※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yy-m
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めて1週間。おかゆを食べさせているが、飲み込んでくれず悩んでいる。同じような経験をした方、アドバイスをお願いします。

離乳食についてです。
5ヶ月の終わりの先週から離乳食を開始し、一週間がたちました。
1日のスケジュールは

22時:就寝
2時:授乳
6時前後:起床、授乳
10時:離乳食+授乳
14時:授乳
18時:授乳
19時:お茶
20時:入浴→授乳

だいたい上のような感じです。
現在はおかゆのみで、10粥で炊いて、ブレンダーでとろとろにしています。
不思議な顔をしてスプーンは口に入れてくれますが、飲み込んでくれません。とろーっと口からでてきます💧
暖めてみたり、白湯でみずっぽくしてみたり、一口量を減らしてみたり、していますが殆ど食べれていません。
焦っているわけではないのですが、、子育ては次々と悩みがつきませんね(笑)

最初はこんなもんなんでしょうか?
最初は、こんな感じだったけどいつ頃から食べ始めた!など体験談はありますか?
また、食べてくれたよ、などあれば教えてください。

コメント

なつ

生後5ヶ月と半月で始めました。
毎日朝ごはんを食べるところをみせていたら、パクパクしてきました。
その後スプーンを何もなしで口に入れて大丈夫だったので、離乳食始めました。お粥は食べています😃
野菜は変な顔します😅

• yy-m

yy-m

ヨダレも多く、大人の食べているところを見せていると手を出してきたりモグモグしたり、
    いい兆候🎵と思って開始しましたが、
    あれ?食べないな~。とゆう感じです。。

変な顔、わかります✨かわいいですよね。

• 2月2日
ゆー

母乳以外の物が口に入ってきてまだ違和感があるんではないでしょうか?
慎重派のお子さんなんでしょうか?笑
焦ることはないと思います😊
ウチの子は震えてましたよ😂
舐めたりして少しずつ慣れると思うのでそれでいいと思います😊
粉ミルクとかあげてるのであれば、ほんの少しおかゆの中に解いてあげたりして慣れされるのもいいかもしれませんね😊
私はそうしてました🙌
お粥が大丈夫そうであればたまにはパン粥にしてみたり色々舐めさせるといいですよ😊

• yy-m

yy-m

慎重派のようです、、(ToT)
    今は慣れるとゆうことで、舐めるだけでも誉めてみます✨いつまでも食べてくれなかったらどうしようかと思ってしまいますが。。

実は、今までで完母で4月から保育園とゆうこともあり、
    粉ミルクにも慣れてもらおうかと考えていたところです。
    早速、明日から試してみます✴️

• 2月2日
  • ゆー

ゆー

皆それぞれ成長スピードも違いますし焦ることないです😊
    ミルク粥にしたら意外と食べたりとかあるので是非試して下さい😊

• 2月2日
  • yy-m

yy-m

今日の朝、ミルク粥にしてみました。
    これまた不思議な顔はしていましたが、飲み込んでくれました(ToT)✴️

アドバイスをありがとうございました!
    うちの子のペースてゆっくりめで進めて行こうと思います👶

• 2月3日
  • ゆー

ゆー

飲み込んで貰えて良かったですね😭
    私も色々工夫したので😭
    慣れてきたらお粥の中に少しずつ野菜入れてみたりするといいですよ♡
    すりおろしのリンゴとか果物は甘いので意外と食べてくれたりしますよ🤗

• 2月3日
  • ゆー

ゆー

グッドアンサーに選んで頂いてありがとうございます😊

• 2月3日
  • yy-m

yy-m

アドバイスありがとうございました。
    リンゴも試してみます(*^^*)

食べてくれたとき、
    すごく、嬉しかったです(ToT)♥️
    ゆっくり頑張ってみます👶🍚

• 2月3日