※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しげこ
その他の疑問

去年入籍して出産しました。結婚式はしておらず、友人から結婚祝いと出…

去年入籍して出産しました。結婚式はしておらず、友人から結婚祝いと出産祝いが同時に送られてきました。とりあえずお礼のメールをし、お返しを送るねと伝えると、お返しはいらないとのこと…
たぶん、その友人が入籍したときお祝いを送りましたが、お返しはなかったので、自分も要らないと言ってるのかな?とは思うのですが…
こういう場合、皆さんなら、内祝いはおくらないですか?それとも、普通に半返ししますか?
1/3程度で返すのがいいかなとも考えているのですが…どうするのがよいでしょう?

コメント

ma.

もらってないなら、何もあげません!

Apple

私なら友人からお返しを受け取っていなくても、お返しはします。
後から何か言われても嫌なので、気持ち程度のモノを送りますね(^_^;)

TOFU

私にも同じようにお返しのやりとりがし切れていない状況だった友人がいましたが、
気持ちが本当に嬉しかったので
相手の負担にならない程度のものを
内祝いとしてお返ししました(*´ω`*)🌼
何事もスッキリ♪したくって
子供絡みだけはしっかりしておこうと
思いました(^^)

だだんだーーーん*

いらないと言われても内祝いのお菓子贈りますね🎶

内祝い貰ってない上にいらないと言われてもいちを送っておきますね⭐️
気持ち程度でいいんじゃないでしょうか?😋
お菓子の詰め合わせなど送ります⭐️

しげこ

皆さま、ご意見ありがとうございました😌
相手に負担に思われないような、お菓子の詰め合わせでも送りたいと思います🍀