※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちま
妊娠・出産

妊娠38週で帝王切開出産予定の22歳初マタです。産後のダイエットについて質問です。帝王切開後の安静解除や体重管理、足のサイズ変化について教えてください。

間もなく妊娠38w予定帝王切開で6日に出産予定の22歳初マタです♡*_ _)
産後のダイエットなどについて質問です!

帝王切開だと産後ダイエットの許可がおりるのが2ヶ月後になることもあるらしいのですが、帝王切開出産のママさんたち、どれくらいで安静解けましたか?

また、現時点で妊娠前より18キロも太ってしまったのですが、同じように体重増加して、産後、元に戻せた、または元以上に痩せれた方、どんなダイエットをしましたか?
※当方禁授乳の薬を服用しているため授乳でのダイエットは望めません

最後にいま一番気になっているのですが、
足のサイズが妊娠中変わってしまった(特に甲高、横幅)方いらっしゃいますか?
できれば変わったけど産後元のサイズ履けたよって方に励ましてほしいです(;;)

長くなりましたがよろしくお願いします!

コメント

Yun.

緊急帝王切開で出産しました!
次の日は必ず自分でトイレに
行かなきゃいけなかったので歩くの
痛くて死にそうでした😭😭

• ちま

ちま

痛みに弱い方ですか。。?
    わたしはかなり弱いので心配です(;;)
    普通の生活はいつ頃からできるようになりましたか?医師からの安静解除の通告時期が知りたいです!

• 2月1日
k

予定帝王切開でお腹横切りしました!

産褥期は、ゆっくりお休みすべしということで1か月は基本ダイエットとか筋トレはしない方がよし。

(というか、実際は結構痛みがあって、立ちっぱなしとか重いものを持つのは暫くつらいです。)

そして1か月検診で問題なければ、腹筋とかしていいよって退院診察の時言われました。

縦切りした友達は、半年?だったかな?腹筋とか禁止って言われたみたいです💧

わたしは生後6ヶ月過ぎてようやくストレッチはじめました。

気を付けてほしいのは、産後食べ過ぎないことです💦
寝不足や慣れない育児によるストレス、甘いもの摂取など、家にいる分誘惑が沢山だと思うので💦

• ちま

ちま

コメントありがとうございます!
    横切りの方が治りがいいのでしょうか?
    縦か横好きな方選んでいいよって言われて悩んでましたので参考にします\( ˆoˆ )/

骨盤矯正(ベルトなど)は使用されましたか?

いまもこれ以上増やさないように誘惑に耐えつつ食事の摂り方を見直してます!(;;)
    アドバイスをしかと受け止めて産後も暴飲暴食しないよう気をつけます!!

• 2月1日
  • k

k

選べるんですね!凄い😂

横は傷口が目立ちにくいけど、治りは縦の方が早いとよく言われますけどねぇ🤔
    もしかしたら、縦の方が大きく切るのかな?わたしの傷痕は約13センチです。
    そのあたり、先生に聞いてみたらいかがでしょう😊

帝王切開だから、トコチャンベルトみたいなのは傷口にあたるから使用できず(実際は出来るのかもですが、痛いのいやだからしてません😂)です。

わたしは元々からプラス10キロだったのですが、生んだ2日後に、マイナス8キロして結局退院のときが一番痩せてました。
    が、暴飲暴食により、5ヶ月頃であっというまに元体重より増えました😭
    今食事量減&ストレッチ&軽い筋トレでゆるく元に戻してます😢

ちなみに腹筋すると6ヶ月経った今でもちょい痛いです😅💦

• 2月1日
  • ちま

ちま

どちらもメリットデメリットありますが早くダイエットしたいので治りがいいほうにします(`・ω・´)

そうなんですね(;;)わたしは骨盤が開き放題でお尻周りがものすごく大きくなったので傷の様子と相談しつつ使ってみようかなと。。!

2日でマイナス8はすごいですね!!
    こう言うのもあれですが反面教師にして自分を甘やかしすぎないようにします。。(笑)

• 2月1日
  • k

k

でも縦だと傷口が結構目立ってしまって、まだお若いから水着とか着るかもですし...ぜひ検討してください(>_<)

マイナス8キロしたのは多胎だったからかもです😅💦
    二人の体重で5.5キロ、胎盤で1.1キロ、出血量1リットルだと聞いてるので、全部合わせれば大体そんくらいっていう😂

はい!頑張ってくださいヽ( ・∀・)ノ♥️

• 2月1日
Becky☆

こんにちは☆

現在二人目妊娠中,上の子が帝王切開だったため,私も10日に帝王切開の予定です(*^^*)

上の子の時は回復が順調で,1ヶ月健診の時には自転車や夜の生活も🆗と言われました👀💡

ただ,やはりお腹を切っているわけですし,違和感はまだあったので,腹筋使うような激しい運動は怖かったです💦💦
そのため,私は産後2ヶ月を過ぎた頃からママヨガ等の優しいものから運動再開しました!

ちなみに私も完ミだったので全く痩せず。。。
妊娠中に10キロ増,産後すぐに6キロ程は落ちましたが,あとの4キロが全く落ちず。。。
ママヨガやベビーヨガ,ベビーダンスやベリーダンス,産後ダンス,バランスボールエクササイズなど結構身体は動かしていた方だと思うんですが,その分めっちゃ食べてたので意味なかったのかもしれません(笑)
私の場合,これらの運動もダイエットというよりはリフレッシュ目的で行っていました👀💡

このように全然痩せなかったのに,育休から仕事復帰したら体重すぐ戻りました😅💡

• ちま

ちま

詳しくありがとうございます!!
    やっぱりミルクだと痩せないんですね(;;)
    ストレスで過食してしまうタイプなので他のことで発散しつつ食事制限していけるようがんばります╭( ・ㅂ・)و

わたしは持病の関係で復職が難しいので羨ましいです。゚(゚´ω`゚)゚。

• 2月1日