※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せな
妊娠・出産

妊娠13週の初マタです。つわりが収まり、実感が薄れてきて不安です。前回の経験もあり、気持ちが複雑です。気晴らしの方法や体の状態について相談したいです。

いつもお世話になっております。
もうすぐ13週の初マタです。

そこまで酷くも無かったんですが、吐き気があったつわりも少し収まってきたような気がするせいか、妊娠してる実感が無くなってきました。
お腹も出てこないし、体重も大して変わらないし、もともと酷くも無かったつわりも収まり…
本当にお腹の中で赤ちゃんが元気にしてるのか心配です💦
前回繋留流産を経験しているせいか、不安になってしまいます。
旦那はずっと「この子は大丈夫!!早く産まれないかなー」なんていつも言ってて、励まされもしますが、それも少しプレッシャーに感じてしまいます。
次の検診まであと2週間、まだまだ長いです。
皆さんはどのようにして気を紛らわせて過ごしてますか?
同じような方や先輩ママさんのお話が聞けたら嬉しいです!!

ちなみに腹痛、出血も無し。
たまーに下腹部(右側の方が多いかも…)がチクチク痛む時はありますが、子宮が大きくなってるだ、と勝手に思い込んでます💨笑
夜に白ご飯を食べると気持ち悪くなるような気がするので量を減らすか抜くかしてるぐらいで飲み物も食べ物も変わりなく生活出来てます。
イメージしてた妊婦生活とはかけ離れて元気なので、余計に不安です😓

コメント

きみ

すごくお気持ち分かります‼️
悪阻がおさまると逆に心配になりますよね💦私も心配してました。

腹痛出血がなければ大丈夫だと思います✨
チクチクは子宮が大きくなってると思います😄
私もチクチクしてました。

たまに悪阻が軽い方がいるから大丈夫ですよ☺️私は吐き悪阻でしたが、1ヶ月で終わりました。

ストレスはよくないから楽しいことしながら2週間過ごしてくださいね🎵

  • せな

    せな

    お返事ありがとうございます!
    友達にも全く無かったーって子がいたので、軽い人もいるんだと思ってたのですが、ほとんどの友達はみんな辛そうにしてたのでてっきり私もそうなると思っていたもので、吐き気がある時は確かに辛いですが戻すことも無かったし、何だかイメージと違うなぁって…(^^;

    気にせずゆったり過ごすことしか出来ないと思いつつも落ち着かなくて…ここに呟いてしまいました💦

    • 2月1日
ひとみん

私もそんな感じです〜!
私は吐き気は全くなく、なんとなく胃もたれするなーという日が続くぐらいで妊娠してる実感があまりありません(・・;)
一昨日、病院に行ったら赤ちゃん元気に動いてたのでほっとしました!
実感がないので、うっかり走ったりしてしまいそうで気をつけてます…
食欲もあるし、私も想像とはかけ離れた妊婦生活で困惑してます笑
やたら眠たいので、これがツワリなのかな?と思ってます(><)
私もたまに下腹部チクチクするような気がするので、きっと大きくなってるんだ!って思ってますよ笑

気にしないことが一番って言われるので、のんびりテレビ見てお昼寝してゆったり過ごしてます(*^o^*)

  • せな

    せな

    お返事ありがとうございます!
    同じような方がいて何だか安心します(*^^*)
    一昨日病院だったんですね。私も早く病院に行って赤ちゃんに会いたいし、安心したいです💦

    私もつい仕事で走ったり荷物持ったりしてしまってます💦
    あまりにも変わりなく過ごせてるからついやっちゃいますよね(^^;

    今日は旦那が仕事で私は休みだったので、愛犬と1日ゴロゴロしてました💨
    それもあってか余計なこと考えたりして…ダメですよね。
    もっとどっしり構えられるママにならないとなぁ💦💦

    • 2月1日
新米ママ

わかります!つわりがあっても不安でした。
毎晩寝る前に赤ちゃん元気かなーって旦那に聞くのが日課になってて。
旦那はふざけながら「元気やで!」「お母さん、お菓子食べ過ぎだよ!」と赤ちゃんのマネ?をして答えてくれてました。
赤ちゃんを信じてのんびり待つしかないですねっ

  • せな

    せな

    お返事ありがとうございます!
    私もよく旦那に「大丈夫かなぁ。心配だー」って日課のように言ってます笑
    その度に旦那が赤ちゃんモノマネするんですが、励ましてるのかふざけてるのかよくわかりません(-_-)笑笑
    旦那もそうやってないと心配なのかな、って思ったりもしてます。

    32週なんですね!!赤ちゃんに会えるまであと少しですね(*^^*)
    お腹の膨らみや胎動ってどのくらいで感じられましたか?

    • 2月1日
  • 新米ママ

    新米ママ

    どこの旦那も同じ対応ですね笑
    16~17週くらいで下っ腹が出てきた気がするって、感じでした。18週くらいでこれは胎動?気のせい?って感じで、20週ではポコポコしてるのが分かりました。
    早く胎動がわかるといいですね!

    • 2月1日
  • せな

    せな

    本当ですね笑
    16週以降かぁ…検診の日よりも長いなぁ(>_<;)笑
    もっと妊婦さんらしくなりたいです💨
    胎動も早く感じてみたいし、何もかもが待ち遠しくてうーーって唸ってしまいます笑
    まっきぃさんもお体大事にして下さいね(*^^*)

    • 2月1日
2児ママ

気持ちすごくわかります!私もよく心配してました…すこし吐き気がなくなったらあれ…大丈夫かな元気にお腹にいてるかなと…四週間はほんとうに心配ですよね(つд;*)
安定期が近づいてきたら悪阻もおさまってくる方もいるみたいですので🎵
出血もなかったら大丈夫とおもいますよ☆

  • せな

    せな

    お返事ありがとうございます!
    4週間本当に長いです💦
    やっと半分経った…あとまた半分もあるのか!?とカレンダーとにらめっこな日々です(T_T)
    なんで4週間も空けるんだろ…2週間ずつぐらいじゃダメなのか?って思っちゃいます笑

    検索魔になってる時に何かの記事で「体からの便り(体の不調)がないのは(赤ちゃんもお母さんも)元気な証拠」と書かれてた文章があって、私の体もその通りであってほしいといつも願ってます(>人<;)

    • 2月1日
☆有香★

はじめまして!私も昨日13週に入ったとこなんでほぼ同じくらいですね!読んでいてホント同じなんでついコメントしてしまいました😆私もつわりありましたが吐くまででもなくでも食べると気持ち悪いししんどいし、味付けのしていないものしか食べれなかったんですが3日前急にクッキー食べたくなって食べたらおいしくて(笑)それから食べてもさほど気持ち悪い感じも無くてだいぶマシにはなりました。でもあと2週間健診まで長いですよね💦お腹も出てないしホンマにおるん?って毎日思ってます!2度流産続いたんで不安なのわかります!今は赤ちゃん信じるしかないですよね!大丈夫ですよ‼︎

  • せな

    せな

    お返事ありがとうございます!
    同じぐらいの週数ですね!!じゃあ予定日もきっと近いですよね!!何だか嬉しいです(*^^*)

    4週間本当に長いですよね!!2週間ずつぐらいで見てほしいっていつも思ってます笑
    お腹やっぱりまだ出てないですか!?
    このぐらいの週数になると出てくるって書いてるサイトとかもあるから出てもおかしくないのかなーって思ってたのに私も全然出てなくて…本当にいるのかなって思ってしまいます💦

    自分の子ですもんね!信じてあげないと頼りないママだと思われちゃいますよね!!
    なるべく不安なことは考えないように…あと2週間辛抱します(>_<;)

    • 2月1日
  • ☆有香★

    ☆有香★

    予定日いつですか?私は8/9です(笑)
    2週間にして欲しいですよね!毎朝起きたら「今日も元気です!」みたいなん分かる能力あったらえぇのにと思います😅

    お腹も私は2人目なんで出てきてもいいくらいと思ってたんですがぜんせん出てこない感じで、たぶん1人目のときもホントにずっと気づかれなかったんで出ない方なのかと勝手に思ってます(笑)

    私も不安になるけど信じてがんばりましょ!同じくらいの方とこうやって話せるとめっちゃ気持ちが楽になります!ありがとうございます😊

    • 2月1日
  • せな

    せな

    前回のエコー写真には8月8日って書いてありました!もうほぼ一緒ですね(*^^*)

    それ分かります!
    うちは家にエコーの機械があればいいのにってよく言ってます笑

    2人目かぁー素敵ですねぇ(*^^*)
    やっぱりお腹の出方なんてサイトに何て書かれてても結局は人それぞれなんですよね。頭で分かっていてもつい調べて比べて落ち込んでます😓

    私の方こそこうやって近い方とお話出来て嬉しいです!
    まだお互いの両親にしか話してないので、周りで話せる人っていなくって…。
    こちらこそありがとうございます❤️
    またいろいろ話せたら嬉しいです!

    • 2月1日
りた

あんま詳しくないけど…
赤ちゃんの心音聴ける
エンジェルなんちゃらって
機械を購入してみては?

12週から確か使えるはず!

私も一度死産して怖いので
購入考えてます!

  • せな

    せな

    お返事ありがとうございます!
    エンジェルサウンズですよね!?私も気になってたんです。
    12週から使えるのは知らなかったのでうちでも検討してみようかな。
    一度赤ちゃんとお別れする経験があると不安は倍増しますよね💦
    お互いに無事に育ってくれますように…☆+゜

    • 2月2日