※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
ココロ・悩み

旦那や義母に母親失格だと思われているか不安。自分が愚痴を言うとき旦那が言っているのか気になる。被害妄想かどうか知りたい。

これは被害妄想でしょうか?

最近自分頭おかしいかもしれないと感じるので、
↓の話で客観的に感じたことを教えて欲しいです。

旦那は義両親大好きです。
ちょくちょく実家に帰るし、
テレビで親が泣くシーン見ると必ず泣きます。
昔から義母さんには何でも相談というか話していたそうです。
私にはあまり相談してくれません。
私は今初めての育児でげっそりしていることが多いです。
旦那に愚痴を言ってしまうこともあります。

義母さんに会いに行くと決まって、
「本当にいいこ、泣かないしこんないいこ見たことない。お母さんは大変だとは思うけどね、でも本当に泣かないわね〜。普通はもっと泣くわよ。」とうるさいくらいに言います。
確かに息子は外では泣きません。
私には、「こんなにいい子なのに愚痴言うな」と言われてるのかなと感じてしまいます。
旦那が私のことを義母に言ってるのかなと。

そんなわけないやんと思う自分もいるんですが、
産後7ヶ月ずっとそういう、義両親と旦那が私のことを母親失格だと思ってるんじゃないかという気持ちが消えません。
でも旦那にも言えません。

コメント

mee

義母は母親失格とは思ってないかなと感じましたが、旦那と親しすぎるのはキモいですね。すみません。笑
でも旦那の妻はあなたです。
子供の父親もその旦那だけなんです。
旦那に何でも話してこっち側に味方につけておいた方が今後楽かと。
気にくわないことは我慢しないで言うべきです。夫婦協力しないとつらくなります。

• とと

とと

客観的なご意見ありがとうございます。やっぱり産後被害妄想が酷くなってるかもと分かりました。書き方が悪くすいません…何かあれば味方につけるということもできるのですが、義両親が悪い人、ということでもないのです😣

• 2月1日
せつこ

お疲れ様です♡

「こんなにいい子に育ててくれてすごいわー!うちの孫は本当におりこうさんねー!でもお母さんは大変よね」と言っているように読めました😊

お義母さんも旦那さんもととさんの事を母親失格なんて絶対に思ってないですよー!
むしろお義母さんはいいお母さんだと思っていると思います😊

1度旦那さんに「こう思っちゃうんだけど…」と相談してみてはどうでしょうか?本人の口から否定してもらわいと、いつまでも心のどこかでそう思ってしまうと思うので😭
きっと優しく、そんな事は絶対に思ってない!っていってもらえますよ♡

• とと

とと

ありがとうございます😣 やはり一度本人に聞くべきですよね…ひとりでモヤモヤしてました💦 少し産後うつっぽくなっていて、自己判断だと怖いので、客観的なご意見が聞けてよかったです。ありがとうございました!

• 2月1日
ど素人

育児お疲れ様です|ω•)💦
旦那さんの行動…
親だから言いやすい事もあるだろうけども結婚されて家庭を持たれたのに
ととさんの味方してくれないなんて
寂しいし心細いですね(TT)
育児は夫婦でしてなんぼなのに…

• とと

とと

書き方が長くて分かりにくかったと思います、すいません💦 旦那が味方してくれないということではなく、私が勝手に「そうではないだろうか?」と被害妄想を広げているだけです😣 そうだったらどうしよう、と不安になってます…。

• 2月1日
  • ど素人

ど素人

いえいえこちらの捉えミスです(TT)
    不安な気持ち分かります(。´・ω・)💦
    家族で住む家があるのに頻繁に実家に帰られるとね…_(›´ω`‹ 」∠)_
    シングルで子育てされてるのと同じ位の大変さですよね(><)

• 2月1日
  • とと

とと

そうなんです…💦 私が実家に一切頼らない方なので余計に気持ちが分からなくて、「私が疲れて暗いから実家に行っちゃうのかな?」とかいろいろ思ってしまいます…。

• 2月1日
  • ど素人

ど素人

そうだったんですね…(。´・ω・)
    旦那さんの行動に不安なりますよね
    私も同じ事されたら爆発しちゃいます_(›´ω`‹ 」∠)_

• 2月1日
ピッピ

義母さんは、思っていらっしゃるような嫌味を込めて言っているようには感じなかったです。
でも、産後は何かと不安定になりやすいものですし、被害妄想かも⁉︎と思うのも仕方ない気がします…
私も多かれ少なかれありました💦
そして子どもってよそ行きモードだと泣かなかったりしますよね。ウチの子もまさにそうです😅
四六時中一緒にいるママだからこその苦労は家族でも分からない所ありますよね。
でも、みんなきっと心の底では分かってくれていると思いますよ。私はそう思うようにしています笑
自信持って下さい😊

ねむねむ

あなたの被害妄想ではないと感じました!
とりあえず旦那がママだいちゅき♡なのにはドン引きします←
そんな旦那にだと、相談しても親身になって聞いてくれるとは思えないし、つらいですよね。

義母の言葉は、私には悪意があるように聞こえました。
もしも悪意がなくとも、いい気はしない。
7ヶ月ずっと一日中息子を見てきたわけでもないくせに、勝手なことを何回も何回もしつこく、何言ってんだ?この人は。
と、不快になります。

あやか

うちの旦那も似たようなものです。
義理母大好きです。そして義理母も旦那大好きです。
結婚するまでずーっと実家で暮しでした。

結婚してから、何をするのも私ではなく義理母に相談してますよ。何かあれば「オカンに聞いてみるわ」です。
妊娠してからも検診日、検診結果、事細かに話しているみたいです。性別も確定でもないのに話して、ガッカリさせてしまったみたいです。
やめてと言ってもやめてくれません。

旦那に言うと、義理母に筒抜けと思うと相談できなくなりますよね…。
とっても気持ちがわかるので、コメントしてしまいました󾍄💦💦

うりうりお

実際に聞いてみないとわからないので、
母親失格だと思っていることにして1度受け止めた上で、まぁ知ったこっちゃないわ、と思うしかないですね✋

はるか

うちの旦那もなんでもかんでも義両親に話しててブチ切れた事あります🤣
旦那が自分の事を言うのは勝手ですが私の事について言われるのは夫婦といえどプライバシーの侵害です😤
私があまり詮索されるのが嫌いなので。。。

義母の発言は育児で疲れていて精神疲労によるものだと思いますょ☆(°▽°)

だけどマザコン息子は御免です。。。うちの旦那さんは結婚する前に毎日母親と電話しててかなり気持ち悪かったです。。。
マザコンなのか息子離れできていないのか判断できませんでしたが今は関係悪化して着信拒否しているのでマザコンでなくて安心しました😅💦