※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PEKORII
お金・保険

家を建てることに悩んでいます。工務店とハウスメーカーで迷っています。皆さんはどうやって決めているのでしょうか。おすすめの本があれば教えてください。

家を建てたいです‼︎
大きな買い物なのでとても慎重です。
本を何冊か読んで地元の工務店がいいなと思っていましたが、大手ハウスメーカの完成見学会に行ったら気持ちがブレてしまいました。
優柔不断なので、一生決まらないとまで思ってきました笑
ちなみに住宅展示場にはまだ行っていません。
皆さんはどうやって決めているのでしょうか…
本を読むことは好きなので、オススメの本などあったら教えてください♡

コメント

deleted user

私は住宅展示場で気になるところをとりあえずすべてまわりました💡

  • PEKORII

    PEKORII

    回答ありがとうございます♡
    やっぱり住宅展示場に行くべきですかね…
    数をこなしたら答えは出るのでしょうか(>_<)

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分たちが何に重きを置くか、を決めておかないと数こなしても、いつまで経っても決められないと思います。どのメーカーにも強みや弱みはありますからね。

    • 2月2日
  • PEKORII

    PEKORII

    おぉ👏‼︎
    確かにそうですね♡
    今調べれば調べるほど、どつぼにはまってる気がしてなりませんでした笑
    主人とどうしたいか話してみます^_^

    • 2月2日
はじめてのママリ🔰

「家を買いたくなったら」
読まれましたかね?いい本でした。

  • PEKORII

    PEKORII

    回答ありがとうございます♡読んではないですが、その本知っています‼︎
    気になっていましたが、いい本なのですね^ ^
    本屋さんで探してみます!

    • 2月2日
わんわんサポーター🐶

私も展示場を回って、工場見学に行って…って感じでした。
あとは実際そこで建てた人の話を聞いたり。
間取りについては、本を買い漁って色々読んでました!…主人が😂

  • PEKORII

    PEKORII

    回答ありがとうございます♡
    やっぱり皆さん回っているのですね‼︎
    私も情報は持っていたいので行きたいですが、「騙されちゃう‼︎」と思ってしまいます笑
    旦那さん素敵ですね‼︎
    うちはやる気ゼロです(ーー;)

    • 2月2日
  • わんわんサポーター🐶

    わんわんサポーター🐶

    騙される気持ち、わかります(笑)
    家を作るにあたって何に重きをおくかですね!
    あと、展示場回るときに、他のハウスメーカーを批判するとこは止めたほうがいいですよ😅
    候補に挙がってたハウスメーカーが、行ったとたんそれだったので、速攻ないなと思いました。
    お家作り楽しんでくださいね!

    • 2月2日
  • PEKORII

    PEKORII

    共感してくださって嬉しいです笑
    騙されると思って何も出来ていない状況です😵
    こうしたい‼︎と思っても、デメリットがあるとすぐ諦めてしまいます笑
    例えばですが…珪藻土を使いたかったのですが、今日立ち読みした(笑)本に珪藻土を使うとガンになると書かれていて、辞めたと思いました。
    他のハウスメーカーを批判する所などあるのですね‼︎
    家づくり、楽しみます^_^

    • 2月2日
まいまい

私も家を建てたいと思ってまずはじめに展示場に突撃しました!!
が、無知すぎて展示場に行っても参考にならず。。。(´`:)
資料請求をして各ハウスメーカーが強みにしていることを勉強し直し、自分たちが何を重視した家にしたいかを明確にして再度突撃したら色々と質問したいことも出てきて結果的に建てたいハウスメーカーが見つかりました(*^^*)

  • PEKORII

    PEKORII

    回答ありがとうございます♡
    その方法いいですね^_^
    私も資料請求を考えたのですが、営業かかったりしないかが心配で出来ずにいます。
    住所がバレるので営業さんが家に来たりしましか??

    • 2月2日
  • まいまい

    まいまい


    一括請求のサイトで自分が建てたい家の条件や金額を入力して、欲しいハウスメーカーの資料を請求しました!
    が。。。金額に見合わず相手にされなかったのか、大手ハウスメーカーからの資料は届きませんでした(´`:)笑
    営業の電話がかかってくるかなとも思ったのですが、各メーカーとも資料のみで電話や営業目的の訪問は一切無かったです(^-^)
    展示場でモデルハウスを見学すると住所を記入するので営業の電話がかかってきました^_^;

    • 2月2日
  • PEKORII

    PEKORII

    追加の質問に回答ありがとうございます♡
    資料が届かないとかあるんですか?
    なんだか嫌な感じですね(ーー;)
    訪問・電話が厄介なのでそれがないなら安心して資料請求でします‼︎
    完成見学会は住所記入がマナーとあったので、記入したらその日に訪問があって困りました…
    展示場では書かない方がいいですね>_<

    • 2月3日
かりんママ

うちはちょっと特殊かもですが、『住まいポート』という地元のハウスメーカーや土地情報を提供する会社に行きました(o^^o)
そこでは、土地購入、住宅購入に関する情報はもちろん、自分達の条件(こだわり、金額面など)に合ったハウスメーカーさんを複数紹介してくれ、コンペが開かれます。
各メーカーさんは図面も作ってくれ、素材やコスト面も詳しく話してくれますよ!
コンペには専門の建築士さんも同席して下さり、専門用語を分かりやすく説明してくれたり公平な意見が聞けるのも良かったです。

  • PEKORII

    PEKORII

    回答ありがとうございます♡
    コンペ面白そうですね^_^
    しかも建築士さんも同席だなんていいですね‼︎
    住まいポートは私の地域にはありませんでしたが、似たような会社がないか調べてみます♡

    • 2月2日
705

私は、注文住宅を建てたのですが、気になっていた住宅メーカーだけでした!比較として建売は何軒か見ました。

その住宅メーカー主催のお宅訪問で10軒近くまわって建てたひとに話を聞いたり間取りを見せてもらったりしました。
BOOK・OFFでカーサ・ブルータス、ブルータス、ペンという雑誌の家づくりですとか住宅関連の特集号をあるだけ買ってきて(60冊以上です!)、好みのページに付箋を張っていき、間取りなどについて夫婦の好みを突き詰めました❗
おかげで入居一年たっても満足してます!

  • PEKORII

    PEKORII

    回答ありがとうございます♡
    建売を見学するのは思いつきませんでした‼︎
    作りを見るのにいいですね^ ^
    まさに‼︎今日色々調べていたら、写真を集めてファイリングしたら相手に伝わりやすいと見たばかりでした♡
    ブックオフで雑誌を買ったらいいのですね‼︎
    実際にやっている方の話が聞けて嬉しいです♪
    絶対やります♡

    • 2月2日
  • 705

    705

    いえいえ、どういたしまして✨建売の一般的な間取りや材質を見るのは、参考になりました😆
    ブックオフは古い雑誌だと100円くらいから手にはいるので、ちょくちょく色んな見に行って買い足しました🎵
    気に入ったページをケータイで写真に撮ってハウスメーカーとの打ち合わせで見せたりしましたよ!ぜひやってみてくださいね😉

    • 2月3日
  • PEKORII

    PEKORII

    カーサブルータス?と思って検索したら、これよく本屋さんで見かけます♡
    切り刻むなら古本で十分ですよね^_^
    なんだかわくわくしてきました♡
    ありがとうございます‼︎

    • 2月3日
  • 705

    705

    本屋さんによく置いてありますよね🎵カーサ・ブルータス、ブルータス、ペン(pen)の3つの雑誌は、定期的にインテリアとか建築の特集をやるし、とてもオシャレなので、楽しいですよ😆
    古本は切り刻むのに良いですよね✨

    • 2月3日
  • PEKORII

    PEKORII

    家の近くにブックオフがあるので行ってみます‼︎
    写真でイメージするのありですね♡
    オシャレな家…いいですね〜^_^
    そしてそういう雑誌が古本で売れることも知れてよかったです笑

    • 2月3日