※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけもも
子育て・グッズ

岩手県滝沢市で一時保育を利用した経験のある方、どこを利用したかと感想、利用頻度を教えてください。待機児童の方や保育園が決まるまでの過ごし方も知りたいです。

岩手県滝沢市で、一時保育を利用したことあるママさんいらっしゃいますか??
どこを利用したのかと感想など教えていただけたら嬉しいです!また、差し支えなければ、利用頻度もしりたいです!
(当方、本日ムスコが待機児童になることが決定しましたwww滝沢市で待機児童の方or待機児童だった方、保育園決まるまでや幼稚園入園までどうやって過ごしましたか??一時保育利用されましたか?それとも、お家でずっと面倒みられてましたか?!)

コメント

ママーリ

一時保育は利用したことないのですが、私は滝沢市在住で盛岡の保育園希望しました。今日結果が来るものかと思ってたら来なかったので問い合せたら盛岡希望の場合は、盛岡の審査になるので盛岡の結果が来たら発送しますと言われました😣
2歳児クラスと盛岡の保育園希望、求職なので入れる可能性はなく、もし入れたら奇跡の奇跡です。←余談でした💦
なので認可外いれて働きます。そせて保育園の空きを待つか満3歳で幼稚園入れます。

0歳でも空きがなかったのですか(´•̥﹏•̥`)やはり厳しいですね😭

• たけもも

たけもも

2歳6ヶ月なんですね!やんちゃざかりとかですか??普段はお家で過ごされてるんですか?家の中がカオスになりません?👽
    うちは入園はギリで1歳児クラスになるのですが、ことごとくダメでしたー
    うちは諸事情あって他より点数高い自信があったのですが…他の人どんだけ高いのよ?!うちの子が何位くらいなのか教えて欲しいですwww
    滝沢市予想以上に激戦区のようです🤔

• 2月1日
  • ママーリ

ママーリ

最近はイヤイヤもあって大変です…毎日怒ってます(笑)
    普段は家にいたり、あと支援センターに行って遊んでます。

1歳児クラスだったんですね💦それなら入るの大変そうですね😣
    両親ともフルタイムで点数が同点な場合収入によって決まるとか、なんか細かく色々あってよく分からないですよね💦

• 2月1日
  • たけもも

たけもも

世に聞くイヤイヤ期ですね!すでに食事の支度してる時などは息子との戦争になってるので、先が思いやられます(笑)
    なんか、保育園決まったらどういうスケジュールで過ごすのか1週間・1日のスケジュールを出さないといけなかったですよね?あれも同点だった場合は評価に入るんですかね??単純に素点だけで決めるんなら、出す意味ないですよね…まじめに書いておけば良かったと、ふと後悔してます🤔

• 2月1日
あにことちゃんこ

滝沢市に移住予定で、保育園は転園難しそうなので、近くの保育園に週3一時保育を利用して誕生日を迎えたら幼稚園に入れる事になりそうです。
色々調べると保育園の保育料よりも、幼稚園で延長保育頼んだとしてもその方が保育料やすそうなことも判明。

• たけもも

たけもも

保育園の料金は収入によって違うので、うちが幼稚園に行った方が安いのか高いのかはわからないのですが…なにせ幼稚園に入れるまで2年以上あるもので😅
    一時保育について、市の保健師さんに聞いてみたところ、最近はどこもいっぱいで月に2日くらいしか利用できないとことかもあるみたいで😭😭
    認可外も考え出したのですが、あにことちゃんこさんのお子さんは幼稚園入園まで待つのが早そうですね✨

• 2月9日