※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

子供が歩けるようになったら、外出時に靴を履かせる習慣をつけたいと思っています。まだ早いか悩んでいる方へ、靴を履かせるタイミングや外での保管方法についてアドバイスをお願いします。

10歩くらい歩けるようになった子供に、皆さんは靴を履かせていますか?

まだよちよち歩きだったとしても、外で歩かないとしても、“外に出るときは靴を履く”という習慣をつけたいと思う方もいるのではないでしょうか。

今日の日替わりQ&Aではお子さんを育てる“にこりん”さんの投稿を紹介します。

“にこりん”さんと同じように、靴を履かせるタイミングについて悩む方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

支援センターに靴を履かせていくんじゃなかった…。
10歩くらいしか歩けないのに靴はまだ早いって結構強めに先生と2~3人のママさんに言われました。
お出掛けする=靴
の習慣を身に付けさせたいだけなのに…。
歩き始めたばっかりでファーストシューズ、まだ早いですか?
ちなみにまだ靴では歩かせていません。

それと、まだ歩かせてないので靴をどうしようか悩んだのですが、
お外では靴箱に入れた方がいいですか?
今日はカバンにしまいましたが。
まだ外履きにしていないのを汚すのも何か嫌だな…と。(笑)

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“にこりん”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ママ

娘も、2、3日前から歩き始めました。まだ、ずっとは歩けないですが😃
私は母が慣れさせるために(私が靴が嫌いだったようで、外でいきなり履かせたら、1歩も歩かなくなったそうです)、靴を買ってくれることになっています。
家の中で履きます。外でも、もう少し安定して歩けるようになったら履く予定です。
いろんな考え方がありますよね。
いつ用意したとしても、その人その人の考え方や思いがあってのことなので、他人が色々言うことはないと思いますがね。
明らかに違うかもとか、こういう考え方もあるよとか、相手を否定するのではなく、教えてあげる体で言えば いいのになぁと思ってしまいました。

‪‪❤︎‬

靴を買う目安が10〜20歩歩けたらと聞いた事あるのでたいして早いとは思いませんけどね〜😅💦
つかまり立ち始めたばかりで靴なら少し早いなとは思いますが、少しでも歩けるのなら買って履かせる事を習慣つける事で外でも歩けるようになるのでいいと思いますけどね(^^;

りんご

つかまり立ちの時に買いました〜!公園など連れて行く時に履かせてベンチとかでつかまり立ちしてましたよ
だからかわからないけど10ヶ月で歩きました。今でも足速いです
多分関係ないけど(笑)

KAORI

10ヶ月後半で歩き始め何日もしないうちにどんどん歩いちゃったので11ヶ月には買って履かせてます。最初は家の中で履かせてましたよ。今は外だけです。

めぽちゃん

うちは自分ではまだ歩けないのに、大人に手を持ってもらって歩きたがったので、歩けるようになる前から靴履かせて外歩いてました〜👟
そのおかげか靴は一度も嫌がったことないです🤗
もう1人で歩けてるなら買ってもいいんじゃないですかー??😳

ちゃまま

10ヶ月で、数歩歩き始めてすぐにファーストシューズ買うのにサイズを図りに靴屋さんで試し履き。
そしたら、靴の感覚が嫌なのか歩けず泣いて脱ぎ出す始末💦
すぐにファーストシューズ買ったものの靴になれるまで時間かかりましたぁ💦
早めに買って鳴らすのもありですが靴屋さんでためしばきさせてみてはいかがですかぁ?

s.mama

ウチは伝い歩きが慣れてきた時点で買ってしまいましたよ😆💜家ん中で靴慣れさせてから、公園へよちよち歩きでお散歩してましたよ!
全然早くないと思いますよ!
考え方は人それぞれだと思います!

そん

私なんか産まれる前にadidasの一番小さいサイズに一目惚れした靴買っちゃいましたよ(笑)
保育園から、早いうちに靴の用意を言われたので結局そのadidasがファーストシューズになりました(笑)

ママが思った通りでいいと思いますよ♡子育てなんて、人それぞれなんですから😛😛

みいまま

うちは慣らせる為にルームシューズから始めましたよ😊
支援センターなどは色々な意見持った人がいるので嫌な思いもしますよね😢
ママの考え方次第なので早いとか関係ないと思いますよ♡
人目が気になる様なら家で慣らせてからがいいかもしれないですね😊
歩くようになったら更にお出かけ楽しみになりますね♡

💙🩵🤍

日曜にファーストシューズ買いました!
家の中では20歩くらい歩くようになったので✨
家の中で履かせて、靴の感覚に慣れさせてます👟
ネットで調べたら10歩ぐらい歩くようになったらと書いてあったので、特別早いわけではないと思いますよ😌

きゃもめ

全然早いとは思いません!
私の場合足が寒そうだったので靴履かせたりつかまり立ちの時も履かせたりしてました!習慣つけると外で歩いてくれますよ♪

もっちゃん

きつく言われてしまったんですね…
傷つきますよね。
そんな人たちは無視無視!
かわいい我が子の笑顔で癒されちゃいましょう。
あっという間に歩けるようになる子、2.3歩がすごく長い子、と個人差はあります。

うちの二人目はあっという間に歩けるようになり、靴は上の子の靴があったからよかったものの、なかったらアタフタしてました。

みお

うちは2.3歩歩き出した辺りからミキハウスのプレシューズを買いました(。•ᴗ•。)♡
靴に慣れる為の靴なので柔らかくて底が硬いファーストシューズよりも歩き始めでフラフラな子どもには良かったのかなと思ってます😇
うちは早くから歩き出してほしいファーストシューズのサイズが無かったので足が大きくなって歩きも少し安定するまではプレシューズで過ごしてました。

みやさき

わたしも歩き始めて靴買おうかと思ったら早い!って言われました🤭素足で歩くことで足の裏を強くする?みたいに言われて確かに...でも靴も慣れさせたいし!ってことで家の中で履かせて練習させました❤
周りの人の意見より、ママの考えでいいと思います😋
歩き始めたらかわいい靴履かせたくなりますよね❤

しお

まだ歩けないですけど
ついこの間買いましたよー♡

そらいろ

私の娘はまだちゃんと歩きませんが
歩ける前から主さんと同じ考えなのと
雪国で寒いので靴を履かせていました。
早いって言われる意味がわかりません!
履かせても構わないと思います!

そういう時はポリ袋に入れてカバンに入れればいいんじゃないでしょうか??

ぺぺ

7ヶ月で歩き出して
10歩歩いたくらいで買って
履かせてならしてましたよ!😂

羨ましいだけ~?とか
思っちゃいました😂

ユーイノ

うちは歩く前に靴を部屋に飾り、歩いたら手の届く位置に置き、触って興味をもたせるようにしていました。そして歩いて一週間様子をみて、その後家の中で履かせて、歩き出して二週間目の記念に公園で歩かせました!転んでも外を歩くのが楽しいのか、泣くことなく、楽しんでましたよ!今は寒いので、難しいかもしれませんね。親の都合で履かせる前に、子供に興味をもたせることの方が大事ですよ!家の中で、靴を持ちながら歩く姿も可愛いですよ

k0uk1

子供専門の靴屋さんで、ファーストシューズについて聞いたことがあります。その店員さんは6歩程歩き始めたらファーストシューズをお勧めしていると言っていましたよ(*´꒳`*)ママの考える時期でいいと思います☆

うまみ

8カ月から歩き始めて、9カ月で靴を買いました。室内で一週間ほど履いたらすぐに歩けるようになるので、そのあとお外で履くといいとおもいますよ(^-^)もうすぐ1歳ですが、まだ一足目のシューズ全然履けてますよ〜!!

わたしはパクられたら嫌なので、カバンに入れていました❤️。あと、まだ100パー靴ではなく、抱っこしたりもあるので、その都度脱いではしまいを繰り返してます!

エリ

いいんじゃないですか?

靴に慣れさせる為にも、部屋で履いてみるのも良いと思いますよ

ダイア

たまたまお祝いで二足靴をいただいていたので、まだ歩かないけど足も寒そうだし、慣らすのに履かせてましたよ!ちゃんと歩くようになってから、ファーストシューズを買いました!

何がいけないんですかね?

ここ

私は先生から10歩歩けるようになったら靴を買うって習いましたよ!
全然早くないです。むしろなんでそんなにきつく言わないといけなかったのかなと思います(・・;)

555

可愛いから歩く前から履かせてました😂
柔らかく歩きやすいものを選んであげれば問題ないと思います☺️❤️
気にしないのが一番です🎵

玉

何歩か歩いた時に靴買って
外で普通に履かせてました
両手支えながらですが
一緒にお散歩行ってました
ほぼ抱っこでしたが(笑)

つー

歩けるようになったのが12月だったので
防寒の意味も込めて買いましたよ😃

その子の足に合っていれば
早い、遅いはないと思いますよ♪

n,kmam

私は、歩ける前から靴は履かせてます。
靴として使うより、この時期は防寒グッツとして
履かせてました!
夏の時期は、歩けないけど捕まり立ちが出来て
ちょっと下に置くって時に汚れるから
履かせてました!
何でダメなんですかね?
人それぞれなのに!

あや

タささふ、アタツトタアタツト

• あや

あや

子供のイタズラみたいです
    すみません(><)今気付きました。

• 2月7日
みどりっぺ

私は、1歳の誕生日に靴下みたいな靴?を買ってもらって家の中で履かせてました。ある程度歩けるようになってからファーストシューズを履かせてました。
靴を持ち歩く時や履かない時の為に、DAISOにシューズクリップが売ってますよ!ベビーカーに付けたりカバンに付けてます。

ゆんころ

歩き始めたのなら全然ありだと思います(〃ω〃)始めはあまり重たい靴だとあるきずらいので、軽いのがおススメだと思いますよ。保育園で働いているのですが、0歳児クラスでも外遊びの際は8ヶ月ぐらいから外遊び用の靴を履いて過ごしていますよ。考え方は人それぞれなので、履かせてあげたいと思うのなら履かせてあげていいと思いますよ。

☆なつごん☆

うちはまだ歩けないうちに買ってしまいました😂
手を引いてあげるとすごく楽しそうに歩いていたし、歩くの大好きそうだったので。
旦那と私が両側で手を引いてあげてお散歩していましたよー。

ちなみに購入は一歳三ヶ月、
歩き始めは一歳四ヶ月でした。

まだ歩かせていない靴は袋に入れてバッグにいれていましたよ😃

イカーた

何が早いんでしょうね…。。
早く靴履かせて何がいけないのでしょうかね??
支援センターの方々は、
靴を履かせずに外を歩かせるんでしょうか??
早く靴を買って、履かなかった!となれば、まだ買わなくて良かったなぁと思うのは質問者様自身ですし、
支援センターの方々は、
何をそんなに強く言うのか理解出来ません。

うちも10歩くらいで、
外履きの靴を買いました。
早くなかったですし、
靴を履かせたら、家の中でもどんどん歩けるようになりました。

裸足が1番!って私も聞きましたが、
「じゃあ、あんたらは、外、裸足で歩くの?」って言ってやりたいです!

気にせずに。
靴は履かせるためにあります。

みゆマミーず

自分の考えでいいと思います!
早めに歩いたので早く買いました!

えいちゃんママ

上の子が靴を履かせようとしたら嫌がりました!今まで靴下しか履いたことなかったのに急にこの苦しいのはなんだ?くらいな感じでした…
なのでお家の中とか靴に慣れるために早めに履かせてあげると良いと思います(﹡ˆ ˆ﹡)

のあ

まだちゃんと歩けてないのに、靴を履かせて、足の形が変になったらどうしよう…とかビビって履かせなかったです。
あと、いつ履かせるべきか悩み過ぎて、家でずっと歩いて過ごすようになってから、買いました。

足のサイズ、形をちゃんと調べてもらい、可愛さより、子供に合ったやつにしました。

nemo

別に早くないと思います。
人それぞれだと。
私の周りはアメリカ人が多いですが文化もm違うので参考にならないかと思いますが、歩けなくても小さいうちから靴履いてますよー
私は靴が無くなるのが嫌でカバンに付けてます。

38

いつから履かせてもいいと思いますが、
うちの子は男の子だからか、1歳の1年間で、11.5、12、12.5、13、13.5、14と6回もサイズが大きくなりました!服と違って大きめの物を履かせるわけにもいかず、小さいのを我慢させるわけにもいかず、その度に新しく用意しました。New balanceやadidasなどは値段も高いし、新品を買ってもすぐにサイズが合わなくなって履けなくなるので、途中からお古を頂いたり、メルカリで綺麗なのを買ったりしました!中古でもみんな履く期間が短いせいか、とても綺麗だし、子供はすぐ汚すので新品よりも気兼ねなく履けました!
履き始めはいつでもいいと思いますが、靴はけっこう高いです!

s.l

支援センターではそんな事を言われる事もあるのですね。ただでさえ分からない子育てに不安なお母さんが沢山いるのに…適切ではない指導の用に思いました。家でずっと靴を履かせてる訳でもなく…外出だから履かせたんですよね?じゃぁー問題ないと思いますょ。私は保育士をしています。保育園にもよると思いますが、天気が良く温かい季節なら0歳でも毎日お外遊びをします。外に出るときは靴を履くという習慣付けの為もあり
ハイハイやつかまり立ちを、する子には靴を履かせていますょ。
なので全然早くないですょ。
私の息子はお座りもまだですが
買い物に行ったらついついベビーシューズ見ちゃいますし、気に入ったのがあったら買うと思いますょ。
早いとか遅いとか、家庭家庭の自由ですよね。子どもが危険になることは勿論駄目だとは思いますが…
気にしないで良いと思いますょ。

さちえってぃ

今日こちらの支援センターでは保育士さんに「つかまり立ちからでも靴に慣れた方がいいよ!歩き始めてから靴を履くと重かったり違和感で歩きたくなくなるから!」って言われました…。

歩きたての赤ちゃんが靴を履くのって、私たちが初めてスキー靴を履いた時の重さや違和感に似てるらしいです💡
それを聞いて私は納得しちゃいました(笑)

えすかるごん

良いと思いますよ〜😃なんでそんなに強く言われなきゃいけないのか私は分かりません

miro

うちはつかまり立ちから履かせて外でてましたよ。
外でただベンチとかにつかまらせて立たせてるだけで子供はいつもと目線違って楽しかったみたいだし、歩き始めてからも靴に慣れるの早かったです。
10歩も歩いてるんなら全然いいと思いますよ〜
むしろ個人的には歩き慣れた頃に重りでしかない靴はかされたら子供も靴を嫌がって当然と思ってます。
マニュアルにうるさい地域性なんですかね。

パイン

いつからでも良いと思いますし
抱っこひもつけて歩いていると足だけひょこっとでていて何かに当たったり鞄でひっかかったり靴下が脱げたりなどなど

今の時期寒いですしね
靴はかせてあげたほうが暖かいし多少安全性あがるかと思ってはかせますよ
柔らかい布製の靴だってたくさんありますので

履かせちゃだめなんて、ありませんよ
何を思って他人に他人の子供に曖昧な事を決めつけて言うのか。。。
気になさらないで大丈夫だと思います

靴下だけだと足先キンキンに冷えてる事もあるので
可愛い靴があるのであれば是非履かせてあげてください

ぎちゃまま

裸足信仰の方々なんでしょうか?
自分の信仰を他人に強要するなんて本当におこがましいですね!
靴を履かせると駄目な医学的根拠を示してから言えって思います!
子育てって家庭や地域で変わるものなのに先輩面して上から発言する人多すぎでうんざりですよねぇー

りんご

私だと、冬は寒いから靴下よりいいかなぁ~なんて歩けなくても履かせてしまうかも😅

10歩も歩けるなら履かしちゃいます
😅

皆さんに言われると、いけないのかなぁと心配になってしまいますね😅

tan-tan

うちはまだつかまり立ちでしたが、保育園で必要だったので買いました。
歩けないことを伝えましたが用意するよう言われたので、サイズ合わせが大変でしたが💦

なので、家では履きませんでしたが、園生活では散歩の時に必ず履かせていましたよ💡
おかげで、歩ける頃には靴に慣れてくれていたのでむしろ助かりました❢❢
今でも靴が大好きです🌼

習慣のために履かせるの、良いと思います❢❢
まして歩き始めているなら履かせて問題ないと思いますよ🙆

まろん

私はファーストシューズからではなく、その前段階のプレシューズから始めました!
つかまり立ちや伝い歩きをし始めたタイミングからでも履かせてあげられますし、なにより赤ちゃんの歩き出す準備段階でいけるのでオススメです( ̄▽ ̄)

みぃ1985

うちは夏生まれですが歩き出したのが遅く歩き始めた時には冬になってしまい、寒い地域に住んでいたので足が冷たいのでは?と心配になったのと、早めに靴慣らしをしたかったので、歩き始めた時にすぐ買いました!
でも、外で実際に歩かせるようになったのは、歩き出してから1ヶ月後の10~20歩くらい歩けるようになってからです★
家の中より、外で歩かせた方が歩数が伸びました♪
なので、質問者さんは早すぎじゃないと思いますよ☺️
それぞれのママさんの考え方がありますから、たまたま「早いんじゃない?」と言う意見の先生やママさんしかいなかっただけで、他の回答見ても早めに履かせてたママさんもたくさんいるようですし、質問者さんの思ったやり方で全然いいと思います~✌️
心の中で、「うるさいなー。私には私のやり方があるんだからほっといて!」って思っておきましょ~😁笑

はる

あまり早くから靴を履くと、足の何かの成長にあまりよくないと聞きました…😌💦
でも10歩歩けてれば大丈夫みたいな感じだった思うのですが…。

ピザ

元保育士ですが、別に気にしません。はたらいていた保育園では立てるようになった子は靴を持ってきてもらうようになってましたし。我が家では歩けなくても、冬は寒さ対策もかねて履かせてます。

なんでそんなきつく言われるか理解できないです💦
うちなんて、6ヶ月で履かせてましたよ!
同じく、お外=靴を履いて出るって習慣つけるために🐌
お陰で愛着があるのか、いまでも引っ張り出して履こうとします♥️もう小さくなって無理ですが😂

当時、百貨店の子ども靴屋さんでちゃんと計ってもらい購入しましたが、何もおかしなことは言われなかったし、自分の価値観だけを押し付けるそのママさんたちなんて無視です!

靴はカバンはベビーカーの籠に見えないようになおしてました。高いものだし取られたくないので😶

ぴっちょん♥

全然はやくないですよ。
確かに考え方は色々かもしれませんが、そんな言い方しなくてもいいのになって思いますよね。

靴をいやがる子がいるので、
うちは、まずは部屋の中で練習しました。靴に慣れる目的で。
次に靴で歩く練習。
嫌がらないようになったら外で履きましたよ。

くーまん

息子は歩き始めが遅かったのですが
靴を嫌がらないように
つたい歩きのときから
室内で履かせていました👟
手を繋げば歩いたので
公園では短い時間履かせたりしましたよ🎵

抱っこやベビーカーで移動の時も
履かせてました‼
歩くの?とかよく聞かれましたが
まだ歩けませんが防寒と慣らすためです‼
と答えてました 笑
もちろん歩けないのに可哀想だとか
まだいらないとか言う人もいましたが
笑顔でスルー✨笑

出掛ける度に履かせていた結果なのか
今でも全然嫌がることなく
外行くよー😄と声かければ
自分で履こうとするくらいです 笑

強く言われてモヤモヤして
嫌な気持ちになりましたよね…
でも気にしないで
いっぱい履かせてあげると
いいと思います😆✨

まやんちゅ

11月生まれの息子は、1才になるほんの少し前に2.3歩、歩き始めました。
1才になって1週間後にちょうど義姉さんの結婚式があったのもあって、プレシューズ(靴底がやわらかいもの)を買いました。(季節的に寒いと思って)
結婚式以降も、靴に慣れさせるって意味で履かせてお出かけしてましたよ😊
(まだ地面に降りて歩くことは、できなかったですけど)
ファーストシューズは、10歩ほど歩いてから買いに行ったかな?
忘れました(笑)
が、遅かれ早かれ、足にあった靴であればなんにも問題ないです!😊
子供の靴を買うタイミングをなぜ、
他人に決められなければならないのか、謎でしかないですね(笑)
気にすることないですよ♬!
というより、

• まやんちゅ

まやんちゅ

最後の部分は、誤作動しました(^^;;

• 2月6日
花*花

私も同じ感覚で歩き出したからと靴履かせましたが、本人はかなり嫌がり、履かせると泣き出し脱ぎ始め結局歩き出して2ヶ月くらいして計ってもらい履かせることにしました。

初めが肝心るしいのでしっかり合った靴じゃないといけないって言ってました。
3ヶ月毎にサイズ変わるので早めに買っちゃうと歩けるようになる頃には変わるので勿体ないのかな?と思いました。

1歳過ぎたら靴履く=外行くって覚えてくれるようになりました。1歳半になった今じゃ外に行くときは靴下と靴履こうと頑張ってます。

もーたん

つたい歩きの頃に、部屋の中で履く靴を買ったら嫌がり(^_^;)
慣れたらそれを履いて外に行きたがるようになり、手をひいて歩かせてました。
その後1人で歩けるようになった時に、外で履く靴を買いましたが、喜んで履いていました♪
慣れは必用だったな~と思いましたよ。
危険なことをしてるわけでもなく、人によってやり方は色々あるのに、何故そんな嫌な気分になるような言い方をされたのか…
にこりんさんと同じ考えの人、いっぱいいますよ(*´∇`*)

i.you

私は正直、早いなぁ〜と思いました😱
(否定してるわけではないですよ)
ただ、すぐ靴のサイズ変わっちゃう子もいるので、履く期間が短いという意味で早いな〜と思ったのはあります。

ウチは1歳になる直前で保育園入園だったので、大きめのサイズしかなくて用意したのは早かったかもです。
初めは足のサイズ10cmで小さくて、そのサイズではほとんど売ってなかったですし、大きめのサイズしかなかったのもあり、10歩前後では履かせてなかったです。
なので、皆さん月齢早い段階で靴を履かせていてすごいな〜と思いました(*´ω`*)

早いとは言いましたが、早いか遅いかは、その子どもの成長によると思います。
うちの子の場合は、初めて靴を履かせても、しばらく違和感なのかくすぐったい感じで履かせるのも大変でした💦
今となってはすぐ「おくちゅ〜!」👟と言って、寒いのに外に出たがりますけどね。笑

なので、周りが言うことでもないし、ママの判断で履かせたいときに履かせると良いと思いますよ🎵
いつかは遅かれ早かれ履くものですし、履いてもらわないと困る時期が来るので、習慣を身につけたいというママの思いからなら、履かせても良いと思います✨
ファーストシューズは思い出も沢山詰まる良い記念になりますよね✩(*´艸`*)

レンヌ

上の子は歩き始めてわりとすぐに喜んで靴を履いて歩くことができました😊
下の子は10ヶ月半で歩き始めたのですが、靴をすごく嫌がり、本格的に靴を履いて歩けるようになったのは1歳過ぎでした😁
その子その子によっても違うと思うので、色々試してみればいいと思いますよ〜😊✨

ERIKA

それぞれだし、いつか通る道だし早い!とは思わないかなm(__)m
でも2、3しか歩かない赤ちゃんに靴無理やり履かせて「ほら、歩くの!」はさすがにバカ?とは感じますが。

じゅりこ

上の子は嫌がってたので、もらった靴下みたいな可愛いルームシューズをはいて、脱いで遊んでました。

下の子は、上がいるので、歩くのが早く、小さいうちに柔らかめの靴を買ってきてもすぐにずって歩くので穴があき、固めの笛くつを買いました。

靴には、ファッションとして、可愛いからとか、防寒とか、音かなるからどこにいるか解っていいと思います。

記念として使わなくても残るし、自由ですょ。ブーツだって、靴だって、いくつも用途で使い分ければいいんです。

私は靴下や素足で、寒そうとスーパーで言われたことありますよ。
人によって言う事は様々です。

ひつじ雲

とても傷付くお言葉で言われたのですね(T_T)

今6歳の長男のお話ですが、家の中ではバリバリ歩くのに外で靴を履かせたら一歩も歩かなくなっちゃって、早めに慣らせとけば良かった……と後悔した事がありました(><)

なので、長女、次男は2、3歩歩いてからファーストシューズを買いました😊

その甲斐あってか、靴にもすぐに慣れて、外でもちゃんと歩いてくれるようになりました(*^^*)

考え方は人それぞれですし、親である私たちが決めても問題ないと思います🤗
人の意見や、ネットに惑わされずに楽しく育児しましょ♪

にこりんさんの笑顔がお子さんにとっては安心素材だと思うので、あまり思い悩まずにお過ごしくださいね✨

画猫

私の働いていた園では逆でしたよ。
お散歩の時には歩けない子も靴を履いてました(*´∀`*)
靴に慣れておくのが目的です。
家の子も1歳になる時に買いました。が、歩くことなく3足目です(´-` )最近ようやく家で歩くようになってきましたが、保育園では靴を履いたまま地面をハイハイして遊んでいるとの事です。

ミサ

ウチは先月伝い歩きの時に購入して、家で履きなれの練習をしています😉
裸足だと歩くけど、靴を履くと歩かない場合があるので…💦

sunny

室内用の靴👟👞みたいな靴下がありますよ。実家の父曰く、靴👟👞に慣れさせる為の靴下だとか……😁✨柔らかい靴底が、ついていて何だか不思議な靴下です。

こうたろう

伝い歩き出来るようになったらファーストシューズ履かせてました。
公園やお庭で遊ぶのに、ずっと抱っこじゃつまらないですよね。
なので、全然早くないとおもうんですが、先生が言うのなら早いんですかね?

靴は新しいと盗まれたりするらしいので、注意ですよ!袋に入れて持ち歩くのをオススメします!

りゆ

うちは2,3歩歩けるようになったら買いに行きました✨
急に靴を履かせると嫌がったり履いても歩かないと聞いたので家の中で練習も兼ねて履かせてました😊
下の子は上の子に合わせて初めての靴が外になったらやっぱり歩かず突っ立ってました(笑)
それはそれで可愛かったですが😋

全然早くないと思います😊
私なら他所は他所です!
そういう考えの人もいるんだなぁぐらいでいいと思いますよ😌

礼子

良いと思いますょ⤴️⤴️
ちょこちょこ歩ける我が子に
靴買って履かせて何がいけない⁉️⁉️
って思っちゃいます(´-ω-`)
気にしない方がいいです🎶
言いたい方にわぁ⤴️⤴️言わせておけばwww
うちなんて❗お洒落で履かせてます❤️

ラビ

5歩ぐらいしか歩けないような時には買ってました。
手を繋げばもっと歩けるので、一緒に外でお散歩してましたよ(*^^*)
室内での練習もせず、すぐに外でした。
そのせいか、1ヶ月ぐらいで坂道の上り下りや小走りもできるようになってました。

想いは人それぞれだと思うので好きにしたらいいと思います。

りさ   (´・ω・`)

別にいいとは思いますけどね〜

どのくらいのタイミングがいいのかはあまりよく知らないですが、外に出掛ける=靴を履くという習慣づけはありと思います🎶のちに子供の意思表示がはっきりしてわかりやすくなると思います🎶
うちの子は保育園に行ってるんですが、歩き始めがかなりのんびりさんで外で遊ぶときは地べたに座るかハイハイだったので靴はまだいいかとしばらく用意してませんでした。数歩歩けるようになった頃に先生に聞いみたら、『外を歩くなら保護的な意味で底が柔らかいものでいいからあるといいかも』といわれました。
翌日用意し、みんなと同じようにげた箱にいれておいたらかなり嬉しかったようで夕方にはまっくろ(笑)いっぱい履いてくれたようです。
しばらくしたら帰るときに自分のくつを出してきて履いて帰る!!とアピールされるし、行くときも履いてく!!とアピールされてました。
今ではすたすたに歩きますが、同様に外に行きたいときは自分のくつを持ってきて、あっち、と伝えてきます。とても分かりやすく対応もしやすいです😄

お互いがストレスがないレベルから習慣付けは、逆にやっていった方がいいのかと思います🎵

はるな

娘も10ヶ月過ぎたあたりからよちよち歩くようになり
近所の公園(人が全然居ない)に行った時だけは
靴履かせて歩かせてましたよ^^
確かにコケたりして危ないかもしれませんが
そこをきちんとママが見てれば問題ないと思います^^
娘はそのせえか
1歳には走り回ってました^^
ついでに足も鍛えられたのか
ジャンプもするようになりましたよ^^*

結局は自分の子供ですし
他人にとよかく言われて
育児してたら
それこそノイローゼになっちゃいますし
あれもダメこれもダメと言われ
それをまに受けたら
主さんが疲れちゃいますよ^^

お子さんが靴に興味をもっているなら
尚更
履かせてあげた方がいいのかな?
もちろん安全な場所で!となりますが^^

自律神経 出張中

うちは歩く前から靴はお出かけのたびにはかせてましたよ(´・ω・`;)
お出かけはくつ下と靴を履く!うちは生まれてすぐからお外は靴下履いて靴(ルームシューズのような柔らかいもの)履いてを基本にしてました💧
保育士などの幼児に関する資格を多々持ってますが、悪いことなんて何1つないです💧
なんできつく言うのか全くわからないです💧
ひどい💧
そして、はじめて履かせた靴は外国製のとても高い一点物だったのでカバンに入れてました(笑)

いちご みるく

うちは10歩くらい歩くようになったら靴の買い時と言われましたよ。
息子もそのくらいに買い、気に入ったようですぐに履いて歩いてました。始めは手を繋いで歩いたり、外遊びでベビーカーと併用してました。10歩歩けばすぐにヨチヨチたくさん歩きますから、早くはないと思いますけどね💦もっと歩けるようになってから靴を履かせると嫌がる場合もあると言われました。
けど上手く歩けるようになるまでは旦那も一緒に公園などに行って「歩く日」と決めた日しか履かせてなかったです。なので靴はビニール袋や紙袋に入れて持ち歩き、歩かせるときに出して履かせてました✨

りぃな

専用のファーストシューズじゃなくて、普通の靴をファーストシューズとして履かせていたなら、それはまだ早いと思います。
ほとんど歩かない内にすぐサイズアウトしてしまうから勿体ないですし、ちゃんと足に合った靴を履かせてあげないと足が変形してしまったりコケたり転倒、逆に歩行の妨げになる場合もあります😅
だから強めに言われたんじゃないのかなと💦

Rママ

お靴をならすのにはかせるのはいいと思います✨いざ、歩くようになって靴はくのが嫌だと外で靴下のままとか歩いちゃうの困りますしね✨

私は靴はベビーカーにブランケット用とは別にクリップをつけてそこにぶら下げています。ベビーカーで移動→歩きたいってなった時もすぐにはかせられますし支援センターなどで間違えられる危険も回避できるかなぁと😁まだ、先にはなりますが電車等で外が見たいとか言ったときもこの方法だと楽チンです✨
色々な考えの方がいるので気にしなくて大丈夫です✨
それにしても、きつめな言い方とかやめてほしいですよね(。>д<)

♚ちぃmama♔

うちは靴のサイズが合うようになった頃に、出かける時に履かせる用で歩かないうちから一足買ってました!
家の中で試しに履かせたのは、一歩二歩くらいで、お外に出る時に履かせたのもそれくらいですね🤔

さ

うちも少し歩けるようになって
履かせて出かけるようにしました。
冬だったのもあり、ベビーカーでブランケットかけてても足が冷たいことが多く、防寒も兼ねて。

家の中である程度歩けるようになったら
家の中で履かせて歩く練習をし
その後、外履きにしました。

子どもは親が思っている以上に
成長が早いと思います。
無理矢理は別ですが、子どもがやりたい、やってみたいと思ったときにスムーズに移行できる環境を作ってあげるのが一番だと思います。

そんな強めに言う先生、親の気持ちも考えてくれない感じで嫌ですね。
こちらから「まだ早いですか?履かせるの悩んでて…」と問題提示をしたうえで
「もう少し待ってもいいのでは」というくらいが普通の方の対応ではないかと感じます。

お子さんの習慣付けには全く問題ないと思いますし
自信もって、頑張って下さい❗

まこ

野をワ。、ヲ、。に6らはら、

くりりん6263

私は靴になれて欲しかったのでつかまり立ちしだしてから室内用のファーストシューズ買いましたよ!(*^^*)

室内用にはなりますが足が蒸れては可哀想なのでずっと履きっぱなしとかはしませんでしたが室内用履いてたので外履用もすぐに慣れてくれましたよ!(*^^*)

りんご

人それぞれだし、自分が決めればOKですよ(^_^)/
他人にはそんな事関係ないし、言われたら私はイラっとしちゃいますね!

私は家の中で、練習させました。

かよ

うちのこが通ってる保育園では、つかまりだち出来るようになったら靴を用意してくださいって言われましたよ🐤

peanuts

2歳でようやっと歩けるようになった息子
2歩ぐらいで既に外にいくなら靴をはくということはわかるようでハイハイでも靴をはいてましたよ‼
つま先が擦りきれて…てすぐにダメにする息子です
全然早くないです‼

asm

そんなことは無いですよ!家の中で履いて歩かせてましたよ!周りもそうです!♡♡ヨチヨチ歩きだしたら買ってあげた方がいいですよ!ヨチヨチしだすと、すぐ、歩き回れるようになりますから!!⠉̮⃝

びーた♡

私は問題ないと思います(^^)
自分が洋服や靴などが好きって事もあり私もヒールやUGGなどで100足は余裕でありますし子供達も皆それぞれ何十足も持ってますよ♪
今1歳8カ月の子も10足以上あります♪
小さくて可愛いですし他人がとやかく言う事でもないと私は思ってます♡