※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱち
子育て・グッズ

1歳半の娘がまだ一人歩きしません。調子のいいときは10歩近くヨタヨタと…

1歳半の娘がまだ一人歩きしません。
調子のいいときは10歩近くヨタヨタと歩いたりするんですが、基本2~3歩歩いたら自分からお尻をつきます。
病院で見て貰ったり、療育相談で他の先生に見てもらったり、理学療法士さんにも見て貰ったのですが毎回異常はなく(むしろ足の力は強いみたいです)、のんびりさんなのかな?でも少しは歩けているから、もうすぐにでも歩きますよ!
と言われ、かれこれ数ヵ月…全く進歩がありません。

先生たちに言われたような歩くための遊びや押し車なども試しましたが、全然効果はなく、最近では『あんよの練習しよっか☆』と言うだけで嫌がるようになりました。
ちなみに手を持って歩かせようとするのも座り込んでしまって出来ません。歩くの断固拒否!といった感じです。

でも来週には1歳半検診もあるし、私ももうすぐ臨月で腰痛が酷いので、出来れば歩いて欲しいのですが、どうしたらよいでしょうか。

コメント

気長に待つしかないと思います。
私のママ友で一歳半で歩いた子と二歳で歩いた子がいます。
歩けないわけじゃないと思いますが…
多分歩く気があまりないのかもしれません。
暖かい時にお花が咲いてるような大きい公園に連れてって見て興奮して歩き出したりするかも?です。
何か気を引くような場所に行けば変わったりするかもしれませんね😊

• ぱち

ぱち

回答ありがとうございました。
    やっぱり気長に待つしかないですかね😅
    こちら超雪国なので春はまだまだ先ですが、暖かくなったら積極的に外遊びしたいと思います。

• 2月1日