※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が便秘で、座薬を使っているが改善されず、1週間出ないことも。便秘改善の方法を教えて欲しいです。

もうすぐ8ヶ月の息子…
生後すぐからずっと便秘です😭
いつも、3日〜5日で綿棒こちょこちょ。最近は座薬もらって出してます。
何にもしないと一週間出ません😨
便秘改善のいい方法あれば教えて頂きたいです。
宜しくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

chibi_mogu

オリゴ糖とかヨーグルトとかさつまいもとか食べれるならどうですか?
おやつでさつまいもがでると午後はいつも出ない子も便がでてオムツがえのラッシュでした(笑)

• さくら

さくら

ヨーグルトは毎食あげてるんですが、今ひとつ…
    オリゴ糖、あげてみます(^^)

• 2月1日
  • chibi_mogu

chibi_mogu

そうなのですね(T-T)
    出るようになるといいですね!

• 2月1日
マ〜

うちも便秘症で1週間の便秘で病院で浣腸も行い家でも色々と試しましたが、綿棒は粘膜を傷つけると良くないので肛門の回りの筋肉をツンツンしたり のの字マッサージを何回かに分けて1日の合計4時間近くやっていましたが。

『オリゴのおかげ』をミルクに数滴入れたら少し良くなり、今は便秘は治りました。(毎日快便て訳では無いですが便秘でも2日に1回は出る様になりました)

うちが飲ませてた時と月齢が違うので、7ヶ月の適量を調べてみて下さい☺

• さくら

さくら

粘膜が傷つくのは怖いです🤦🏻‍♀️
    ありがとうございます!

オリゴのおかげ
    今日買ってみますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
    ご丁寧な写真の添付、助かります🙇🏻‍♀️
    適量調べてみます☺️

• 2月1日
はっちゃん

便秘ではないんですが、コロコロうんちでした。
フジッコのカスピ海ヨーグルトあげたら柔らかくて量も多くなりましたよ。

ken

オリゴ糖おすすめです。
オリゴ糖はたくさん種類があるので
消化性ではなく難消化性の
オリゴ糖じゃないとダメですよ〜😊

離乳食進めば食べられる食材も増えますから、そこまで心配しなくても大丈夫ですよ♡
とはいえ、排便のリズムつける事も大事ですから、うちの子は便秘がちのときは病院でマグネシウムもらって飲んでました。
お腹に優しいお薬でくせにならないそうです。
今は1日三回うんちの日もあります☺️

ゆうママ

1〜2ヶ月は、1日便が出ないだけで苦しそうなので心配でした😭寝てもお腹が痛いのか泣きながら起きたり😭

産院に浣腸のやり方を教わって、丸1日出なくて苦しそうだったら浣腸をして出してました🙂
それを便が出てない日に何回かやっていたら、便を出す事が習慣になったのか、毎日自力で出すようになりましたよ😆👍🏻✨
浣腸をするなら、腸が活発に動いてる食後30分以内が効果的とネットに載っていたので、機嫌の良い時を狙って浣腸してました🤗
友達に相談すると、1週間出ないけど機嫌悪くないよ〜(^^)って言ってたので、赤ちゃんによるんだなって思いました😊