※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーにゃんマム(・ω・)
お金・保険

国民年金の未納について特別催促状が届き、40万円の支払いが困難。時効や免除の条件が不明で困惑。最適な対応策を教えてください。

こんばんは☆国民年金の未納についてです。(´;ω;`)
先日特別催促状が届きました。私は今24歳で、29年3月から厚生年金に加入しています。ですがそれまでは国民年金で、夫婦共々未納です(´;ω;`)
免除申請は申請してたのですが、28年が4分の1免除でそれ以前は却下されています(´;ω;`)収入少ないのになんで?!て感じですがとにかく却下されました。笑
現在2年分を請求されていて20万ずつくらい請求されています(´;ω;`)夫婦で40万くらいです、絶対払えません。ただでさえ収入少なくて子供も2人いるのにそんなお金ありません、、小分けに月何万か払うのも厳しすぎます、、5000円でもいたすぎます、、。
時効?を待つにしろこのまま最終催促状とか来て差し押さえになるのも困りますし、どうすればいいのでしょう。やはり払うしか無いのでしょうか、、
仮に40万小分けに払ったとしても、25年以上?納付しないと受給されないんですよね?(´;ω;`)でもこのまま払わないのはまずいですよね。。。2年経って時効と聞きますが、それは警告状がきたらリセットとか色々調べたらかいてあってちょっと難しくてよくわかりませんでした(´;ω;`)

詳しい方どうすれば最良かアドバイスお願いします、、。読みにくい文ですみません。最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

ほのちゃんママ

この国は税金を納めない、年金を払わないのは大罪のようです

スマホを持ってる時点で余裕有りって感じです

• ほのちゃんママ

ほのちゃんママ

スマホ代と年金に払う5000円をスマホ代優先する人達が多いって事です

差し押さえされて初めて自分のした事の大きさに気がつくって親もいる見たいですね

私は差し押さえなんてなった事が無いのでわからないですが

確か市町村に相談窓口があったと思います
    とにかく払い出したいけど払えないって意思を示す事が大事かと思います

• 2月1日
coco♥

払わないのはまずい
そう思ってるなら払ったほうがいいですし、上の方が言っているようにスマホを持ってる時点で余裕有りですよ〜〜
後回しにすればするほど嫌な思いするのは自分たちですよ💦

Muuたろ

アドバイスお願いしますって
質問なのに、↑の人
よくわらないこと言っていますが
あまり気にしないでくださいね。
ネットっていろんな人いますよね。
ほんと、人の親になるひとがこんな
匿名な場所だからって、ひどい言い方
したり、人の気持ちを考えないような
コメントするって、陰湿でわたしは
イラッとします。
すいません、独り言です。

アドバイスかわかりませんが
国に収めるものの未納って
最終的には、強制で差し押さえに
なると思うので
少しづつでも、払う意思を見せてた方がいいかと思います。

元旦那が国保の未納で差し押さえされたことが昔ありますが、ある日給料日に入ってるはずのお金が差し押さえられて
なかったときがありました。

その月死ぬかと思いました。

あや

年金センタ-?に行って相談してみてはどうでしょう?

花

税金からは逃れられないんですよね😭

児童手当はどうしてますか?

2人お子さんいらっしゃるなら
年間36万円ですから、そこから捻出できませんか?(^^)💦
児童手当も家計にいれていてギリギリなら難しいですが‥

りん

もう1度年金センターに行って家計が苦しいことを相談してみてはいかがでしょうか😭?
それでも応じてもらえなければ無理してでも払うしか
差し押さえは避けれないと思います💦

ママ

なんの回答にもなりませんが…

私も年金未納状態です…
しかも保険も税金も。😭
保険はちょっとずつ払ってますが、本当にカツカツで…
税金も分割で払う予定でその手続きが長引いてて結局その間溜まっていく一方です…
それにしても給料と税金保険年金、割に合わなさすぎますよね。😓
生活するだけでもギリギリなのに…

年金センターに一度足を運び状況を説明した方がいいかもしれませんね!😭
そしたらまた免除とか分割払いとか色々解決策が見つかると思います!!
このまま無視しておくのが一番危険です😭

今まで年金未納者への差押えなどの取締が緩かったのですが、4月から未納期限7ヶ月以上年収300万以上の方が差し押さえ対象になり今まで以上に厳しくなるのでほったらかしていたら差押え対象者になる可能性大です。
後、2年以上前の未納分は支払う事が出来ません。ただ支払わなければ将来貰える金額が少なくなります。なので後納制度というのがあり、5年前までさかのぼって未納分を支払う事が出来ますので将来の為にも出来るだけ過去の分は払っといた方がいいです。とりあえずお近くの年金事務所に行って相談するのをおすすめします!

なかちん

年金高いですよね…
とりあえず年金事務所に連絡をして少しずつですが分割にしてもらえたら払う意思はあると伝えてみてはどうでしょうか?
何も連絡しないのが一番マズイと思います😅
払う意思がないとみなされたら差し押さえされちゃいますし…
分割の相談は出来ると思いますよ!!

#ぷうこ

四分の一免除や却下ということであれば、少ないと言われる収入でも年300万円以上ありますよね?差押え対象になるように思うので払わなかったら差押えになるかと思います。
また、10年納付すれば年金は貰えるようになりましたよ。

はんちゃん

免除申請して通らなかったなら払うしかないかなと。
こればかりはみんな働いて稼いで払ってるものなので…

夫婦共々未納で将来大丈夫ですか?(ToT)
国民年金は一律ですからね。

差し押さえは脅しではなく本当に厳しくなって、私の職場の子達が何人も口座差し押さえられて給料が手元に入らなくなりましたよ。

月5000円でも節約するとか携帯で小遣い稼ぎして払った方がいいです。

本来払うべき時に払わなかったので頑張りましょう!

なつみ

私も年金2年近く払っていなく催促状なども実家に届いていた為知らず去年結婚し旦那の扶養に入るため年金センターに行くと2年経っているから時効になっていると言われました(>_<)

みんなママン

一度年金センターにいくのはどうでしょうか??
わたしも未納の期間があり、督促きましたが、直接行って、話をして、とりあえず申請だしましたよ。
そのご、無事が未納分全額免除されました。

そのあと、結婚して旦那の保険にはいってますので、特別通知はきませんね。

ツム

税金は絶対なので…督促がきているなら払わないとです😵
でないと、車や給与口座などをすぐに差し押さえされちゃいます💦カードローン系とは比べものにならないくらい差し押さえは早いので、とにかく払いたいけど払えない‼️
と相談するのがとっても大事です!

我が家も市民税や年金などが払えず分割で払ってますがやっぱりキツイですよね😖
それでも督促来た時にすぐに電話して払える金額の提示や今は払えても、払い続けられるか分からないと相談すると親身になってくれます😊
相手も鬼ではないので😊💦
窓口に直接行くのもいいです‼️
とにかく、払う意思があるってことを示すのがものすごく大事なので、電話でも窓口でもどちらでも大丈夫なので相談してみてください😊

さる

今年からまた厳しくなってきてるみたいですので、差し押さえの前に問い合わせて一年分でもはらえませんか?
私も何年か前まで未納で一年分だけ一括で払ってそっからははらってます。
過去二年までしか遡れないのはたしかみたいですが…不安ですごすよりいいとおもいますよ💦にしても国民年金高すぎですよね⤵️

みかんゼリー

まずは、年金事務所へ足を運び、払う気はあるが払えない事を伝えましょう!
私も未納の時期があり、催促状がきました。
その時は、年金事務所へ行き、妊娠中で働けないし、所得が少ないため払えないと伝えると、親身になって聞いて下さり、2000円ずつでいいから払って下さいと言われました!
なので、まずは相談に行ってみて下さい✨

とにかく、少額を分割にしてもらって
払う意思はあると態度で示した方がいいです!
何もせずに未納だと
ほんと差し押さえしに家にきますよ(^◇^;)