃ですよね。

1年たつとまた違いますよ😃😃

• swissa

swissa

いいえ、コメントありがとうございます!
    そうですよね、、、冬に向かう時期に仕事復帰した事後悔しています。
    旦那との関係性も努力が必要ですよね…。でも今はその努力をする気力も無くて…情けないですよね💦

• 2月2日
  • つー

つー

私も主人のことは好きですが
    今は関係は良好ではないです。

向こうはぼーーっとしてる人なので
    なんとも思ってませんが…

保育園、早く行かせたことで
    大きくなってからより
    馴染むのも早いし
    トイトレとかも進みやすいと思います。

子育てってずっと大変なんだと思いますが
    今が一番大変なとき
    頑張ろうって思いながら日々過ごしてます。

休めるときに休んで
    冷凍食品とかばんばん使って手抜きしてくださいね( ^▽^)

• 2月2日
bejmbpty

状況違いますが、似たような気持ちです。
私は専業主婦ですが、子供が生まれてから、(特に半年過ぎた頃からでしょうか)
夫と些細なことで言い合いになることが多く、まいっています。
産前や、付き合ってる時は喧嘩なんてしたことがなく、周りからもほんと仲良いよね。と言われていた私たちがこんなことで喧嘩するなんて、こんなことで悩むなんて。と、喧嘩しては落ち込み、仲良くしたいのにできない。そしてまた落ち込む。。。

夫のことは今でも好きですし、もちろん子供を産んだことになんの後悔もありません。でもこんな母でごめんねと悲しくなる時もあります。

全く解決策ではないですが、今まさに同じ気持ちだったので、コメントしてしまいました。不適切でしたらすみません。

• swissa

swissa

コメントありがとうございます。
    産後クライシスだとずっと言い聞かせてきたのですが、もういい加減長く無いか?と。ホルモンバランスのせいだけじゃなくて、本当に旦那とは合わないのかな、と。
    娘の事でお互い真剣なあまり譲らなくて喧嘩になる事も多々で、これから先も喧嘩が増える事はあっても減る事はないんじゃないかと後ろ向きな気持ちしか生まれず…。
    bejmbptyさんは旦那様の事今でも好きとおっしゃってますが、
    私はもう好きでは無いのかもと…。
    たまに旦那が夜居なくて、
    娘と2人きりだとホッとしてしまうんです💦私が母1人子1人で育てられたので、同じように娘から父親を奪うような事はしたくないんですけども…
    すみません、また長くなってしまいました💦

• 2月2日
ゆうごりん

解決策ではありませんが💦

仕事と家事の両立大変ですよね😫💦私は今育休中ですが四月からフルタイムで復帰です😅仕事芽終わって保育園にお迎えに行ってダッシュで帰宅、ご飯にお風呂に家事に寝かしつけ!一日あっという間ですよね😅✨
ストレス発散方法はありますか?私は子どもを早く寝かしつけしてコーヒー飲みながら甘いものを食べることが至福のときで、これを楽しみに毎日すごしています😝💕

skyg

上の子が8ヶ月の時に保育園に預けて、フルで復帰しました。
7:30〜19:30まで預けて仕事していて、今育休中ですが、待機児童すごいので下の子も4月で入園決まればまた復帰です。

アドバイスにならないかもしれませんが、諦めが肝心です!
両立なんて無理ですよ。。いくら時短とはいえ、大変なものは大変です。

仕事は、お金もらうためのもの!休もうが頼りにされなかろうが、お金もらえればよしとする。
ご飯はお腹いっぱいになればよし!お惣菜やすき家とかのお持ち帰りにも頼ります。

そうやって諦めて心に余裕ができれば、旦那さんともうまくいくんじゃないかなぁ。。でも旦那さんの家事や子育ての協力は不可欠ですけどね。