※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぷー
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんを一人でお風呂に入れる方法を知りたいです。旦那さんが入れてくれるけど、一緒に入りたい。どうしたらいいでしょうか?

生後1ヶ月半でお風呂をひとりで入れてる方
いたらやり方教えてください!
いつも旦那さんが入れてくれて
私が受け取る感じでやっているのですが
遅い日が続くみたく、沐浴だと狭いですし
可哀想なので一緒に入りたいのですが...😣

コメント

べあー

生後1ヶ月半の頃は動き回ったりしないので先に子供だけお風呂入れて落ち着いてから自分1人で入ってました(^^)

• うさぷー

うさぷー

確かに後からのがゆっくり出来ますよね!ひとりだとばたばたしそうで😭💓

• 2月1日
あゆみ

1時間前ぐらいからお風呂の中温めておく。沐浴用のベビーバスに赤ちゃん裸にして、洗い場に待機させ、その間に自分の体や頭洗う。一緒に湯船に入る。
赤ちゃん洗う。湯船に入ってあがる。
あらかじめ脱衣所に赤ちゃんのバスタオル広げておく。
赤ちゃん包む。自分もパパッと拭く。バスタオル巻いて赤ちゃん着替えさせる。自分着替える。
ってかんじです😅かなり慌ただしいです💦

• うさぷー

うさぷー

沐浴用のベビーバスを使うのですね!ひとりだとやっぱりばたばたで大変ですよね(;ω;)💦今の時期寒いので早くしてあげないと寒いだろうし難しいですかね💦絶対騒ぎまくりますよね😭💓

• 2月1日
  • あゆみ

あゆみ

初めて一人でやった時は慌ただしかったです😂慣れれば落ち着いてできるようになりますよ😄👍
    頑張ってください✨

• 2月1日
ジェシー

その頃はまだ動かないので、湯船の蓋の上におむつ1枚にした子どもをバスタオルで包んで寝かせておいて、自分を先に洗い、子どものオムツを外して子どもを洗ったら一緒に湯船に浸かってました。
その後は洗い場のマットに子どもを寝かせておいて自分はバスローブを羽織り、子どもを出して拭いてスキンケアして服を着せてから、自分が服を着てました。
慣れるとそんなに難しくなかったです。

• うさぷー

うさぷー

湯船の蓋の上ってすごいですね!全然思いつかなかったです!🌟寒いので待たせてる間湯冷めしないか心配で😭私が上手く出来ればいいのですが、でもやらなきゃ慣れないですもんね!

• 2月1日
  • ジェシー

ジェシー

湯船に入ったあとも少し待たせてしまうので、寒い時期は子どもだけ抱っこでそのままもう一度湯船に浸けてから上げたりしてました〜

• 2月1日
sia

脱衣所にタオル敷いておいて自分が先に洗ってそれから娘の服脱がせて一緒に入ってました!
出たときは敷いておいたタオルで拭いてオムツだけはめてその後自分が拭いて服着てからリビングに用意しておいた服を着せてって感じにしてましたよ☺️

• うさぷー

うさぷー

リビングに赤ちゃんのお洋服を用意しておいてたんですね!洗面所広くないので着させるの大変だなって思ってました😣💓自分を拭いてる間とか騒ぎますよね💦上手く出来るといいです(;ω;)✨

• 2月1日
ゆー

脱衣所にハイローチェアー
を置き、その上に着替え
その上にバスタオル
その上に子供を
服着たまま寝かせて
ベルトをしめる。
もしもの為に高さも
低くしてました。

お風呂のドアを少し開けて
様子をみながら
全部洗ったら

子供を脱がせ
身体洗う、一緒にあったまって
出て子供をバスタオルの上に置き
バスタオルをかけ、
自分の身体をサッとふき
下着をつけて
子供を拭いて
バスタオルをどかし
そのまま着替えさせる。

その後自分も服を着る
感じです。

それか、
服バスタオルの準備は
そのままで
湯船にお湯をはらず
からのベビーバスに
服着たまま寝かせて
空の湯船の中に置いて
お湯かからないように身体を洗って
子供も脱がせ洗い、
ベビーバスにお湯ためて
子供を温まらせて
あがるのもしてました。
あがってからは一緒です!

• うさぷー

うさぷー

詳しくありがとうございます!!ハイローチェアいいですね!沐浴用のベビーバスくらいしかないですが😭スピード大事ですよね!ちゃっちゃと上手く出来るといいのですが(´;ω;`)💓でも書いてくださったように頑張ってやってみます!

• 2月1日
  • ゆー

ゆー

無ければ座布団の上に
    着替えとバスタオルでも
    大丈夫ですよ!

ちなみに私は
    バスタオルを重ねて
    その上に着替え、
    その上に身体拭くバスタオル
    と準備して
    その上に寝かせてた
    事もありました!
    あとは寒ければ
    ひざ掛け掛けて
    待たせてましたよ!
    赤ちゃんがあがってから
    着替えるまでが一番寒いので
    そこだけ急げは
    他はそんなに焦らなくても
    チラチラ見れば大丈夫です!

• 2月1日
  • うさぷー

うさぷー

座布団を引いてやってみました!意外とスムーズに入れたので良かったです😭💖ゆーさんがおっしゃってたように出た後が寒そうだったので急いで着替えてひざ掛け使いました(*´ー`*)アドバイスありがとうございました💖

• 2月1日
  • ゆー

ゆー

よかったです💖
    頑張りましょう(๑•̀ •́)و✧

• 2月1日
waaa!

そのくらいの時期は
浴室を温めておいてバウンザーに
バスタオルを引いてセット→
服を脱がせてバウンザーのタオルに
包んで待たせて自分も脱ぐ→
軽く体を流して温もってから
自分の足の上に寝転がせて体と髪を
洗いまたしっかり温もって出る→
バウンザーのタオルに包んで待たせ、
自分の服を着て赤ちゃんのお世話をする
って流れでした!

自分は後からもう一度入ってました!

• うさぷー

うさぷー

赤ちゃんだけ入れて後からもう一度の方がゆっくり出来ますよね(゚´ω`゚)❗️
    お風呂自体初めて入れてあげるのでその方が良いかもしれないです💦💓

• 2月1日
  • waaa!

waaa!

私もこれから息子とお風呂です(^^)
    初めては大変だと思いますが、お風呂で一緒にあそぼー♥︎ぐらいの気楽な気持ちで頑張って下さい( ^ω^ )

• 2月1日
  • うさぷー

うさぷー

なんとか入れることができました!!楽しんで入れることができたのでよかったです💓お風呂いってらっしゃいませ🛁∩^ω^∩

• 2月1日
miniayn

アパートで脱衣所が寒いので、自分が洗っている間脱衣所に赤ちゃんを寝かせておくのは嫌だったので…
赤ちゃんの着替えを暖かい部屋に準備しておく→脱衣所に赤ちゃんを包むバスタオルを広げておく→部屋に赤ちゃんを寝かせたまま自分だけ浴室に入り素早く洗う→一度タオルで拭いて素っ裸で部屋へ行く→赤ちゃんの服を脱がせてタオルにくるんで浴室へ→赤ちゃんを洗う(ガーゼや石鹸などはあらかじめ浴槽のふちに準備しておく)→脱衣所に広げたバスタオルで赤ちゃんを包む→自分も素早く拭く→バスタオルに包んだまま部屋へ戻り着替えさせる
ってな感じで入れてます。
まだまだ寒い日が続いているので、基本的には昼間の少しでも暖かい時間に入れています。

• うさぷー

うさぷー

私もお部屋にお着替えを用意して入れることができました!!日中の方があったかいですもんね😭❗️明日はお昼に入れることにします🛁ありがとうございます💓

• 2月1日
うさぷー

皆さんのご回答、アドバイスを参考にさせていただいてお風呂に一緒に入ることができました!💓一人で不安でしたが、詳しく教えて頂いた通りにやったらスムーズに出来ました☺️皆さんもおひとりでやってるんだと思うとすごいなぁと思います。本当にありがとうございまさた✨