※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.oga
妊娠・出産

妊娠33週の女性が、お姑さんとの関係に悩んでいます。お姑さんの態度に不満があり、無痛分娩についても反対されたことで距離を感じています。以前は大事にされていたが、今は会いたいと思えない状況です。前のように関係を修復する方法を知りたいです。

33wの妊婦です。

お姑さんの孫フィーバーに疲れてしまいました。
赤ちゃん出来た報告した時も、安定期の時も喜んでるお姑さんを見てとても嬉しくて、赤ちゃん早く抱かせてあげたいなとまで思ってました。

ところが9カ月に入り姑が鬱陶しくなり、妊婦健診も行きたいと言ってきたり○○買ってあげるからねとか、赤ちゃんを支配?するような言い方が気に入らなくなりました。

極め付けは無痛分娩で産むつもりなんですが、無痛はダメ!赤ちゃんに愛情持てなくなる!と大反対。結局姑には内緒で無痛分娩を選択しました。
この辺で一気にダメになってしまって会いたいすら思わなくなりました。

しかし、今までの行動やLINEを見ても、とても大事にしていただいてたし気も使ってくれてました。ほんとにいいお姑さんだなと思ってました。
私がわがまま?産前でナーバスなのか分からなくなりました。

どうしたら前みたいに会いたいって思ったり赤ちゃん抱かせてあげたいなと思えますか?

とにかく今は重くて仕方ありません。。。

コメント

ママリ

うっとうしい気持ち、
わかります!!
名前のことに口挟まれたり、
いっぱい会いたいから
手伝いに行くとか、
あれ買うこれ買うとか、
生まれる前から盛り上がりすぎてて、ちょっと引いた目で見ちゃってます。笑

• k.oga

k.oga

そうです!そんな感じです!なにそんな盛り上がってるの?バカみたい。みたいな😂こっちは、いろいろ不調なのにー!って感じです。

• 2月1日
4kid's♡

私も、買ってあげるって言われたらラッキーって思います🤣
無痛分娩に関しては、昔の人の考えだからほっとけーって感じに思います😊
いいとこばかりのお姑さんなんていないと思いますよ😂
やなこととか言ってきたら、私はいつもそうですね〜っていって軽く流してますよ😆
うちの姑は、初孫なのにも関わらず、長男の性別がわかったときの第一声が、女の子が良かったでした😱
次男を産んだ時も、産後まだ1ヶ月もしてないのに、3人目は産み分けして女の子ね〜なんて言ってきました😱
ウザい通り越してます😝💦
もともと子ども好きでもないのでなんにも買ってくれないですよ😵
こんな最悪な姑もいます🤣💦

• k.oga

k.oga

スルースキルがあって羨ましいです!わたしいちいち気にしてしまって‥(*_*)なかなか聞き流すことが出来ません。母になれば変わるのでしょうか??

• 2月1日
  • 4kid's♡

4kid's♡

私も無視できるようになったのは最近です😵
    特に次男を産んだすぐに3人目は産み分けして女の子って言われたときは、息子2人を否定された気分で、義母が帰った後大泣きでした😫💦
    頑張って産まれてきてくれた次男の目の前で、女の子がいいなんてよく言えるなと人間性疑いました😱
    その時初めて義母に言い返しました。義母も息子2人なので、「なんなんですか?!そんなに女の子が欲しいんだったら、お母さんが産めばよかったじゃないですか?!なんで私が産み分けしろとか言われなきゃいけないんですか?!」って言ってやったらスッキリしました☺️✨
    そのあとは必要最低限でしか会わなくなったし、連絡もこなくなったので、たまに会ってなにか言われても冷たくあしらってます💦
    私の場合は、全然優しくされたことがないので😵💦
    少なからず母になってからのほうが強くなった気がします☺️

• 2月1日
  • k.oga

k.oga

スカッとしちゃいました!👏というか何故性別に口出しするんですかねー!ほんと女の子欲しいなら自分で産めばいいんじゃないですかね?そもそも産み分けはご主人の精子の問題なのに‥。男の子も可愛いのに(*_*)自分勝手な義母ですね〜!怒りがふつふつと沸いてきました!

• 2月1日
  • 4kid's♡

4kid's♡

こんなヘンテコな姑もいるんです😭💦
    でも孫が楽しみすぎていろいろ口出してくるのも嫌ですよね😫
    やんわり、これはやだってことを伝えてみてはどうでしょうか?
    例えば買うものとかは、「服はいろいろ自分で選びたいので自分で買いたいんですが、布団はどんなのがいいかわからなくて一緒に見てもらえますか〜?」とか、妊婦健診も「旦那さんと一緒に行きたくて、お母さんが来てくれるって言ってくれるのありがたいんですが、待合室も混み合っているので旦那と2人で行きますね!」とか😊
    使わないもの買おうとしてきたら、それはいらないですね〜💕ってさらっと言っちゃうとか😆
    それでも伝わってなかったら、もう少しハッキリ言っちゃいますかね😝

• 2月1日
  • k.oga

k.oga

素晴らしい回答ですね。目からウロコです!😆そこまで考えてなかったです‥いつも「いらない」ってハッキリ言っても「なんで〜?」って返されるので無意識に理由を考えてました。

ベビー布団も、西川のにしなさいよって言われてましたが可愛いうさちゃんの刺繍の入った布団のが可愛いですって言ったら「なんで〜?西川の布団にしなさいよー」って感じで思い通りにしたい感じです。こう言われると「はぁ‥じゃあそうします‥」って感じになっちゃいます。

• 2月1日
  • 4kid's♡

4kid's♡

そこは負けずに、え!?こっちのほうが全然可愛いですよ〜😆💖これにしちゃお〜💖って言ってやりましょう😝✨

• 2月1日
  • k.oga

k.oga

そうですね。せっかくの楽しい産前の思い出を嫌な思い出にしたくないです!
    いい嫁キャンペーン辞めようかな😂多少はわがままな嫁でもいいですよね??
    嫌われても会いに行かなければいいんでしょうから。別に特別会いたいわけじゃないし(笑)

• 2月1日
  • 4kid's♡

4kid's♡

私もいつのまにかいい嫁でいること辞めちゃいました😂
    赤ちゃん産まれたらもっと口出してきそうな感じがするので、今から嫌なことは嫌と言っておいたほうがいいかもですね😋
    孫に会いたいから逆に姑さんがk.ogaさんに嫌われないようになるかもしれないですよ😙✨

• 2月1日
  • k.oga

k.oga

とりあえず、あまり2人きりにならないようにしようと思います(笑)口出しされるの嫌ですし‥。産後半年くらいは会いたくない気持ちです!(笑)

• 2月1日
たまご

とてもいい人でも距離感って大切ですよね!
気持ちよく抱かせてあげるために今は距離とっても良いかと思いますよ☺️
私もいい人でもあまり構われるのは嫌になっちゃいます!
私が母親なのでほっといてってなりますね!😁

• k.oga

k.oga

妊婦健診についてきたがるのですがほっといてもいいですかね?旦那と行くって言っても行きたい行きたいって感じです😓

そろそろ無痛分娩の予約とか同意書にサインとかもしなきゃなので‥ついてこられるとうっとうしいです。

• 2月1日
  • たまご

たまご

妊婦健診は旦那と行きますってお断りしましょう!
    嫌な思い出があるとこの先それを思い出して義母の事を嫌になりそうですよね💦
    私は同居なので嫌なことは言ってしまいます!笑
    旦那さんからも義母と良い関係を築くためにもやんわりと伝えてもらいましょ☺️

• 2月1日
  • k.oga

k.oga

そうですね!楽しい思い出にしたいです!(´・∀・`)健診もあと少ししかないし、旦那と行くのが1番心強いんです。

こんな事ばかり考えたくないんですが、グイグイ来るので気持ちが重いです‥

• 2月1日
ららら

盛り上がる気持ちわかりますが、こっちが引いちゃいますよね😭
無痛ダメとか、産むのはこっちだし!買うものも何がいいとか、育てるのもこっちだし!
買ってもらえるのとったもありがたいですが、必要なものだけうまく買ってもらえるよう誘導できたら1番良いですけどねぇ😅
布団とか服とか好みじゃ無いもの進められたら、じゃあそちらにお邪魔したときように置いといてください〜、うちではこれが良いな〜と決めてたので〜😊とかどうですか?姑も買いたいもの買って、自分は好きなものを買っちゃうとか♬

あと健診についてくるとか無理ですー!待合室が混んでるので大勢で行きにくいんですよー白い目で見られちゃってーとか、待ち時間が長いのでー、旦那しか入れないみたいなんでーとか、なんか理由つけて断りましょう!
適度な距離感大事ですよね✨
うちも性別がまだわからないので〜とか転勤になるかも〜とか言って、周りに早まって勝手に購入されないようにしてます☘

• k.oga

k.oga

健診については、4、5、7カ月健診にはついてきてるんですよ。その時は頼りになるなぁと思って嬉しく思ってたのですが、後期になるにつれてひらがなポスター買いなさいとか、お宮参りの話とか2人目の話とかし始め、挙げ句の果てに陣痛から分娩まで付き添いたいって言われたり‥無痛はダメとか😅

思い通りにしたい気持ちは分かるんですがだんだん嫌いになってきて。預ける気もなくなりました😅
    やっぱうまく避けるしかないですね〜!

• 2月1日
  • ららら

ららら

そうなんですか。そこまでお世話になってる感じだと、徐々に会う頻度とか減らしていくしか無いかもですね💦あとは旦那様にそれとなく注意してもらうとか。
    このままいくと、産まれてからも大変そうです、、。

• 2月1日
  • k.oga

k.oga

そうですね、ハッキリ伝えた方がいいですね。あんなに義母が好きで、一番はじめに抱っこさせたいとすら思ってたのに不思議なものです‥

• 2月1日