※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

離乳食と授乳のタイミングについて、9ヶ月の赤ちゃんの対応について相談中です。授乳回数の調整やミルクの追加について考えています。

4月から保育園に通わせるんですが、まだ離乳食後と15時に授乳してます。
離乳食は朝は全然食べず…昼は食べムラがあり食べる日は150くらい、数口で終わる時もあります。夜は150~190とか。
離乳食後は毎回必ず授乳してます。あげると普通に飲むからあげた方が良いのかなと思ってるんですが、ママリ見てるとこの時期はもう寝る前や15時だけだったり…。ちなみに生後9ヶ月と6日です。
そろそろ授乳回数減らしていったほうがいいんでしょうか?それかミルクの回を作ったほうがいいですか?

コメント

ひなみ

うちも4月から保育園です。
離乳食しっかり食べるので日中は15〜16時と夜間だけ授乳してます。
寝る前はミルクです。
15時もあげなくてもおやつでもいいんですが、母乳が夜間でないと困るので一応あげてるって感じですがそろそろ母乳出なさそうです😅

ゆうみ

私も4月~保育園予定です。
私の息子は生後10ヶ月なんですけど、まだまだおっぱい飲みます😅

確かに周りの子は夜間断乳してたり、授乳回数減ったりしてるけど、私はコミュニケーションの1つだと思って飲ましてます!

授乳というより、遊び飲みに近い感じではあります😁

4月から保育園で寂しい思いをさしてしまうから、甘えられるときにたくさん甘えてもらおうって考えです☺️

参考にはなってないかもしれないですが、私も周りの人ああしてるしって気になっちゃう性格で、共感したのでコメントさせていただきました🙏

えもも

うちはちょうど同じくらいですが、離乳食後どころか短い時は2時間で欲しがる時もあります。(^_^;)離乳食もしっかり食べているのですが…。
ママリでも質問によってはまだまだおっぱい飲んでると回答してる人もいますし、離乳食の本でも9ヶ月ならまだ食後の授乳をセットで書いてありますので、mさんくらいのペースなら気にしなくていいのではと思いますよ。
とはいえ、私も保育園に向けてどうしようかと思っていたところなのでコメントさせていただきました。あまり回答になっておらずすみません。
保育園を見越して、哺乳瓶を拒否しないように1日1回はミルクをあげているという友達もいました!