※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
_____j_____
子育て・グッズ

娘の冬の服装について相談です。暖房が効いている家では、肌着2枚で過ごすのが良いでしょうか?靴下も必要でしょうか。

*娘の肌着について*

今日は関東地方、肌寒いくらいですね!
3ヶ月の娘の肌着を1枚増やしました!
短肌着+コンビ肌着です!
今後これからどんどん寒くなりますが、家ではどんな服装にしていけばいいんでしょうか。
暖房をきかせて適温になればやっぱり肌着2枚とかで過ごすんでしょうか??
靴下もいるのかなぁ…

冬の越し方教えてください(´∪`*人)

コメント

生後半年までは赤ちゃんは体温が高いので
大人の感覚で服を増やしてしまうと汗だくになります。

冬場は肌着2枚。
靴下は、よほど床が冷たくない限りはいりません。

外着は温かくしてあげて下さい。
部屋は
少し重ね着して、暖房きかせすぎないことです。

赤ちゃん→幼児
一歳前後くらいからは、部屋着も重ね着していかないと風邪ひきます。

あとは外着は寒くないように。

室内は、暖房きいていると
厚着だと赤ちゃんが汗だくになり、その汗で着替えなかったりして放置すると風邪ひきます。

床は床暖房またはカーペットで対応で。
ただ寝返りしない赤ちゃんだと寝返れない=あつくてもそのまま寝てるということになるので
温度調整できないところへ寝かしっぱなしは、危険です。

電気毛布も体温調整できないとには使用しないようにしてください。

そのくらいかな?と思います。ヾ(*・ω・*)ノ

まき

うちの子12月生まれで生まれた時はコンビ肌着にロンパース?着せてましたよ(^O^)靴下は出かける時しか履かせてませんでした。

さるさん

うちも関東です。
今日涼しいですよねー💦
服装悩んでました。
コンビ肌着1枚だったんですが、そろそろ中に短肌着を足そうかな〜(´・_・`)
回答になってなくてすみません💦