※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuur
子育て・グッズ

息子の言葉の成長に喜びを感じていたが、保育園での遅れを指摘されて落ち込んでいる。家庭環境や教育方法に不安を感じ、園を変えたいと思っている。週末も落ち込んでしまう状況で、不安が募っている。



長男はやっと単語が増えだして
最近はよくお話するようになったんです。
周りに比べて遅いので周りの子は会話が出来るぐらいなのに
うちはやっと単語がで出したぐらいで心配で
言葉の先生のところにも行きました。

三歳すぎて急に話すようになり
パパブンブン行った!など結構長めの言葉も
出るようになり夫婦で喜んでいました。

なのに今日保育園に迎え行った時に
カルタとりをして遊んでも息子はとれない。
風景や状況などと言葉が一致していない。
三歳の誕生日を境にお箸の練習で
トレーニング用のお箸で練習して1ヶ月経つから
最近は普通のお箸に変えてるけど
何回も持ち方を言わないとグーで握る。
保育園でこれだけ教えてるのにできないのは
家での生活がちょっとね..と言われました。
家での生活が悪いって言ってるわけじゃないけど
もうちょっと教えてあげてって

私も息子が、花!と言った時は
花があるねーとか咲いてるねー!って
続きを話すようにもしてます。
確かに家では未だにトレーニング用のお箸を使ってますが
そんなに早く普通のお箸を使えるようになるのでしょうか..

もうなんだかお前の育て方が悪いから
全てが遅いんだと言われたような気になりま
帰りの車の中で涙が止まらなくなりました..

確かに旦那は交代勤で夜勤があり
ワンオペの時もあるので一人遊びさせてることも多いです。

家での過ごし方を全て見てるわけじゃないのに..
先生ってどこもこんな感じなんでしょうか..

園を変えたいとまで思ってしまいました😔
去年の九月に今までの職場は保育園から遠すぎたので
近くに変えたばかりです..

はあ。せっかくの週末も落ち込んで過ごしそうです。
考えすぎでしょうか..
もっとちゃんとしっかりしないといけないんですよね
こういうとこなんですよね😔

長々すいません..

コメント

♂2児ママ

うちの息子も言葉遅い方なのと集団行動苦手なのに1人だと落ち着きない(多動気味)なので相談して週一で集団療育(今はインフル上がりなのでしてませんが…11月から)

そこに行き始め多動気味は変わりなく言葉は少し長めの言葉が出るようになってきました!
パパ、帰ってきてる~とか
ジュース!とかお腹痛いとか。

お箸はグー握りですが使えててびっくりしてます!
うちも結構一人遊び多いですが弟と遊ぶようになり言葉も増えてきたかな?って感じです!
でも…弟に容赦なく手を出しますが😂

  • yuur

    yuur

    私も言葉についてはさんざん言われてたので
    言葉の教室など通わないといけないレベルなんだろうなっておもって
    専門の先生に相談したら
    全く出ない訳じゃないし、言葉に興味持ち出したらどんどん出てくるから
    心配してくていいんだよ!
    って言われたんです😔
    それでもこんな風にお母さんが話したら覚えてくるから、と教えてもらった話し方で
    話しかけるようにしてたんですけどね..

    弟の面倒もかなり見てくれて
    泣いてるー!や、吐いた!って教えてくれるんです😔
    三歳からお箸にするからそれまでは保育園もフォークだったので
    たまにトレーニング用のお箸でしたが
    フォークばかりだったんですよね。
    早くから使わせるべきだったんですかね..

    • 2月2日
ほっとみるく

かなりスパルタな保育園なんですかね。
3歳なったばかり、まして言葉が増えてきている段階でカルタは難しい気がします。お箸の持ち方も、4、5歳ならまだしも3歳で数回言って正しく持てるようになる子って果たして何人いるのか疑問です。

その先生だけがそうなら園長などに相談が良いかと思いますが、園の方針がそのような感じでお子様もストレスを感じているようなら転園もありかと思います。

個人的にはまだ出来なくても気にする必要ないことばかりのように思います。
それよりも、すでにされているように出来ていることや言葉が増えたことを一緒に喜びたくさん褒めてあげることが大事ですよ!

  • yuur

    yuur

    この前もカルタして一枚取れて嬉しそうでした!取れない時は悔しがってましたよー!って連絡帳に書いてたんです。
    言葉も増えてきましたねって書いてくれてて
    喜んでたところにも今日あんな事言われて..
    書いた先生と言ってきた先生が違うんだと思いますが
    他の子は出来るのに他の子はできるのに
    と去年もさんざん言われました。
    多分一部の先生なんだと思います。
    その先生がおかしいよねって多分裏で言ってて
    確かにそうですよねって感じになるんだとは思うんですけど
    園長も今年変わって変な園長で..
    園長室から全く出ても来ないし..

    せっかく息子も慣れてて、家から遠くてもなるべくは転園させたくないなと思ってたのに
    本当に変えたいと思ってしまいます😔
    やっぱり1ヶ月練習したぐらいで、普通のお箸急に使えるようになるなんで無理ですよね..

    結構おばちゃんで前から当たりは強いなとは思ってましたが..
    今日の言い方はさすがに傷つきました😔

    できた時はたくさんたくさん褒めてあげないといけないですよね!
    長々すいません💦

    • 2月2日
マムマム

保育園じゃないですが、2歳児クラスからお箸の練習して3歳児クラスは殆どみんなお箸が使えます!
だけど、長い練習期間があるからできているのであってすぐ使えないですよね。
うちは、上の子でエジソン使わせて普通のお箸に移行するのにすごく苦労してので下の子は最初から普通のお箸渡したら1歳10ヶ月で握り箸で使えるようになって最近普通の持ち方で食べれるようになってきてます!!

長い目で見て使う環境はあたえてあげてもいいかと思いますよ!
先生のやり方なのか園の方針なのか…
言い方酷いですよね。
カルタとかは、友達の見て覚えれるしやれない事をガッカリするんでなく勉強の機会があってよかった♡って思えるのも1つですよね!

  • yuur

    yuur

    うちの保育園は三歳の誕生日を境にお箸に変えるからと言われてたんです。
    なので家でも本人がお箸!と言わない限りはフォークだったんですが
    早くから使わせるべきだったんですかね😔
    3歳の今、握り箸するから怒られてるみたいで
    バーンの手で握ってって言わないと
    握り箸する。家でできてない?教えてない?と言われました。

    普段から結構ズバズバいう先生ではあったんですが
    さすがに傷つきました..

    • 2月2日
pepecoco

園の方針なんですかね😖
息子は保育園に行っていないので何の参考にもなりませんが💦以前スクスク子育て(NHKの育児番組)観たら
お箸は小学校入るまでに使えれば良い
って放送していたので、そんなもんなのか。って思っていました💦
カルタの件も、言葉がゆっくりな子にカルタはハードル高いと思いました💦
他の子は出来るのに。って一番言っちゃいけない事じゃん❗って思っちゃいました😢
息子は一時保育半年だけ利用していました✋息子は言葉も理解も遅く、他の子より何もかも遅れていましたが、連絡ノートにはそんな事書かれたこと無かったですよ。。一時保育だからかもしれませんが💦
なんだか私も悲しくなってしまいました😖
もし転園が可能なら、それも視野に入れても良いのかなって思いました😣