※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお♡
子育て・グッズ

9か月の赤ちゃんが3回食になってから食欲が減り、食事を嫌がるようになりました。何が原因なのか悩んでいます。

2回食の時は食べ過ぎじゃない❓と心配するほど食べてたのに、9か月になって3回食にしてから食べる量が減りました💧
そして泣いて食べるのを嫌がったりもします💧
今まで何でも食べて、泣いたりしたことなかったのに‥
何が悪いんでしょう❓
見ていて噛むのがめんどくさいのかなぁ❓思うことがあるのですが、あんまりつぶしすぎて噛まないのもいけないような気がするし‥
手づかみで食べたいのかなぁ❓と思ってお芋スティックを作ったりしても遊んで投げたりして口には持って行こうとしないし‥
納豆が好きみたいで納豆を混ぜると食べるような気がするのですが、納豆ばっかり食べさせるのも‥
ともやもやする日々です(´・д・`)

コメント

アユ☆アイ

そんなもんですよ☺また食べだしたり、食べなくなったりしますよ(>_<)

• しお♡

しお♡

そうなんですねー💦
    今までがいっぱい食べてくれてたんで、あれ❓ってなって‥
    無理せずたのしく食べられるようにがんばります‼️

• 9月17日
じゃありぃ

1歳3ヶ月の息子を育てています‼
うちの息子も3回食をスタートした9ヶ月から食べムラが出始めました💦
うちの場合は2回食の時に10時、18時にあげていましたが、3回食にするにあたり10時を前倒しするようにと栄養士さんに言われたので、早めたのが原因の1つかな~と思っています‼
大人は朝起きてすぐにご飯を食べれますが、子どもはそうはいきません😅
起きてから30分くらいして胃腸がようやく動き出すそうです💪
もちろん個人差があるので、お腹すいた~と起きてくる子はすぐに食べれると思いますが😆
あとは、意思表示を覚えたのも原因かなと思います‼
首を横に振って食べたくない、指を指してあれを食べたいと伝えることが出来ると知ってから、偏食も始まりました💦
3回食にしてスタートの1ヶ月は本当に辛かったです💧
作っても食べてくれないし、イライラするし…😿
でも、そのうち落ち着くと思います💪
今でも偏食もちですが、こちらもそこまで神経質になるのをやめたのが気が楽です✨
好き嫌いや食べムラ、何でもそうですが「いつか食べてくれる」と信じれば気が少し楽になりますよ🎵

• しお♡

しお♡

そうなんですねー💦
    食べるのが普通と思ってしまってたので‥
    手でパンっとはねのけられたりするとイライラしてしまって‥
    イライラしちゃダメだ❗️と思いつつ、なんで❓なんで❓ってなってしまって‥神経質にならないほうがいいですね‼️
    ながいめでみて、ご飯の時間が嫌にならないように気楽に頑張ってみます‼️
    ありがとうございました❤️

• 9月17日

うちの子も三回食にしたあたりで一口も口に入れてくれないときがありました。
そのときは味を付けて変化させたりことで、モリモリ食べるようになりました(*⌒▽⌒*)
ですが最近また食べムラがヒドくなりました!!遊び食べがはじまってしまつたんです(°°;)
握っては思いっきり投げられたり、口に入れて出されたり…泣きたくなりますよね(ToT)/~~~
今はこういう時期だと思って、お互い頑張りましょう!

• しお♡

しお♡

そんな時期もあるんですね‼️
    ちょっとホッとしました🎶
    3回になって作るのも大変なのに食べてくれない‥ってついイライラしてしまっていたので💧
    いろいろ工夫して頑張ってみます‼️

• 9月17日

退会ユーザー

離乳食、最初はあげるの楽しかったけど、こんなにイライラして辛い時期がくるとは思ってなかったですね!!
    お互い頑張りましょう(^-^)

• 9月17日
  • しお♡

しお♡

ありがとうございます❤️
    がんばります(˙³˙)(˙³˙)(˙³˙)(˙³˙)

• 9月18日
きょんつぅ

10ヶ月前後は多分食べムラがすごく多い時だと思います
うちもそのくらいの時期から11ヶ月に入るまで食べムラが急に増えて困ったもんですw

• しお♡

しお♡

そうなんですね💦
    いつ泣き出すかとビクビクしながらごはんしてます💧
    そういう時期だと割り切ってがんばります❤️

• 9月18日