※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわち
子育て・グッズ

子供の入園に不安があります。支援が減ると家計が厳しくなります。励ましの言葉をください。

お世話になっております。
相談というか心の準備が追い付かず、皆様に背中を押していただきたく書き込ませていただきます。
現在、3ヶ月になりたての息子がいます。
10月まで育休なのですが、待機児童の多い地域で、途中入園がきびしく、さらに一歳児からはいるのはさらに厳しいそうでなかなか期待ができないと言われました。

そんな中、運良く今年の四月から入園可能な園が見つかりました。

こんなに早く子供と離れると、私のことを母親だと思わなくなるんじゃないかな、とか仕事ちゃんとできるのかな、と色々不安があります。
給付金があるうちはいいですが、なくなると家計が苦しくなるし、やらなきゃ行けないのに後ろ髪を引かれています😭

暖かいお言葉をいただけると嬉しいです。。よろしくお願いいたします。。

コメント

ゆーみん

事業所内の託児所で働いていた方の立場でしたが、どんなに小さいうちに預けられたお子さんでも先生の方が好き‼おうち帰らない!なんて子はひとりもいませんでしたよ!子どもってほんとママが一番好きなんです。心配しなくても大丈夫です!😄

• かわち

かわち

ありがとうございます😌
    見学した園内が先生も施設も凄く良くて、こっちの方がすきになっちゃったりしたら、、と思ってしまいました😭

ママが一番好きときけて安心しました(*´ω`*)

• 2月1日
あい

私は長男を同じような理由で生後5ヶ月で保育園入れました。子どもはしっかりママだと分かるので大丈夫ですよ〜、離れる時間がある分、より子どもへの愛情が増しました。始めはお仕事と保育園と生活リズムが変わるので慣れるのは大変かと思いますが、保育園のお迎えの時間があるので、逆にテキパキと仕事が出来ますよ!復帰した時に、保育園に預け始めましたので迷惑をかけることになると思いますがよろしくお願いしますと一言職場の方へ挨拶しておくといいかなと!

• かわち

かわち

丁度同じ時期に入園だったのですね😢離れる分、たくさん愛情注ぎます😌❤
    両立は厳しいと思いますが、頑張ってなれていこうと思います❗

• 2月1日
aamama

お母さんが保育園に預けて頑張る分、子供も保育園で頑張る試練です!
わたしは、元保育士でした!
なのでそんな親子の預ける時の見送りをよく見ました!
子供も大泣き、初めて預けるお母さんも涙目!
それが次第になれ、子供も安心な場所でママが帰ってくるとかわかるようになりますし、お母さんも慣れれば、子供の様子を聞いて来たりしてました!

かわちさんも緊張や不安があると思いますが、それと同じぐらいお子さんもありますよ!お子さんも頑張ることだからかわちさんも頑張りましょう(^^)

• かわち

かわち

ありがとうございます💦保育士さんの意見参考になります😌私だけじゃなく子供も頑張るんですもんね😢その分一緒にいるときにたくさんふれあおうと思います❗

• 2月1日
theory☆

母親と思わなくなる って事は絶対無いです❤
あと、働く母親の方が、幸福度が高いらしいですよ☺✨

家で子どもと二人きり❕ってのも悪くないですが
私は、母親の時間ばかりではなく
保育園や誰かに預けて、
1人の時間、自分の時間、女性としての時間も大事です✨

初めは慣れないかもしれないけど
すぐにお互いに慣れて、当たり前になって
心地よくなるんではないでしょうか?

預けると、
お散歩やら
してもらえることもいっぱいありますし✨
社会性も身に付くし
お友達もできるし✨

• かわち

かわち

ありがとうございます❗
    幸福度が高くなるんですね😁❤知らなかったです✨
    その言葉聞けて預けることも悪いことじゃないんだな、と思えました😁
    社会性大切ですよね✨

• 2月1日
レンママ

保育園問題切実ですよね。
上の子は1歳で保育園に預けたんですが、その時園長に一緒いる時間が少ない分密度を濃いものにしてあげればいいと言われて救われました!
毎日一緒にいるのも息が詰まるときがありますし、会えない時間があると、子供との時間を大切にしようと思えますよ!まだ人見知りなどしない時期に保育園に入れた方が楽だったりもしますしね。どんなに早く保育園に預けても、お子さんにとっての母親はかわちさんだけですから大丈夫ですよ☺️

• かわち

かわち

ありがとうございます!
    下に返信書いてしまいました😅💦💦

• 2月1日
tatata

保育士ではないですが保育園で働いてます(育休中)
私の働いてる園には首すわり前の子が入園してきますが、両親を認識してない子はいませんよ
やはりお迎えにくれば嬉しそうです。その後に、甘えたり、愚図ってみたり、わがままを言ってみたり抱っこと歩かなくなったりそれぞれの表現をします😅
月齢が小さく入園してきたこはお姉さんお兄さんにずっと可愛がられていますよ
もちろん職員にも🤗
どんな月齢で入園させても我が子が泣けば母親は胸が張り裂けそうになります
(上の子は1ヶ月泣きました😅)
でも、楽しんでねと言う気持ちでいればきっとお子さんも慣れて楽しんでくれます
きっと大好きな先生を見つけます
それまで今の時期を楽しんで下さい
長々と失礼しました

• かわち

かわち

ありがとうございます❗迎えにいって嬉しそうにしてくれるとその日の疲れがとれちゃいそうですね😌💦
    私の都合で入れてしまうので、どんなに
    甘えてきてもすべて受け止めようと思います😌❤心強いお言葉をありがとうございました✨

• 2月1日
たたみ

4月からなんて理想的❗羨ましい‼
物心つくと働くお母さんって素敵って子どもに言ってもらえますよ。
入園後、休みたいときは休んで、二人の時間も作れるので絶対早くいれるべきと思います。

• かわち

かわち

一歳まではと思ってましたけど、それが原因で入れなくてお友だち出来にくかったり、お金なくなったりは可哀想かなと思いまして😢
    ホントに運が良かったです😢

• 2月1日
かわち

ありがとうございます❗
保育園問題、切実です😢正直、今日も園長とお話ししてきて、0歳だから受け入れることが出来たといわれました😌💦離れるの辛いけど、致し方ないことなんだな、と諦めました😅😅

かわち

皆さん、大変心強いコメントありがとうございます❗全て心に突き刺さりましたが同じ時期に入園経験した方にグッドアンサーにさせていただきました!