※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
ココロ・悩み

心拍が動いていないと言われ手術の説明があるが、付き添いは必要か悩んでいます。同じ経験の方の意見を知りたいです。

はじめまして。昨日、9w5dで心拍が動いていないと言われました。すごく辛いです。そして、院長先生と手術の説明があるのでまた来てくださいと言われたのですが、付き添いは必要ですか?周りに知られるのがイヤで、一人でもいいのかと思っていますが、ちゃんと説明聞けるのか、知りたいことがあった場合質問できるのか、と思うと不安なのですが、同じような経験のある方はどうだったのか知りたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

ごぼう

今は6ヶ月の子がいますが…その前に流産経験しております。辛いですよね…。

私は優しい言葉をかけられたら涙が止まらなくなってしまうので…ひとりで話を聞き、ひとりで手術もしてきしました。聞きたいことはまとめておいて、ちゃんと聞けました。

今は、辛いと思いますが…りんごさんのところに来たい赤ちゃんはきっとまたいるので、今は泣きたいぶんだけその子のために泣いてあげてくださいね!

• りんご🍎

りんご🍎

ありがとうございます。
    私も優しい言葉をかけられるとすぐに涙が出てきてしまいます。昨日もずっと我慢していました。聞きたいことをまとめるのは、確かにそうですね。付き添いは少し考えてみます。
    お気遣いのお言葉本当にありがとうございました。

• 9月17日
イトちゃん。

おはようございます。
心拍動いてないの😭辛いです。
私も最初の妊娠の時に繋留流産でした。

説明ですがパートナーと受けに行くのが良いと思います。1人だと本当にショックすぎて。帰りも不安です。
知りたい事も先生を前にしたら聞けないのでメモして、先生に見せながら聞けば良いと思いますよ。

• りんご🍎

りんご🍎

ありがとうございます。
    やはりショックが大きいのですね。少し考えたいと思います。知りたい事をメモするなんて頭になかったです。考えればわかることでしたね。
    回答くださりありがとうございました。

• 9月17日
すず

辛い思いされましたね。
私も心拍確認後に止まってると診断された事があり思い出しました。
確かに頭真っ白になりますよね。
パニックになってその場で大泣きしました。
でも宣告を受けて次の日には少し落ち着いたので手術の説明は一人で聞きに行きました。
聞きたい事を事前にメモにしておくと良いですよ。
ちなみに手術後は体力も心配なので迎えに来てもらいました。

• りんご🍎

りんご🍎

ありがとうございます。
    はい、真っ白になりました。自覚症状なしでした。私も今は少し落ち着き、付き添いは?と疑問がうまれました。メモすれば一人でも大丈夫そうですね。少し考えたいと思います。

• 9月17日
makoの嫁

私は旦那に付き添ってもらいました。
詳しい話も旦那に聞いてもらいましたよ^^

私も11週のときに稽留流産で手術しました。
今は泣きたいだけ泣いていいと思います^^
きっと赤ちゃんもすぐ戻って来てくれますよ☆

• りんご🍎

りんご🍎

ありがとうございます。
    旦那様に聞いてもらったのですね。心強いですね。少し考えたいと思います。
    また戻ってきてくれる事を願います。

• 9月17日
ハッピー千佳プー

前回、ちょうど同じ時期に、同じように心拍が動いてないと言われました。手術の話になったのですが、血液検査での血小板が少なすぎるとのダブルパンチで、総合病院に転院となりました!
で、紹介された病院では手術せず、赤ちゃんが自然と出てくるのを一週間様子みましょうとの方針でした。なので、りんごさんも手術前に出てきてくれるかもです。(手術で体傷つけるより、いいですよ)私は受診の3日後に赤ちゃんが出てきました(;ω;)痛くて、悲しくて、とても辛かったです(;ω;)
そのあと一年間、血液内科で治療、妊娠止められずっと辛かったです。
1年半越しに、やっと元気な赤ちゃんを授かることが出来ました。
りんごさんも、次に向かって頑張ってください。

• りんご🍎

りんご🍎

ありがとうございます。
    お辛い事なのに詳しく話してくださりありがとうございます。まだ説明受けていませんが、そのようなこともあり得るのですね。考えてみます。
    励ましのお言葉ありがとうございました。

• 9月17日
がぁぜ

私も9wで心拍確認出来ず、11wに手術を受けました。
辛いですよね…
悲しいですよね…
私は今でも思い出すと涙が出ます。。

説明を受ける時と手術の日は、旦那さんに付き添ってもらいました。
口を開くと涙が溢れるので、疑問質問はすべて旦那さんに聞いてもらいました。
正直、放心状態であまり覚えていないのですが、私が泣きそうになったり不安になったりした時に、旦那さんが手をギュッと握ってくれた事は覚えています。
私は旦那さんと一緒に行ってよかったです。

手術も全身麻酔も初めてで、不安で不安で…そして何より悲しくて仕方なかったです。。
術後もしばらくは、何かあるたびに泣いていたような気がします。

でもそれでいいんです。
今はたくさんたくさん泣いてください。

りんごさんにまた、可愛くて元気な赤ちゃんを授かる事、心から願っています。

• りんご🍎

りんご🍎

ありがとうございます。
    やはり旦那さんがいると心強いんですね。
    そして、辛いことも何かある度に…現実を受け入れるまでに時間はかかりますよね…。
    あたたかいお言葉ありがとうございました。

• 9月17日
くまはちみつ

こんにちは
お辛いですよね😔
あたしは3回流産の経験があります。そのうち2回手術をしました。
1回目の手術は旦那が来てくれました。
2回目は子供が2人いて、去年の頭でした。もちろん旦那に来て貰いました。
説明も2人で聞きました。

1人だと本当に辛いですよ?
あたしが初めて流産ですと言われた時、旦那は一緒に行ってくれたけど、病院が混んでた為仕事に行ってあたし1人で、聞いて帰って来ました。
悲しくて辛くて運転するにも涙で大変で、どーやって帰ってきたのか覚えてませんでした。
なので出来れば旦那さんがムリなら親やきょうだいに頼んで一緒に行ってもらった方が良いと思います。

• りんご🍎

りんご🍎

ありがとうございます。
    私のためにお辛い経験を聞かせていただき、とても考えさせられました。
    一人は避けようと思いました。

• 9月17日