※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

上の子と下の子への愛情に差を感じている女性がいます。上の子は周囲に可愛がられて育ち、下の子は自分が世話をしているため特別に可愛いと感じています。上の子に対して自信を持てない悩みを抱えており、どう接していいか相談しています。

二人姉妹を育てています。
ズバリ私は今、『上の子可愛くない症候群』だと思われます。
上の子はパパも女の子希望で、じじばばも初孫で、親戚たち含め全員にちやほや甘やかされて育ちました。そのせいで誰にでもわがまま放題、あまりママー!には固執せずまさに親戚の中でお姫様状態。特に義母の事が好きです。赤ちゃんの時からよく私から取り上げていたのでずっといい気分ではありませんでした。
そんな中二人目の女の子を出産しました。上の子は私が入院してようが赤ちゃんに付きっきりでも義父母がいればお構い無し。寂しがる素振りも『ママ』とも一言も言わなかったそうで、本当にガッカリしました。
しかし下の子はずっと私が世話をしています。そのせいか本当に可愛くて仕方ありません。私でないと寝なかったり、最近初めて後追いされていて、ママを求めてくれてる!と日々感じていて本当に嬉しいです。

基本は何でも上の子優先にするようにはしていますが、内心は義実家に行けばいいのに…と思っていて、一緒にいると上の子に対しては母親としての自信がどんどん無くなっていきます。反対に下の子には心から可愛い!と思えていて自信が持てるんです。
それを察しているのか、最近上の子はよく下の子の泣き真似や赤ちゃんの発する声を真似してきます。あぁ悪いなぁ…と思いつつもやっぱり上の子に対しては自信が持てません。
愛情に差が出るのは自分でも嫌なんです。こういう時期って上の子に対してどう接してあげるのがいいのでしょうか?

コメント

m

私もあります😭
すごい罪悪間に押しつぶされそうになりますよね、、
本当は上の子だって同じように可愛いはずなのに😭

私は上の子の赤ちゃんのときの写真を見て、「いまは手に負えへんときもあってイライラするけど、こんなに可愛い時期があったなぁ、元気に大きくなってくれてありがとう🧡」と気持ちが湧いてきます🙂
おいでーといって、2人でギューっとすると満たされるのか、ふざけ顔で遊びはじめます😊

• あやか

あやか

共感してくださって嬉しいです!
    写真を見返すのは効果的ですね…今度上の子と一緒に見てみます!大きくなってくれて嬉しい気持ちが湧きますよね(*^^*)
    ふざけ顔は照れてるのですかね?可愛いですね~!

• 2月4日