※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
ココロ・悩み

生後3週間の娘が吐き戻しが多くて寝不足で困っています。ウンチが少なく、気張りが続くため胃軸捻転症か心配です。綿棒浣腸は3日に1回程度で検討中。対策やアドバイスをお願いします。

こんにちは。いつもお世話になっています。

現在生後3週間の娘を育てていますが、気張って吐き戻しが多いです。大丈夫でしょうか…
ベッドに置くとすぐに気張り出しますし、最近は抱っこしてても気張って泣きます…
そのせいで夜中もなかなかすんなり寝てくれず、寝不足が辛いです。
ウンチも最近は少量か、おならと一緒に出たようなものしか出ていません。
ゲップもなかなか出ないので、それも原因かと思いますが、ネットで調べると胃軸捻転症なのかと心配になりました。
それともただの魔の3週目なのか…

ウンチが少し出ていても、気張ってしんどそうだったりしたら綿棒浣腸しても大丈夫でしょうか?
毎日すると癖になると思うので3日に1回くらいでしようとは思うのですが…

こうしたら気張りがマシになったなど対策があれば教えてください!
ちなみにのの字マッサージ、自転車漕ぎの運動はしています(>_<)
上の子もよく気張っていて、精神的にきつかったのを覚えていますが、吐き戻しはありませんでした。
また、今は上の子のお世話もあるので、ずっと抱っこもしてられず困っています。
今は里帰り中なので母に助けてもらっていますが、帰ってからが不安です。
どうかアドバイスお願いします。

コメント

あやさん

こんにちは🌞
うちもそれくらいの時期に便秘で困っていて、病院でおしえてもらった乳酸菌のオイルをミルクに入れて飲ませています!
完母だとお母さんが乳酸菌を取れば赤ちゃんに乳酸菌が行きますが
うちは完ミなので最初は便秘気味でした(^◇^;)
これを、使い始めてからはよく出るようになり刺激も必要なくなりました!

赤ちゃん本舗で売ってます

• ゆーママ

ゆーママ

コメントありがとうございます!
    こんな商品が売ってるんですね!
    写真も載せて下さりありがとうございます☆
    完母なんですが、あまりにひどくなってきたら一回ミルクにこれを入れて飲ませてみようと思います(*^^*)
    とりあえずは私が積極的に乳酸菌を取り入れたいと思います!

• 2月1日
ままあんど

生後1ヶ月の赤ちゃん育てています。

うちも便秘気味で、オムツにちょびちょび毎回つく感じでした。
飲みが悪くなってきたので、産院や助産師さんに相談したところ、綿棒浣腸は癖にならないから1日一回してあげて、と言われました。
三日くらい続けたら、なんとか自分でできるようになりましたよ。
綿棒浣腸もコツがあるので、頑張ってみてくださいね。

• ゆーママ

ゆーママ

コメントありがとうございます!
    綿棒浣腸って癖にならないんですか( ゜o゜)
    知らなかったです☆
    早速今日やってみたいと思います!
    ちなみにどのタイミングで浣腸すれば良く出るとかありますか?(>_<)
    授乳1時間後など…

• 2月1日
  • ままあんど

ままあんど

タイミングは授乳直後でなければいいと言われました☺️

• 2月1日
  • ゆーママ

ゆーママ

ありがとうございます☆
    頑張ってやってみます(*^^*)

• 2月1日