※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Umeko
妊娠・出産

妊娠4ヶ月でマタニティブルー状態。仕事にやる気なく、パートナーとの時間が不足。産休を取得すべきか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

妊娠4ヶ月です。つわりはめまいや頭痛、腹痛、疲れた時の吐き気程度なのですが、いわゆるマタニティブルー状態です。
1番ストレスなのは証券営業という現職です。職場の理解はあるほうですが、私自身が全くやる気もおきないし外回りも行く気になれません。妊娠発覚前まではあんなに頑張れたのに、今はそんな気持ちになれず迷惑をかけてばかりです。
パートナーとはこれから入籍、同棲をする予定でお互い社会人3年目なので経済的余裕はありません。一緒にいられれば彼も理解してくれるでしょうが、土日しか会えず1番辛い平日に会えないのでこのブルーな気持ちを理解してもらうことは無理だと思っています。
今の仕事をどうにか続けて産休、育休を取得するべきだということは重々承知しています。ただ、仕事に対するやる気が皆無になってしまったり、毎晩こんなことを考えて泣いたり、パートナーにいらいらしたり、いつまでこんな思いをしてたらいいんだろう、、と考えてしまいます。同じような思いをしてる方、いらっしゃいますか?><

コメント

めいめい

同じ境遇ではないですがコメントしますね

証券会社の営業はハードですもんね…
就活のときOBOGのエピソードを聞いて私には無理だと思って証券系は行かなかったくらいです
仕事がとても辛い上につわりのダブルパンチって感じですかね…

今自分が働いて稼いだお金で赤ちゃんにどんなかわいいお洋服買ってあげようかなとかなるべくハッピーなこと考えたり、仕事のクオリティはともかく「今日も会社に行って偉かった」って自分自身で褒めて耐えきりましょう!

• Umeko

Umeko

自分を責めてばっかりで、褒めることはまったくしていませんでした…
    すごく参考になりました。ありがとうございます><

• 2月1日
しぃ

お気持ちすっごく分かります。。( ´・ω・` )私も同じでした💦私はIT系の企業で働いていて、営業マンではありませんでしたが、外出やお客さまとお話する機会もとても多い職種でした。

妊娠前はばりばり仕事してたのに、突然つわりが始まって思うように体が動かなくなり、さらに仕事へのやる気もなくなってチームの方ともうまくいかず、もうほんまに仕事辞めたい。。。と毎日毎日主人に愚痴をこぼしてました。働いていた妊娠生活の中で、初期が一番精神的にも肉体的にもしんどかったかもしれません( ; ; )

結論から言うと、私はとにかく何が何でも仕事を続けて良かったと思います!

私も経済的余裕はあまり無く、また諸事情により今も余裕と言える状況ではありません。。そんな中で仕事を辞めてしまうと精神的にかなり追い詰められてしまうかと思います😭元々ネガティブな性格なので(笑)、この先どうしようという不安はなかなか気持ちの持ちようでは解決できませんでした。

けれども働いているとお給料がいただけるだけでなく、その後の国や会社からの手当ても手厚いので、少なからず自分を安心させることができました☺️辞めてしまうと諸々の手当ても薄くなり、毎日余計不安になってお腹の子にも良くなかったやろうなあと思います💦(それでも毎日精神は不安定でしたが…)

心身ともに辛いときはお休みさせてもらったり午後からの出勤にさせてもらったりして、一旦気持ちをリセットするのはいかがでしょうか?

私は初期の頃、自分自身が毎日吐き続けてしんどかったのと、当時の上司からも「出勤したりしなかったりでこっちも心配やし仕事しづらい」と言われたのもあり、病院の先生に診断書を書いていただいて2週間ほど休職し実家に帰りました( ´・ω・` )おかげさまでかなり落ち着きましたし、その後もなんとか産休まで仕事を続けることができました!あのとき休ませてくれた上司や会社にはとても感謝しています。

つわりや妊娠による体調・気持ちの変化は自分の気合いや頑張りだけではどうにもならない部分が多いと思うので、辛いときしんどいときは、お腹の赤ちゃんから「お母さん、休んで!」の合図だと思って割り切って休んでしまった方がいいかと思います☺️

その分、体調がいい日やつわりが明けたとき、またかなり先になりますが産休・育休が明けたときにたくさん頑張って働いたり、そのときしんどいほかの誰かに優しくすることで、今かけている迷惑も還元できるのでは、と思います( ´・ᴗ・` )

つわりは人によりますが、いつか必ずマシになるタイミングが来ます!大丈夫です🙆‍♀️こんなに弱くて頼りない私でもなんとか産休に入るまで続けられました🙆‍♀️一緒に頑張りましょう( ´・ᴗ・` )

• Umeko

Umeko

ご丁寧にご返信いただき、ありがとうございます!たしかに退職したらしたで、経済的な不安に押しつぶされそうですよね…。
    幸い上司の理解がありお休みはとりやすいほうなので、思う存分利用させてもらい、元気になったら還元していきたいと思います。ありがとうございます!

• 2月1日
  • しぃ

しぃ

いえいえ、とんでもないです^_^長々とすみません。。。すごく似た境遇でとても共感してしまったのでつい長くなってしまいました。。

お休みが取りやすいとのこと、本当に良かったです!( ^ω^ )💞働く妊婦さんへの優しい制度が整っているので、辛かったら時短勤務や残業軽減等色々と申請もできるかと思いますʕ•ᴥ•ʔ

土日はゆっくり体を休めて、無理ないようにさくらさんのペースでお仕事頑張って下さい〜ʕ•ᴥ•ʔ🌸

• 2月1日
  • Umeko

Umeko

制度について、もう一度調べてみます。
    しぃさんも出産頑張ってくださいね!!

• 2月1日
ちぴ

私はメーカー営業職です‼
そして主人ともども転勤族なので別居していて、主人は毎週日曜しか休みがないブラック企業のため土曜夜と日曜しか一緒にいられません。
つわりがかなりひどくて連休中ですが、幸い周囲の理解があるチームでの仕事で助かっています。
つわりの辛さは本人にしか分からないので、自分の気がすむまで彼に気持ちを吐き出していいと思いますよ(^^)
主人は毎晩、仕事が終わったら深夜に電話くれるのですが、それまではライン未読だろうが自分の体調を事細かに報告してます。
二人の子供ですから、甘えていいんですよ。

あと仕事ですが、もちろん続けてくださいね。正社員という肩書きは何よりも女性の人生で大切だと私は思ってます。
職場がブラックなら考えた方がいいですが、そうでなければ考えを切り替えてゆるーく働いたり、異動願だしたり。
私の会社も大半は営業職ですが、出産してから復帰する時はほとんどがスタッフ職に異動させてもらってます。
私は入社9年で今まで転勤5回してバリバリ働いてきましたが、そんな私でもこの妊娠を機に「旦那と住みたいなぁ」とか「つわりから復帰したら毎日17時に帰ろ〜」とか考え変わってきましたよ。
自分の身体の変化にも戸惑いますし、あなたはこれから入籍ですもんね!
そりゃ心境の変化もありますよ。
大丈夫ですよ(^^)

• Umeko

Umeko

お仕事は大変そうですが、優しい旦那さんですね。たしかに、私ばかり辛いと思ってましたが、2人の子どもですものね。もっと甘えてみようと思います。今辞めたら次いつ正社員になれるか分からないし、仕事もなんとか続けます。ありがとうございます!むむむさんも頑張ってください。

• 2月1日