※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱないの!
妊娠・出産

初マタの方が19wで腰からお腹にかけての突き刺すような痛みを感じており、水腎症の可能性も考えています。かかりつけの産科に相談済みで、痛みが続く場合は再度連絡する予定です。

腰痛、水腎症?について教えてください。

お世話になっております。夜分遅くにすみません。
19wに入った初マタです。

昨日から、腰からお腹にかけての痛みがあり、最初はシクシクする痛みだったのですか、先程就寝中、トイレに行こうと、横向きの体勢から足を動かそうと思ったら主に右腰から右腹部に突き刺すような痛みが走り、なんとか立ち上がったものの右脚を動かそうとすると腰からお腹が痛み、なかなか力が入りません。歩こうにも、壁伝いに亀並のスピードです。

もともと腰痛などなかったため、これが腰痛というものなのかわからなくて困っています。
お腹まで痛いのでネット検索していたのですが、【水腎症】という言葉を見つけました。一瞬、これか?と思ったのですが、右腰部と右腹部に痛みはするものの、わき腹というほど右端ではないし(背骨とわき腹の間くらいです)、なんの痛みか分からず悶々としています。

ちなみにその他の症状の有無ですが、
出血なし
カチカチになる張りはなし(たまにキューっとなる感覚はありますが、カチカチにはなりません)
お通じはあるが、少ししか出ない
胎動のようなポコポコはあります。

です。
また、次の検診が2w先なので、この痛みが来る前、お腹と腰のシクシクした痛みの時にかかりつけの産科には電話をしたのですが、
「出血したり、腹痛がひどくなったらまた連絡ください」
とだけ言われています。

明日の朝、おさまっていなかったらまた電話をしようかなと思いますが、
こんな感じの痛みを体験なさった方はいらっしゃいますか?
また、その時はどういう診断をされ、どういうアドバイス等を受けましたか?

初めての痛みばかりで、右も左も分からず長文になってしまいすみません。

コメント

ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

痛み
ひとそれぞれ状態あるので
電話で指示もらったほうが
確実だとおもいます。

いたいのはつらいですよね…

• ぱないの!

ぱないの!

ありがとうございます😵
    そうでさよね、文字にしてもなかなか伝わりづらいところもあるし、個人差大きいですもんね😷
    明日朝、痛みが続いていたら病院に電話して指示をもらいます🤕

• 2月2日
  • ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

痛みはどうですか?
    よくなりましたかね?

• 2月2日
ぱるる

その後、痛みはどうですか?妊娠中だと、とにかく赤ちゃんのことが心配ですよね。
私の場合は同じように背中に近い位置が夜中に急に痛くなり、救急で受診したところ腎結石でした💦病院で検査したら、尿に鮮血があり、CTで診断されました。
処置はなく、痛み止めを処方され、たくさん水分を取れば自然に排出されると言われました。
とはいえ、どんな病気かわからないので明日の朝痛みが引いていても、泌尿器科の受診と産婦人科を受診された方が安心かと思います🌀

• ぱないの!

ぱないの!

今は横になっているので、先ほどの歩けない痛みはないのですが、とにかく右腰を誰かに押してほしい、叩いてほしい、みたいな痛みはあり、寝れません🤢

ぱるるさん結石だったんですね!!あれはものすごく痛いと聞きます😵でもやはり自然治癒に任せるしかないんですね…

とりあえず、量がでない割に頻尿なので、トイレに起きたら水分も少し飲んでいます。
    明日痛みが続いていれば、電話してみてもらおうと思います!

• 2月2日
ぱるる

初めは腰が重いような鈍痛だったのですが、どんどん痛くなりました😅浮力のお陰かお風呂で湯船に浸かっている時のみ痛くなくなりましたがあとはずっと痛くて仕方なかったです💦痛いのは本当に嫌ですよね。

原因がわかりませんし、無理せず、あまり痛いようなら朝まで待たず救急で受診してもよいかと思います。お大事になさってくださいね😣