※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HANA
家事・料理

息子は先週一歳になったばかりです。認可外保育園に預けているのですが…

息子は先週一歳になったばかりです。

認可外保育園に預けているのですが
先週から持たせるごはんをおかゆ
ではなく掴み食べできるくらいの
おにぎりにしてください、と言われ
そうしてます。

ですが息子はまだ普通の硬さの
ごはんが上手に食べられず家では
軟飯より少し柔らかめのおかゆ
を食べています。

軟飯も試してみましたがやはり
3口くらいたべると喉が痛い?
苦しい?のか泣き始めてしまい
ます。

歯は上下4本ずつ生えてるので
順調なのですが気管支が生まれつき
丈夫ではないのでそれで上手く
飲み込めないのかなーと思います。


そんな状態なので保育園でも満足に
ごはんが食べられていないと思い
ます。
(持たせたご飯ほぼ残してきてるので)

今日先生におかゆに一回戻したい
ことを伝えると、
いや、でも慣れさせないといけないから
と断られました💧

そこで明日からもおにぎりにして
ご飯を持たせなきゃいけないの
ですが軟飯くらいでも上手くおにぎり
にする方法ないでしょうか?


保育園変えろ、
そんなに急がせる必要ない、
などのコメントはいりません。




コメント

ケロス

ラップで包んだまま持たせるのもダメですか?

  • HANA

    HANA

    コメントありがとうございます!

    結構ズボラな保育園なので
    そのまま息子に渡してラップ
    まで食べちゃわないか心配で💧

    • 2月1日
まさ

ラップして時間置いてからラップ外してみるのはどうですか?うちの娘も咀嚼が遅くて普通のご飯は最近食べれるようになり一歳半くらいでした。それまでオカユでしたが、たまにオニギリにしてました。ラップして時間置いてからラップ外してましたよ!うまくいきますように!

旦那は長ネギマン

なるほど!保育園の先生もその方が都合いいんでしょうけどちょっと息子さんのこと第一に考えるとひどいですね💦
例えばなんですけど振るとオニギリになるケースとかはどうですか?手にくっつかないだけいいのかな……一歳だと難しいですねおにぎらず風とかはどうですかね💦

  • HANA

    HANA

    0歳児はみんなと別で
    食べさせてるようで
    おにぎりだとみんなと
    一緒に食べさせられる
    からかなり楽なんだと
    思います😭

    それ試したのですが息子が
    食べられるくらいの軟飯
    だと塊になってくれず、、、

    おにぎらずって海苔使わな
    くてもできますかね?

    • 2月1日
  • 旦那は長ネギマン

    旦那は長ネギマン

    うちも四月から保育園なんでドッキドキです……
    卵アレルギーなかったら薄皮で焼いて挟むとかどうですか?ちょっと面倒ですけど

    • 2月1日
HANA


まとめての返信ですみません💧

冷ましてからラップ外す方法で
なんとかおにぎり作れました😊

昨日はおにぎり完食してきて
帰ってきてからもご機嫌でした!

ありがとうございました🙇‍♀️