※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を1ヶ月試しています。食べる量が日によってバラバラで、2回食にすべきか悩んでいます。

5ヶ月ちょうどから離乳食をはじめて1ヶ月が経ちました!
スプーンであげて口にもっていくと口を開けてモグモグしています!10倍粥ゆ、人参、ほうれん草、カボチャ、豆腐、しらす、トマト、バナナとあげてきました!問題なく食べていますが量はその日によってマチマチです…食べたり途中で泣いて食べなかったり…量がマチマチですが2回食にした方がいいと思いますか?!

コメント

あいっくん

私は5ヶ月で離乳食を初めて6ヶ月には2回食にしましたよ!
離乳食を始めてから1ヶ月たったら2回食にって離乳食教室の時に言われました!
うちの子も泣いて食べない時もありますがその時は先におっぱいを片方だけあげてから離乳食をして終わってからまたおっぱいをあげてます
その子その子で個人差がありますから自分の子にあったやり方が一番だと思いますよ!

• ひよこ

ひよこ

そうなんですね😊お答えありがとうございます✨
    先におっぱいあげてからというのもやってみます!
    完母ですが昼間でも5時間空く時がたまにあり先におっぱいをあげたら離乳食食べなくなってしまうんじゃないかと💦
    2回目の離乳食は少なめでいいんですよね?!よかったら2回目のメニューを教えて下さい!!

• 2月2日
  • チッチ!!

チッチ!!

間違えて、返信されてます>_<

• 2月2日
  • あいっくん

あいっくん

今まで1回食だった分を2回に分ける感じです!
    おかゆor麺類、野菜or果物、豆腐or魚の三種類を午前中と午後にあげています。
    午前中は食べたことのないもの、午後は食べても大丈夫だったもので進めています😋

• 2月2日
チッチ!!

直前母乳はあまりお勧めしません!
更に母乳の方が良いってなりやすいですよ>_<
マチマチなのは、よくありますので…
途中で食べないのは、座る事にあきたり少し味とか硬さに飽きたりとかありますし!
2回食とかにしていく方が安定はしていくと思いますよ!

• ひよこ

ひよこ

そうなんですね(><)
    今は授乳してから2~3時間後に離乳食をあげて終わったら授乳してます!

2回食にしてみます!
    ちなみにメニューて1回目より少なめであげれば大丈夫ですか?!

• 2月2日
  • チッチ!!

チッチ!!

そのスタイルがいいと思いますよ^o^
    食べるときに食べるって習慣付けされるので^o^
    まずは、1回目の半分くらいの量でやりましたよ^o^それを、数日様子見ながら増やしていきました^o^

• 2月2日
  • あいっくん

あいっくん

間違えました🙇💦
    すいません(泣)

• 2月2日
  • ひよこ

ひよこ

わかりました!ありがとうございます😊
    今日からやってみます✨

• 2月2日