※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyan109
妊活

31歳の女性が、妊娠を希望しているがなかなか授からず、不妊治療を考えている状況。パートナーとの意志は固いが、金銭的な面で踏み切れない。医師に相談するべきか悩んでいる。

初めて質問させて頂きます>_<
なかなか相談できる人がおらず、
ここで聞いてもらえたら幸いです。

わたしは今31で彼は34です。
年内入籍予定の婚約中です。
彼とのお付き合いは長く、純粋に彼との子供が欲しい気持ちが強くなり、早くから私が妊娠希望しており、排卵日前後を計算しながら、ここ2.3年自己タイミング法を続けています。
まだ一緒に住んでいない為、連日ですることも、毎月チャレンジすることもなかなか難しいですが、自分なりに基礎体温をつけて排卵日を割り出していますが、なかなか授かりません。。
何か問題があるのかと、一度婦人科で簡単に内診してもらいましたが、排卵はきちんとできていて、内膜症などもありませんでした。本当に不妊治療を希望するならばいろいろあるのでまた言ってください、ということでした。
彼はそんなになかなか授かれないよ、治療まですることはないよ、という感じで、
彼の方の検査まではまだ踏み切れないでいるのですが、
お互いに、結婚の固い意志はあり、
避妊をやめて3年近くは経ちます。
自己タイミング法を2年以上続けても授からない、
これは不妊治療をするべきなのでしょうか。。
金銭的にも余り余裕がなく、治療に躊躇しなかなか踏み切れないところがあるのですが、
そんな場合じゃないというご意見がありましたら、勇気を出してお医者様に相談したいと思います。

ご意見を戴けたら幸いです>_<

コメント

エルム

こんにちは!年内入籍予定なのですね(๑′ᴗ‵๑)♥おめでとうございます!

2-3年自己タイミング法で中々授からないとの事、私も以前そうでしたよ。
タイミング法と実際の排卵のタイミングはズレる事が多々あるそうです。医師からは基礎体温より排卵検査薬を使うように勧められました。
また連日タイミングを取る事で受精率もアップしますよ。

忙しい時期は知らず知らずのうちにストレスがたまるもの…入籍予定という事でお忙しい日を過ごしていませんか?

なにより同居後だと連日のタイミングも取りやすいですし、共に生活をすると安心感や幸福感が芽生えますよ。
不妊治療は同居後1-2年してからでも良いのではないでしょうか(´•.̫•)

• nyan109

nyan109

ご返信頂きありがとうございます。
    涙が出ました>_<
    誰にも話せなかったことを、ここで聞いてもらえて心より感謝申し上げます。
    私も、タイミング法はいくつかのアプリなどに頼っていたので、自分のタイミングを知っていないのかもしれないですね。
    排卵検査薬はなかなか手がでづらかったのですが、これを機に本格的に試してみようと思います。
    親身に聞いていただき、
    本当にありがとうございました。

• 9月17日
ジャムライム

はじめまして、現在39歳で2人目不妊で病院通いをしています。
結婚して3年程自己タイミング法を実践、結果が出なかったので病院に通い始めました。
1人目を授かったのは病院に通い始めて2年目でした。
丁度nyan109さんと同じ31歳の時でした。

病院通いを始めるにあたって色々不安があるとは思いますが、私的には思ったが吉日!
直ぐにでも病院通いをスタートしてみては?

私自身、もっと早くに治療をしていれば....なんて少しばかり後悔をする瞬間があるので...

nyan109さんはまだまだ若いですよ!
是非悩まずに病院に行ってみて下さい(*´∀`)

どうか奇跡がおきます様に

• nyan109

nyan109

お言葉が身に沁みました>_<
    そうですよね、
    病院へ早めに通うことには越したことはないですよね。
    正直な話、まだ入籍前という事もあり、自分の中で行っていいものかととても躊躇しておりました。
    でも、背中を押されました。
    母親になる為に、勇気を出して、
    一歩を踏み出してみます。
    タイミング法からお医者様に相談させてもらいます。
    親身に聞いていただき、
    本当にありがとうございました>_<

• 9月17日
ゆき☆★

連日続けてすると精子の質が下がる及び、質が悪い精子だとお赤ちゃんに問題が出やすいと聞きました。
私は多嚢胞性卵巣症候群でしたが(漢方を服用して月経を起こさせてました。7年ぐらいずっと。)、タイミングも計ってないのに数回の行為で授かりました。
タイミング方は間違っていませんか?
定期的に病院に通う事で、正しいタイミングを教えてくれる所もあります。
まずはそこからしてはいかがですか?
病院に行った事がないなら自分の体を知るためにも行った方がいいです。
病院は産婦人科よりレディースクリニックがオススメです。
小さな心配事にも答えてもらえますよ。

• nyan109

nyan109

連日続けてすると、あまりいいものではないという話も、耳にした事がございます>_<
    基礎体温やおりものの様子を自分なりに観察しながらもアプリにも頼って排卵日を予測しておりましたので、
    まずは病院で、お医者様からタイミング法を教えて頂くことから始めてみます。
    まだ独身の身なのでなかなか躊躇して先生にハッキリと、教えてください!とは言い出せなかったので、これを機に、勇気を出してまた行ってみます。
    親身に聞いていただき本当にありがとうございました>_<

• 9月17日
  • ゆき☆★

ゆき☆★

私も独身時代にずーーーっと通ってました。
    だからそんなに心配しないで下さいね!
    いい病院に出会えるといいですね。

• 9月17日
  • nyan109

nyan109

お気にかけてくださり、本当にありがとうございます>_<
    初めてここで質問をさせて頂きましたが、こんなにも温かなお言葉を頂けるのかと感激で胸がいっぱいです。。
    新しい一歩を踏み出してみます。
    本当にありがとうございました。
    ゆきさんのお子様が、健やかにお育ちになるのを心より願っております(*^o^*)

• 9月17日
ゆきる

婚約直前、35歳の時に
AMH(卵巣年齢・卵巣予備機能検査)をしました。
保険が効かない検査で5000円〜10000円くらいしますが
卵巣年齢が40代始めという結果
でしたよ。

その後、婚約中に
一度、自然妊娠し、
9週目に流産したので
主人も入籍前に
精液検査をしてもらい
ました。検査自体は異常は
無かったです。

(ちょうど、その時期にテレビで高度生殖医療のドキュメンタリーをやっていて無精子症の男性の
手術の様子とか二人で見たのもあり)

主人もよく、中折れするので
不妊専門の鍼灸治療院で
猫背による自立神経の乱れを
指摘されてました。
自立神経の乱れから
中折れすると。。
排卵日前後に鍼灸院に通って
もらいました。

西洋医学による数値的なデータと東洋医学の視診ではずいぶん
結果が違いましたが自分の
身体のことをまず、
正しく知るのが近道だと