※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

旦那の両親と同居してます。息子が離乳食始めてから毎度毎度味噌汁のう…

旦那の両親と同居してます。
息子が離乳食始めてから毎度毎度
味噌汁のうわずみをあげたら?
↑この言葉を毎日です。
味噌汁のうわずみってそんなにいいもんですか?

他にもなんの種類のサツマイモ?いちごはどこの?
いちごなんて高いので398円のです。
この言葉にイラッとしたらしくせっかく作ったストックを奪われて義母が食べてました(´-ω-`)
かと言って高いいちごをかってくるわけでもありません。

だし汁でうどんや野菜スープも食べさせてますが
毎日毎日今日は味噌汁のうわずみじゃないの?
いつからあげるの?
もうノイローゼになりそうです。

コメント

あいたろ

そればっか旦那さんに与えてたんじゃないですか??

  • もも

    もも

    自分は仕事仕事で子育てをほぼしなかったそうなので、
    その後悔が孫に来てる感じです(´-ω-`)

    • 2月2日
  • あいたろ

    あいたろ

    それにしても、、ですね😂

    • 2月2日
  • もも

    もも

    ほんとです(´。;ω;`)
    聞いていただき、ありがとうございます!

    • 2月2日
  • あいたろ

    あいたろ

    いいえー!
    そう言うの、旦那さんがどうにかしない限り、耐えるしかないですもんね😂

    • 2月2日
  • もも

    もも

    旦那も間に挟まれながら色々疲れるみたいです笑

    • 2月2日
  • あいたろ

    あいたろ

    ですよね😂
    それに離乳食などは、お父さんが勉強したりはないから、、
    一番言いにくいところかも😭

    • 2月2日
mei

なぜ味噌汁にこだわるんですかねf^_^;
さつまいもとかいちごとか品種にこだわったことないです。

同居あるあるかもしれないですね…。

  • もも

    もも

    そうなんです。
    味噌汁のうわずみってワードだけで、気持ち悪くなるようになりました(´。;ω;`)

    • 2月2日
はは

だんなさんからおかあさんに
自分たちのやり方があるし
昔と今は違うってはっきり言ってもらえそうにはないですか?😓
子育てのことに関して口出されるの本当に嫌になりますよね、、、ストックを食べるなんてひどいです、、作るのも大変なのに、、、

うんちゃんママ

塩分やアレルギーの問題もあるので何ヶ月以降からあげようと思ってます。それ以前はあげません!とハッキリ時期を設定してあげてもしつこいですかね?

  • もも

    もも

    塩分問題は言ってみたんですが、
    それで昔の人がどうにかなった?気にしすぎだからーと言われてしまいました(´。;ω;`)

    • 2月2日
オリ𓅿𓅿𓅿

昔はよく、味噌汁の上澄みあげてたりしたので、そうおっしゃってるだけではないでしょうか?

調味料を使う時期になったら、あげてみたらどうでしょう😁

  • もも

    もも

    そうだと思います( ´•ω•` )

    そうですよね。塩分が気になってしまって今はどうしても嫌なので、
    もう少し大きくなったらあげてみてもいいですよね。

    • 2月2日
deleted user

うわずみあげてみては?😅
あとはもう「うちの子うわずみ嫌いみたいでー」って言って終了しましょう!

  • もも

    もも

    ありがとうございます😊

    塩分が気になってしまって(´。;ω;`)

    • 2月2日
アロヒ

私も母親に言われましたよ!
今は上澄みをあげるような事はしなくてもいいです!
昔の育児のやり方ですね!
15年ぐらい前まで離乳食初期の前に離乳食準備期とか言うのがあってそこで、味噌汁の上澄みをあげるだの書いてあったんだと思います!
今はそんな事しません!塩分は必要ありませんので、あげなくてもいいですよ(^ω^)お姑さんがうるさいなら、離乳食の本など見せてあげてはいかがですか?

  • もも

    もも

    私もきになるところは塩分なのですが、気にしすぎ!昔は大人が食べ物からとってあげてたんだから!と。
    離乳食の本を見せるのはいいですね(•◡•〟)ありがとうございます!

    • 2月2日
アロヒ

ごめんなさい!お子さん7ヶ月になってらっしゃるのなら、少しずつ味噌やお醤油といった調味料を経験していく時期になりますので与えてあげても良いかと思います😃

  • もも

    もも

    ありがとうございます(•◡•〟)
    まだ塩分が気になってしまってて(´。;ω;`)もう少し大きくなったらにします(o´罒`o)

    • 2月2日
  • アロヒ

    アロヒ

    与えるか与えないかはお母さん次第だと思います😃
    離乳食の本もお医者さまも書いてあること言うことは色々ですし、調味料は1歳すぎてからしか与えない方もいらっしゃいますし、そんなかたくならず(^ω^)
    ちなみに市販のお菓子や赤ちゃんせんべいにも塩分けっこうありますし😃

    • 2月2日
  • もも

    もも

    そうですよね😅
    あまりに言われるので私も意地でもあげない!!みたいに抵抗してるところもあります笑😅

    • 2月2日
  • アロヒ

    アロヒ

    お姑さんは口を出すのが仕事みたいになってるだけですよ😃
    お母さんはあなたです😃

    • 2月2日
  • もも

    もも

    ありがとうございます(´-ω-`)
    そうゆうもんだと思うしかないってのは分かるんですけど、どうしても
    溜まってしまうんですよね。
    ありがとうございました💖

    • 2月2日
なーちゃん

離乳食はご自身で子どもさんのペースを見ながら進めたらいいと思いますよ😊
わたしは前に義実家に完全同居で義母と義祖母に毎日のように離乳食のこと言われてました😅
いろいろ反論しても全然意味なくて、わたしノイローゼなりかけてましたよ💦
なので離乳食の時間は自分たちの部屋で子どもと二人だけでゆっくり食べてました!
嫌だったら無視していいと思いますよ☺️

  • もも

    もも

    同居経験されてるんですね💦
    だいたい離乳食の時間になると子供と対面した状態で義母も朝ごはんなんですよ...やめてほしいです(´-ω-`)

    • 2月2日
りん

この子は私の子供です。
必要以上に口出しはしないで下さい。
昔とは違うんです。

と言ってやりましょう!

  • もも

    もも

    なかなかビシッと言えない感じです(´-ω-`)自分の親ならビシッと言ってやるんですけどね(o´罒`o)

    • 2月2日
deleted user

この前離乳食の相談をしたら
味噌汁の上澄みって、
うちの母も言ってました!笑
母の遠い記憶だと、
10倍がゆより先にあげてた
気がすると言ってたので
昔はあげてたのかも???

でも、
しつこいといらいらしますよね…
すごく、共感です(༎ຶ⌑༎ຶ)!!!

  • もも

    もも

    昔話なんですよね。
    自分の母親も言ってましたが、
    あげたくないなら無理して自分の子なんだから断ればーぐらいでした笑

    • 2月2日
deleted user

うざいですね(; ̄ー ̄A
昔と今は違うし、自分がそーしてきたんでしょうが、ひとに押し付けるなって感じですね!

  • もも

    もも

    ありがとうございます(´。;ω;`)
    ほんとです。
    子育てしたいんでしょうね…

    • 2月2日
こなみこ

うーわー。。読んだだけでノイローゼになりそうです。。

私も離乳食あげたばかりの時、義母にうわずみあげたら?と言われました笑

  • もも

    もも

    言われたんですねー🤭💧
    もう味噌汁大好きですが、
    味噌汁最近飲むたびこのワードが出てきて落ち込みます😂

    • 2月2日
  • こなみこ

    こなみこ

    同居だから尚更辛いですよね😑
    私は結構、「今と昔は結構変わってて〜!」とか言ってネットの言葉とか見せたり、
    保育園や地域の子育て広場などに参加して、「保育士さんにこう言われましたー」などハッキリ伝えちゃってますね。。

    でも、近くにいると、そう言うことが難しい事も多いですよね😭

    • 2月2日
ななみ

うちもそれ言われました❗
昔は上澄みあげてたんでしょうね?

うちの母親も味噌汁の上澄みって言いますもん❗

わたしも、むかってしました❗
あげてないです❗笑

  • もも

    もも

    昔はあげてたんでしょうね🤔
    それをなんで押し付けるんでしょうね💦💦

    • 2月2日
まあゆ

うちの義母はうどんあげたら?
をやたら繰り返してました😂
たぶん、義母の中で印象深い
ものなんだと思います😣

みそしるのうわずみは
味が薄いから~って
よく周りに言われてました😂
同じものが食べたいのかも
しれませんね😊

まー子

むかーしの離乳食のあげかたと今ではまーったく違うんですよ~😊
あ、これ読んでみたらどうですか?😊
て、たまひよの離乳食ページでもペイっと見せてさしあげてはいかがでしょうか。