※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
妊娠・出産

妊娠6週目で仕事が辛い。辞めたいが旦那が反対。失業保険はもらえる?体調も悪くなってきている。

妊娠したと分かってから、いつくらいに仕事を辞めましたか?

私は今、6週目なのですが仕事上、
立ち仕事で重たいものを持ったりするし、
スーパーなのでとっても寒いです。
なるべく重いもの持たないようにしたりはしてるのですが、
やはり仕事なので持たないといけません。そうすると、
たまに下腹部痛でチクチク痛む時があったりします。
前の検診で、胎嚢と卵黄のうは確認できたのですが、
胎芽、心拍確認はまだ出来ていません。
なので少し不安になります。

辞めたい気持ちは山々なのですが、
旦那は私が辞めると給料が減るからと
辞めるのを拒否してきます。
私が産む前まで仕事続けてくれると思ってるみたいで…
そんなこと出来るわけもないのに…

辞めた時の失業保険ってハローワークで
手続きするともらえたりしますか?
私は去年の7月からパートをしています。

体調もどんどん悪くなってきているし、
ほんとに早く辞めたい…

コメント

fuyumama

私はお酒を飲んだりお客さんも普通にタバコを吸うお店で働いていたので環境的に良くなく、妊娠8週目くらいには辞めました!悪阻も始まりつつあったので!

にゃこまま

妊娠前介護職でした!

最後の夜勤って時に出血
切迫流産になってしまいました。

そこから周りにも迷惑かけて
しまうのもあり退職しました。

失業保険のためハローワークへ
行ったら
今すぐ働けないですよね?って
言われてしまい
出産後まで延長で失業保険は
おりませんでした!

まひろ

私は9週くらいで
辞めました!

今が一番大事な時期ですし
12週まではおりやすいです。

早ければ早いほど
お母さんにとっても赤ちゃんにとっても良いと思いますよ😉

mu

妊娠おめでとうございます♥️
私もパートですが同じようなところで働いてます。初期のころ悪阻もあり同じ気持ちでした😖不安ですよね。。
旦那と話し合い、有難いことに体調も赤ちゃんも順調なので、私は33周まで仕事する予定です。
ちなみに、多分ですが失業保険は12か月以上働かないと貰えないと思います💦他にも条件があるので話を聞いた上で退職時期を決めた方がいいかもですね😖

• mu

mu

あと、補足ですが例え失業保険の手続きが出来たといえ、結局失業保険は就職をする意思がある方にある保険なので、妊娠さん=働けないという風にみなされ、出産後からの失業保険受け取りになると思います😭

• 2月2日
ゆうきしゅん

私もお金に困ってましたが、それどころではなく、吐き悪阻がひどかったので、妊娠4週目位でやめたと思います。
病院から安静と言われていて、仕事も休まないといけなかったので、辞めれて気が楽でした。
やめれるなら今しかないと思います。
店長さんは妊娠の事知らないんですか?

• ここあ

ここあ

そうだったんですね。
    店長は妊娠のことは知っています。
    無理しないでとは言ってくれてますが、何かあってからじゃ責任取れないからと言われ、周りからは早く辞めろオーラがすごいです…

• 2月2日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

それならで店長や周りの人からやめた方がいいと言われたと伝えたらどうですか?
    妊娠は産むまで何があるかわかりませんよ。
    ご主人が何て言おうとやめると伝えた方がいいです。
    私は産むまで吐きつわりで、食欲もなくてきつかったです。

• 2月2日
ぺっっっち。

重たい物を持つ仕事で、早く辞めたかったのもあり、心配確認出来てからは1ヶ月後くらいにやめました!

失業保険は妊婦さんなので、すぐに貰えないんですよね(´._.`)
延長の手続きをして、産まれてから最短で8週間後に貰えるはずです!
夫婦の稼ぎが片方だけになって毎月赤字の生活してましたが、なんとかここまで来ました👌💦

身体を大切にして下さい♡

• ぺっっっち。

ぺっっっち。

あ、心配❌
    心拍⭕️でした!笑

• 2月2日
Yuh

妊娠してすぐ母子ともに危険な状況になりましたが、産休育休取って復帰予定です(*'ω'*)フルタイムの正社員なので辞めたところで社会保障金銭面の負担が大きすぎるので💦
失業保険は条件が揃えばもらえると思いますが…収入が減るだけではないと思いますので…可能ならお休みを取得して配置換えをお願いするのがよいかもです(๑˃̵ᴗ˂̵)❤️
健康第一でできることをやるのが一番だと思います❤️

ダノン

おめでとうございます^^*

私は産休を取りたかったので、34週まで働きました!
アパレルでかなり忙しい店舗だったので、後期でも残業ももちろんありましたし、休憩も取れない日もありました^^;
幸い何も無く無事に産休に入れましたが、無理をしすぎてしまっていたなとは思います。。
体調や経過など人にもよりますし、経済面も色々あるかと思いますが、お身体が一番大切なので、旦那様とよくご相談されて決められた方が良いかと思います💦😵

nami

あたしは、今月いっぱいで辞めます!

社長がいい方なので産休をはやめてもらい「社保でわないのでお金でないですが💦」産まれたら育休に変えてもらい手当もらい終わったら辞めます!

妊婦さんは、失業手当貰えないので慎重に考えた方がいいと思います。

雇用保険入ってると思うので育休はあいとして、上司に今の状態を説明して場所変えてもらうとか勤務体制変えてもらうとかしてもらうと少し体が楽かもしれないです(´๑•_•๑)

みー

私は初めは妊娠しても続けようと思って頑張っていましたが、結果初期流産してしまい、なぜもっと早く辞めなかったんだろう?と後悔しました💦
その3ヶ月後にまた妊娠することができ、もう後悔したくなかったので分かった時点でパート先の店長にも話し、退職しました!
旦那さんにも、重たいものを持ったり体を冷やすと流産する危険もあるという事を病院の先生にも言われたからなどと、少し大げさに伝えてみてはどうでしょうか??
失業手当は、パートさんでも貰えるのかは分かりませんが、ハローワークに聞いてみるといいと思います!
私の場合、失業手当貰えましたが、貰えるまでの間何回かハローワークに通わないといけなかったり、その間夫の扶養に入れないので自分で国保に入ったりなどする必要がありました😂

• ここあ

ここあ

旦那にも大げさに伝えたり、産婦人科から流産しないようにするためにしてはいけないことという紙をもらったので見せてはいるのですが、仕事場を変えればいいんじゃない?
    と言われてしまいました。
    辞めさせる気はないみたいで…
    今から新しいところ受けても、妊婦ってわかったらすぐ辞めるって思われてどこも採用してくれないですよね(笑)

• 2月2日
  • みー

みー

できることは全てやったのですね!
    それなのに旦那さんは続けろと言うのですね😭
    辛いですね…
    流産してもいいの!?って思ってしまいますよね😭
    やっぱり妊婦となれば、採用してくれるところはあまりないと思います💦
    旦那さんを説得するのは大変かと思いますが、お母さんの体と赤ちゃんが第一なので、無理をし過ぎず頑張って下さい😭
    旦那さんが納得してくれますように…!

• 2月2日
3姉妹年子ママ

スーパーで働いています。
立ち仕事、重いものを持つスーパーでは当たり前ですよね〜
うちは割と職場が理解ある方ばかりだから、少しでも重いの持とうとすると、代わってくれるし、心配してくれます。
私はまだ長女を抱っこするから、娘の体重までは大丈夫って言うけど、物と人は重みが違うから!ってカバーしてくれます。

微妙な時期ではありますが、直属の上司にだけは妊娠報告したら周りの方はサポートしてくれませんか?

私は5月予定で4月末まで働き産休に入ります。
失業保険は雇用保険に加入してたらもらえると思いますが、確か入社して1年とか決まりがあったはずです。

おはようございます!

今日で6wの初妊婦です。

私はスーパーでレジの仕事しています!

先週妊娠が発覚し
これから寒くなるし大事な時期という事で安定期までお休みを頂く事になりました。
4月から時間を短縮して復帰する予定です。

私の所も旦那さんの収入のみだと
ギリギリになるのかなぁと思います。

でも赤ちゃんが一番だし
頑張りすぎて後から後悔はしたくないので(。´Д⊂)