※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこくらぶ
お金・保険

旦那に毎月3万円渡していますが、足りないと言われ悩んでいます。お小遣い減額も考え中。給料増額してもすぐ足りなくなり、やりくりに苦労しています。

旦那のお小遣い(たばこ代込み)で
いくらぐらい渡してますか?
また毎月お金が足りないという旦那に
どう対応されてますか?

うちは毎月3万ほど(たばこ代込み)渡しており
毎回足りないとなります。
もう渡せるお金ないよ、、って言うと
機嫌が悪くなりどう対応すればよいか
わかりません。

毎日、朝昼のごはんはつくって持たせてますし
(たまに寝坊しますが…)
コーヒーも蓋つきの缶に入れて
持たせてます。

お酒やギャンブルはやらず
お金のかかる趣味もないですが
たまに友達とご飯行ったり
仕事終わりにコンビニ寄ったりはします。
ちなみに手取りは月により違いますが
24万~30万の間です。
3万では足りないんですかね…
たばこ代は家計から出して
お小遣い減額にしようかとも考えてます。

今月は給料が多めだったので
7千円多く渡しましたが
もうすぐ足りなくなると言われ…
私はお小遣いなしの中
やりくりに必死なので
少しイライラしてしまいました💦

コメント

❤︎男女ママ♡

1割ですので
2.4-3万でじゅーぶんです

タバコを家計から出す意味がわかりません
お金ないならやめれば?の一言で終わります(笑)

  • ぺこくらぶ

    ぺこくらぶ

    本当にやめれば?ですよね…
    が絶対やめないらしいです💦
    本数減らしてほしいです。
    お金の話になるとかなり機嫌悪くなり
    対応に困ります😭

    • 2月1日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    機嫌悪くなればどーにかなるとおもってるし、実際どーにかなってきたのではないでしょうか?

    毅然としないとなめられますよ!

    • 2月1日
  • ぺこくらぶ

    ぺこくらぶ

    たぶんその通りです💦
    専業主婦なので強く言えない自分がいます💦

    • 2月1日
まぁー

うちはたばこ代込みで2万です(笑)
お昼と飲み物は持たせていて、ギャンブル、お酒を外で飲んで来ることがほぼないので足りなくなるってことは無いみたいです。
3万で足りないというならタバコ減らすか辞めて!って言っちゃいます💦

  • ぺこくらぶ

    ぺこくらぶ

    それで足りてる旦那さん羨ましいです!
    なぜうちの旦那は足りないのか、、
    何度か減らしてみたら!とは言いましたが
    効果なくです😭

    • 2月1日
りり

旦那さんのわがままです。

  • ぺこくらぶ

    ぺこくらぶ

    ほんとですね、、
    もう毎月イライラしてしまいます(泣)

    • 2月1日
🔰はじめてのママリ🔰

うちは1日千円ということで毎日渡してます。
タバコ、お酒、ギャンブルしません。
朝ご飯としておにぎりとおかず、お茶を持っていってもらってます。
今は私が育休中なので、主人の手取り20万くらいで生活してます。

  • ぺこくらぶ

    ぺこくらぶ

    1日計算なのですね!
    タバコ吸わない旦那さん羨ましいです。

    • 2月1日
しほ

うちは27ー36万の間の給料です。
家計費からタバコ代を出してお小遣い3万ですよ♪

  • ぺこくらぶ

    ぺこくらぶ

    たばこ代は別でいくらぐらいですか?
    結構な額しますよね、たばこ😭

    • 2月1日
  • しほ

    しほ

    2カートンなので1万円くらいです!

    お小遣い制ですが、旦那が家計簿をつけてますよ😊✨私もお小遣いで2万もらい、
    買い物などはしますが、レシートを書いたり、あと何円使えるよーは旦那が教えてくれます。

    元はめちゃめちゃお金遣いの荒い人で、債務整理をするほどでしたが、5年くらいで変わりました😊

    • 2月1日
みほ

うちは2万です😅
そこからタバコ出してもらってます。
たまぁに足りないって言われますが
1万渡して余った分は帰ってきます!

お弁当もあってなんでそんなに足りなくなるのか不明です。

機嫌悪くなるなら
家計簿やお金がないっていうのを目に見えてわかるようにして旦那さんに見せるのがいいですよ!

あとはお小遣い帳のアプリなど使って
無駄遣いしてないかなどチェックししてもらってはどうですか?

  • ぺこくらぶ

    ぺこくらぶ

    本当に謎です、、
    家計簿はつけているので
    しっかり見せようと思います。

    • 2月1日
ぽっぽ

うちはタバコ代込みで21000円です!
コーヒーも飲み会もこの中から捻出していますよ><
朝とお昼は持たせてますが、かつかつなのは分かるので前借りはありにしてます!

もう家族をもった身なんですから、もう少し考えて欲しいですね><

  • ぺこくらぶ

    ぺこくらぶ

    みなさんの旦那さんは
    しっかりやりくりされててすごいです!
    我慢してるのは自分だけじゃないのに…
    もう少しお金の使い方考えてほしいです!

    • 2月1日
かるぴす

お酒もギャンブルもしない、たばこだけとなると旦那様も「世間の他の父親よりはきりつめて頑張ってるのに!」と思ってしまうのでしょうね。おこづかいはほぼタバコで消えているかと思います。

おおまかでも家計簿つけて見せてみてはいかがでしょうか?そこで食費を抑えろとか理解のないことを言い出すようなら、怒っていいと思います^^

  • ぺこくらぶ

    ぺこくらぶ

    そうなんです!
    お酒もギャンブルもしないんだから
    たばこは好きなように吸われてくれ!
    という気持ちあると思います。

    家計簿も頻繁に見せた方がいいですね。

    • 2月1日
  • かるぴす

    かるぴす

    お金を稼ぐのも大変だけど、決められた額のなかでやりくりくる辛さもわかってもらいたいですね!

    • 2月1日
さやころ

うちはタバコ代込みで毎月15000円です✨会社の飲み会や友達との集まり(あまりないですが)の時は別で1万くらい渡しています。
たまに一緒に買い物に行くとタバコ買ってと言われて買わされます…😅
ちなみに給料は22万です💦
会社で飲むコーヒー等は自販機に社員証をかざせば給料天引きされるシステムなので多分3千円くらいは天引きされています‼️
ボーナスの時は5万円プラスして渡しています💰
24~30万で3万のお小遣いは妥当だと思いますよ⭐
必死でやりくりしているのにお金の事を言われると嫌な気持ちになりますよね😞💦

  • ぺこくらぶ

    ぺこくらぶ

    ボーナスがうちはないので
    毎月かつかつですし
    貯金が全くできてないのです、、
    私がお金の管理してるので
    気持ちがかなり焦ってしまいます💦

    • 2月1日
🎀いちごみるくる¨̮⑅*

給料同じくらいで3万円渡してます!
煙草もその中から出してもらってます😊
ですが1回に3万渡すと足りないと言い出すので1日1000円渡すようにしました!そしたらたまに余るようになったりして頻繁に飲みに行ったりしないかぎりは足りないことはなくなりましたよ✨
主人もお酒ギャンブル趣味なくて煙草だけなのでシナモンさんのご主人とお金の使い道は同じ感じかなと思います😌

  • ぺこくらぶ

    ぺこくらぶ

    同じ額でも渡し方変えてみるのもありですね!
    ご飯代かからないので
    1000円だったら普通足りますもんね!

    • 2月1日
ぴぃちゃんまま

3万で十分ですよー!
タバコなんて害にしかならないのに家計から出す意味がわかりません😅

必要なものとかがあったり
めったに会えない友達とかに会うことになったけどお金足りないって言われたら渡します!

  • ぺこくらぶ

    ぺこくらぶ

    できるなら吸わないのが一番ですもんね!
    後輩とご飯行くときなどは
    お金足りるか聞いてみます!
    回答ありがとうございます!

    • 2月1日
ちえぽ

毎月お給料の1割です。
だいたい3万前後です。
たばこ吸います。
お昼はお弁当持たせてますが、
たまにお弁当断って食べいくときはお小遣いから出してくれてます。
ゴルフが趣味なので打ちっぱなしのお金もお小遣いだし
お小遣いから子供におもちゃ買ってきてくれることもあります。
ギャンブルもたまーにやる人ですが、ギリギリだけどなんとか毎月やりくりしてくれてます^^*

  • ぺこくらぶ

    ぺこくらぶ

    うちの旦那は自分で全部使うので
    子供に買うとかないです😭 羨ましい、、
    素敵な旦那さんですね✨

    • 2月1日
deleted user

お小遣いは1万です
話し合ってちょくちょく渡すよりもその方がいいと決めました
1万渡して余んなかったら自己責任です

私も働き始めますが
働き始めたら小遣いを私も1万
旦那に秘密で何かあったときのための貯金を2~3万仕事をし始めたらするつもりです

  • ぺこくらぶ

    ぺこくらぶ

    一万で足りるのすごいですね!
    うちはおそらく10日ほどでなくなります…

    • 2月1日
yukari

タバコ代、昼ご飯代、飲み物代、飲み会代、ガソリン代入れて、3万です‼︎
昼ご飯をお弁当にしたら、2.5万にしてます‼︎笑
ガソリン代は、家計からって言ったけど…他で色々と節約してくれているかと。。
色々と、付き合いとかがあるのかも知れないですね。
ウチの旦那は、後輩に奢るとかはあまりないみたいなので…そのおかげかと(^ ^)

  • ぺこくらぶ

    ぺこくらぶ

    ガソリン代込みで三万すごいですね!
    うちも毎日お弁当なので減額したいです、、(泣)

    • 2月1日
  • yukari

    yukari

    でも、ガソリン代は月一あるかないかの出費ですが…
    確かに、中々減額しずらいですよね。
    実際、1番節約出来るのはタバコだから…タバコの本数を減らしてくれたらいいんですが。。
    後は、コンビニ寄るのも出来ればやめてほしいですね。。
    コンビニは、高いですし。。

    • 2月1日
cak

旦那手取り23万程で、毎月1万円のお小遣いです!
酒、タバコ、ギャンブル一切ないので十分だと言ってもらえてます。
飲み会がある時は別途1万円渡してます!

  • ぺこくらぶ

    ぺこくらぶ

    十分といってくれるなんて、、
    三万で足りないなんて贅沢ですよね!
    みなさんの旦那さんすごいです!

    • 2月1日
なつき

タバコ代込で3万円です!
タバコ代を渡す必要はないと思います😅
足りないならタバコやめれば?といつもいいます💦
うちもお酒とギャンブルはやりません。コンビニは同じでよって何か買ってきます(笑)
飲み会も月にあるかないかくらいです。
ゲームやフィギュアなどコレクションするのが好きなので趣味にお金は多少かけてますが、、、
多めに渡すこともないです。

  • ぺこくらぶ

    ぺこくらぶ

    もう一回ガツンと言おうかな、、
    と思います。
    もうやりくり大変なのに
    毎月足りないの勘弁してほしいです💦
    余計に渡すと良くないのかもしれないですね。

    • 2月1日
はちみつゆず

タバコ代込で1日千円の計算で、3万円です!

全部一気に渡すとすぐ使ってしまうとのことで、お給料日に千円札30枚下ろして、お金無くなったらいる分渡すようにして!と言われそうしています☺️
この渡し方にしてからは、足りなくなったことはほとんどないみたいです☺️✨
逆に余った分は旦那に渡しています!

  • ぺこくらぶ

    ぺこくらぶ

    1日1000円やってみようと思います!
    それで旦那は旦那でやりくりしてくれれば
    助かります😭✨

    • 2月1日
R

3万円は貰えてる方です!
奥様はお小遣い無しでやりくりしてる事、
家計簿を見せて浪費が自分の収入に合ってない事をしっかり自覚してもらった方がいいと思います><

  • ぺこくらぶ

    ぺこくらぶ

    おそらく自覚しつつも
    かなり機嫌が悪くなりそうです。
    足りなければ借りればいい(親などに)、
    給料前借りすればいい
    という考え方なので困ります💦

    • 2月1日
deleted user

手取り17~22万、小遣い3万
(タバコ代込)です😭


足りなくなるのわかってるので
毎日1000円ずつ渡してます!

  • ぺこくらぶ

    ぺこくらぶ

    私も次の給料日から1000円ずつ
    渡してみようと思います!
    たばこ代結構きついですよね、、

    • 2月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    妊娠前は私も吸ってましたが
    旦那は1箱半 1日に吸うので
    なかなかきついです😭

    • 2月1日
  • ぺこくらぶ

    ぺこくらぶ

    うちの旦那も1日に一箱以上吸います💦
    私も妊娠前は喫煙者だったので
    気持ちは分かりますが…😭

    • 2月1日
R♡H

前の旦那ですが…
うちも3万じゃたりないと言われた事あります。
だけどそれ以上渡せないので…
足りないじゃなくて足りるように使えって言ってました!

  • ぺこくらぶ

    ぺこくらぶ

    渡さないってより渡せないんですよね💦
    たぶんあればあるだけ使ってしまうんだと思います、、
    自分でやりくりしてくれって感じです💦

    • 2月1日
  • R♡H

    R♡H

    あ、渡そうと思えば渡せましたよ!
    でも渡しちゃったらなくなったらまたもらえるとか思われたりなめられると思って渡さなかったです!

    • 2月1日
3人のシングルまま

手取り年収1000万超えてますがお小遣い3万で足りてます(笑)タバコも吸ってます。絶対足りますよ!足りないはワガママです( ̄∇ ̄)

  • ぺこくらぶ

    ぺこくらぶ

    ほんとにわがままです。
    独身時代が抜けてないんですかね、、

    • 2月1日
とあ君ママ

うちの旦那も三万渡してます💦
給料安いのに(笑)
うちは、タバコ代ガソリン代含めてです✨
ギャンブルするので増えたり減ったりしてますが💦
絶対足りてますよ!うちは、そんなお金ないって言ってるので足りないとは言ってこないです😅

  • ぺこくらぶ

    ぺこくらぶ

    うちも給料低いのに…笑
    なにに使ってるんだか、、
    贅沢ですよほんと💦

    • 2月1日
(´・ω・`)

うちは3万渡してます😀
タバコ代や飲み代はそこから出させてます。私が仕事で、旦那が休みの日はコンビニで色々買ったりすることもありますが毎月3万を使い切ることはないですよ🙄
外食に行くと「ここは出すよ!」と言えるくらい余裕があるみたいです👏

  • ぺこくらぶ

    ぺこくらぶ

    旦那さんやりくり上手ですね!✨
    見習わせたい…
    毎月三万で頑張ってもらいます!

    • 2月1日