※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおママ
お金・保険

旦那の給料が少なくて心配。同世代の収入や節約術知りたい。

旦那は32歳です。
専門卒で今の会社に入社したので、もう10年以上同じ勤務先で働いています!
外回りの営業なのですが毎月のお給料が手取りで21万くらいです。保険など引かれるので仕方ないとは思いますが、32歳で20万そこそこって少ないですよね?😭
私が妊娠中に入院したりでお金がかかってしまったのもあるんですが、貯金がほとんどありません。
これからが心配です。みなさんのご主人は30歳くらいでどのくらいもらってますか?
また同じくらいのお給料の方、どうやって生活してますか?👀節約術あれば知りたいです。。

コメント

美紀

うちの旦那さんは33歳の高卒で外回りの営業さんで、手取り22万ぐらいですよ(T ^ T)
私が切迫気味だったこともあり、専業主婦になってからは毎月の貯金なんて出来てません‼︎
手取りが30万とかあったらどれだけいいか‼︎と毎月の給料日に思います(T ^ T)

• しおママ

しおママ

ありがとうございます!
    やっぱり外回りってこんなものですかね。。 貯金できず、この先大丈夫かなって不安です😭
    ほんと30万とかあったらどれだけいいか、って感じですよね(´・д・)

• 2月2日
まり

うちは公務員ですが、手取りで16万ぐらいです😭引かれものが10万ぐらいあってびっくりしました。
田舎の地方公務員なので仕方ないですが。。
田舎なので家賃も安いですし、旦那の実家から野菜やお米がもらえるので、食費をそれで抑えつつ、私が仕事辞めたので今は貯金を少し崩しながら生活してます💦
都会だったら少ないかもしれないですが、専門卒ですし、地方でしたら私の周りはそれぐらいです。

• まり

まり

あ、ちなみに今年31になります。

• 2月1日
  • しおママ

しおママ

ありがとうございます!
    旦那は名古屋の栄近くで働いているので通勤に不便でないところを探してアパート借りました。
    駅近だと言うこともあり家賃がとても高いです(..。)
    もう少し田舎に引っ越そうかも考えました(´・д・)
    やはり大卒と専門卒って違ってきますよね。。

• 2月2日
かのしの

うちも同じですね。
勤続10年以上の32歳で20万ちょい…
共働きの財布別です。
旦那が家賃光熱費水道
私が食費 にしています。

私も入院したり休職したので、毎月の支払いもリボにしたりしてカードローンが増えていく一方です((´д`))
出産したら生後半年くらいで職場復帰します。
正社員ではないので、将来的には正社員に転職を考えています。

• しおママ

しおママ

ありがとうございます!
    お財布別にされてるんですね(..。)
    私たちは旦那の給料で全ての生活費を払い、私のお給料をできるだけ使わず頑張ってましたが私の通帳もだんだん減ってきてしまって。。
    私は育休中なのでまた戻る予定ですが、事務だし時短だと対してもらえないしでこの先不安です(´・д・)

• 2月2日
ゆち

うちの旦那は七年勤めた会社でどれだけ頑張っても(とれる資格すべてとりました)手取りは全然上がらず23万くらいだったので、1年8ヶ月前に転職し、手取り五万あがり、今年の一月から役職もあがったので+3万あがりました。
年俸でいうと100万くらい違います。
今年31になります!

• しおママ

しおママ

ありがとうございます!
    転職されてとてもお給料上がったんですね( °ω° )羨ましい。。
    うちの旦那も転職考えましたが、今の職種が気に入ってるらしくあんまり乗り気じゃなかったのでやめました。
    でもお給料のこと考えると私としては転職も視野に入れて欲しかったです。
    でも転職して下がる場合もあると考えるとなかなか難しいですよね。

• 2月2日
ゆうちゃん

うちの旦那も同じく32歳、転職して今の会社5年目で営業職です。
毎月手取りは28万円前後です。そこから固定で毎月3万円貯金しています。
旦那の小遣いは一切なしです!

• しおママ

しおママ

ありがとうございます!
    5年で28万前後(..。)羨ましいです!
    お小遣いなしなんですね😳
    旦那様は何も言われないんですか?

• 2月2日
  • ゆうちゃん

ゆうちゃん

以前、小遣いを浮気に使っていたりしたので…制裁です‼︎なので本人は何にも反論できずです。仕事で必要な分(営業先の交通費や会社の人との食事代)は必要な時に渡しています💦

• 2月2日
miniなお

コメント失礼します😊
うちの旦那さんは去年9月に転職したてっていうのもあり34歳で25万です😅
自営時代に作った借金(裁判費用だそうで)がありなので貯金も雀の涙ほど…なので毎月カツカツです💦
子供が産まれる頃に査定が入りお給料少し上がるそうなんでそれまで貯金出来ないなぁって感じです💦

• しおママ

しおママ

ありがとうございます!
    うちも結婚してから借金あることが判明して、ギリギリの生活が更にキツくなりました。。
    これからが不安です(´・д・)

• 2月2日
  • miniなお

miniなお

小さな赤ちゃんいつなにが起こるかわからないから余裕ないのは辛いですよね💦お互い頑張りましょう!😊

• 2月2日
しゅん

28歳だと参考にならないですかね?
手取り30万でもうすぐ転職するので下がります😭

今の会社は退職金ないし、ボーナスなしなので、転職します!

• しおママ

しおママ

ありがとうございます!
    30万あってもボーナスなしは厳しいですよね(..。)更に退職金も無しなんて😢
    うちも転職考えて欲しいです。。

• 2月2日
  • しゅん

しゅん

お給料を手っ取り早く上げる方法は転職です笑

今の会社は手取り30万でまあまあいい方だと思うのですが、年収だと460万しかないのですが、転職後は550万から600万と言われてます。

月の手取りはボーナスあるし、退職金あるので減ると覚悟してますが、トータル増えるのでいいのですが、私も最初の一年節約めっちゃ頑張らなくちゃ生活できないかもです😭
    試用期間もありますし…

転職するなら35歳までとか聞くので(女の人の場合かも…)早めの方がいいと思います!

営業職なら契約件数でボーナスかなりもらえたりしませんか?

私の知り合いは転職3回ほどして、1000万前後の高給取りの方が多い気がします…
    もちろん特殊な知識などに特化した人たちですが…

• 2月2日
  • しおママ

しおママ

やはり転職ですよね。。
    特殊な営業なので契約件数とかって評価ではないんです(´・д・)
    たしかにボーナスは前後しますが、成績というより会社全体の売り上げで前後して来る感じですね(..。)

• 2月2日
  • しゅん

しゅん

そうなのですね( ゚д゚ )
    営業って歩合制なのかと…

昇給などみこめないのであれば、転職考えたほうがいいかもですが、人間関係がうまくいってるなら、なかなか難しいですよね(´・ω・`;)

あと本人に転職する意思がなければ難しいですね。

一度FPでも相談してみるといいかもです!

• 2月3日
はる

うちの旦那が結婚当初、
全く同じ状況でした!
年齢も同じで、専門卒後に入社した会社でずっと働き、手取り20万程でした。さすがに妊活を。。と考えると厳しかったので、結婚して1年目で転職しました!年齢的に最後のチャンスだと言って、頑張りました😣長年手取りが低い会社は上がり方も緩やかなので。。転職をオススメします💦

• しおママ

しおママ

ありがとうございます!
    やはり転職考えて欲しいですよね(..。)ただ今の仕事が気に入ってるみたいで。。
    でも貯金できないし、子供のこと思うと少しは考えて欲しいなーと思ってしまいます(´・д・)

• 2月2日
あかちゃんまん

32で勤続8年近く、家賃ひかれて手取り18万ちょいでした。。。
少な過ぎて家計簿見て泣いたこと何度もあります(笑)

転職して初めての給料(研修期間です)で先日手取り26位でした。
ですが家賃補助なくなったので、家賃4万あがりました。。。
ですが研修期間おわれば上がります!

• しおママ

しおママ

ありがとうございます!
    ほんと家計簿見るたび泣きたくなります(..。) 転職考えて欲しいですが、今の仕事が気に入ってるみたいで。。
    それがあるので転職を強く勧めれず、辛い生活です(´・д・)

• 2月2日
なつみ

31歳転職3年目で手取り23万です(>_<)
本当毎月赤字で貯金も出来ずマイナスです😭😭

• しおママ

しおママ

ありがとうございます!
    生活キツイですよね。。
    貯金できず、先が不安です(´・д・)

• 2月2日
萩ママ

旦那29歳 ボーナスなしで、手取り27万です。
夜勤や手伝い等もあるので、その時はプラス10〜20万程増えます。
増えれば増えるほど、引かれる額が多くなるので、実際はあまり変わらないと言ってました。

• しおママ

しおママ

ありがとうございます!
    27万でもボーナスなしだと厳しいですか?(..。)
    やはり増えるとそれだけ引かれる額も増えますよね。。
    これからが不安です

• 2月2日
  • 萩ママ

萩ママ

共働きで旦那の給料だけじゃないので、そこまで苦しいとかはないです(^^)

しおママさんは育休中ですか(^^)?

• 2月2日
  • しおママ

しおママ

私は育休中で、旦那の給料だけじゃ無理なのでまた働く予定です!!
    ただフルでも給料少ないので、時短になるとだいぶへっちゃいます😂

• 2月2日
  • 萩ママ

萩ママ

私も今は育休です(^^)
    旦那が手伝い結構行ってて、給料多い時期なんですが、私もフルタイムで働いて、今まで通り夜勤も入る予定です😊

時短だと給料減りますよね😭

• 2月3日