※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すっちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が顔や頭皮に赤いプツプツができている。化粧の影響か気になる。沐浴剤で洗い、保湿もしているが、プツプツを治す方法を知りたい。

生後2ヶ月の男の子を育てています。

ここ最近 顔や頭皮に 赤いプツプツができているのが気になっています。
広い範囲で赤いわけではなく 、プツプツがあるところだけ赤くなってるかんじです😵

顔全体というよりかは 、縦抱きにしたときに私の顔と当たる右側に 赤いプツプツが多い気がします。
これは 私が化粧しているせいでしょうか??

お風呂では 今でも沐浴剤を入れて 、頭と脇と股は泡で洗うようにし そのほかは沐浴剤の入ったお湯で洗ってあげている状態です。
お風呂上がりは 3日前からアトピタで保湿をしています。

プツプツを治す、なにかいい方法があれば教えてください🙇

コメント

deleted user

皮膚科に行かれるのが一番かと😌
うちの息子もすぐ治りましたよ👶🏻

  • すっちゃん

    すっちゃん

    今日 皮膚科へ行ってみたいとおもいます!

    ちなみに 、今は赤みが引いてるんですけど それでも病院へいっても大丈夫ですかね😰
    このくらいは 来なくても大丈夫だよ。って感じになったりしませんかね…😥

    • 2月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    出たりひいたりするのですが、、、
    って伝えれば大丈夫だと思いますよ😚✨
    病院に行くときに限って、赤み引いてたりしますよね😂うちもです💦
    でも、赤いときのことを伝えればいいと思います👶💕

    • 2月2日
  • すっちゃん

    すっちゃん

    なるほど😳
    すごく助かります😭

    熱あるのに病院いったら、そこまで熱ないってのと同じですよね…(笑)
    酷くなる前に診てもらってきます!

    • 2月2日
pom

乳児湿疹ではないでしょうか?
デリケートなお肌に無理に薬で治さなくても、保湿すれば大丈夫だと小児科で言われました。
小児科へ行けばワセリンもらえますよ😃

  • すっちゃん

    すっちゃん

    今日、皮膚科へ行ってみたいとおもいます!
    ありがとうございます😸

    • 2月2日
ゆめいちふう@

乳児湿疹は良く洗うことと保湿です‼
うちは、泡タイプの石鹸で全身ゴシゴシ(ゴシゴシと言っても指の腹で)洗ってます。
保湿はワセリンが良いそうです‼
うちもひどくて小児科行きました。
薬局でワセリン貰うとき、特別ひどくなったり、あきらかに乳児湿疹とは違うって場合以外は市販のワセリンで大丈夫だから、次は市販のにするさ‼
ワセリンだけなら市販の方が安いよと言われました。
※うちの地区は診察料が500円かかるので💧
子供医療が無料の地域なら小児科行った方が良いですね🎵

  • すっちゃん

    すっちゃん

    なるほど!
    私も泡タイプの使ってるので全身洗ってあげたいとおもいます。

    • 2月2日
うさ

何が原因の発疹か分からないので皮膚科に行ってみると良いと思います(^^)うちの子は2回発疹出ましたが、1回目のときは乳児湿疹、2回目のときはウイルス性湿疹でした。先生に診てもらわないとわからないしお薬も違うので、病院が一番かな?と思います(^^)

  • すっちゃん

    すっちゃん

    そうですよね😲

    ちなみに今のところ、赤みは引いているんですけど これでも病院いっても大丈夫だとおもいますか??
    この程度で病院くるの??ってなりませんかね😥

    • 2月2日
ゆゆゆ

うちの子と同じ症状ですね!
いつも保湿にワセリン使ってるのですが効果がなく
顔にしかなかったのが胸のところ一帯に広がっていたので昨日小児科で塗り薬貰ってきました!
夕方に塗って夜中には綺麗な肌になりました😊

  • すっちゃん

    すっちゃん

    病院のお薬はそんなに効き目抜群なんですね!
    酷くなる前に皮膚科へ行ってみたいとおもいます!

    • 2月2日
そろそろ体重戻そうかな

皮膚科にいきお薬もらったほうがいいと思います、すぐきれいになりますよ!
ワセリンとおっしゃる方もいますがやめたほうがいいです、わたしもワセリンがいいと読んで使いましたが悪いものを出そうとしてるところに蓋をしてるようなものっていうのも読みました。助産師さんにもワセリンは塗らなくていいって言われてすぐ止めました!
原因によるかもしれませんがとりあえず皮膚科や小児科にいくことが一番ですね。

  • すっちゃん

    すっちゃん

    ほお、なるほど😧😧

    皮膚科いってちゃんとしたお薬もらってきます!

    • 2月2日