※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきてぃ1123
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣きやまず、抱き癖が気になる1ヶ月の赤ちゃん。抱き癖は大丈夫?どうしたらいい?アドバイスをお願いします。

今日でちょうど1ヶ月です。
ココ最近、赤ちゃんがめちゃくちゃ泣く気がします…😥
高齢出産で最後になるかも⁉️と可愛いがりすぎで抱き癖がついちゃったんですかね💦
親や、親の代からはよく『抱き癖付けない方がいい』など言われますが、今は逆にたくさん抱いてあげるって情報も多いですよね😥

抱き癖なのか…

生後1ヶ月になってグズグズが始まっただけなのか…

ギャン泣きさせたままが良いのか…

でも可哀想になっちゃう…

みんな通る道ですかね…


何かアドバイス、お願いします😣

コメント

R

1ヶ月おめでとうございます😊❤️

赤ちゃん、そんなものです!
抱っこじゃなきゃ泣きます!

しばらくはグズグズ続くと思いますが、我が子は可愛いです!

お互い頑張りましょう😊❤️

  • みきてぃ1123

    みきてぃ1123


    そうなんです💦
    抱っこで落ち着く時もあるけど、顔真っ赤にして『ムキーッ‼️』ってなる位にギャン泣きする事もあるんで。
    でも、そんな姿も愛おしい😍
    同じ1ヶ月なんですね😊頑張りましょう‼️

    • 2月1日
Kaayu

抱き癖なんてついていいと思いますよ💕
抱っこして欲しがるだけ、抱っこしてます❤️
愛情感じてくれると思いますよ😘
どうしてもだっこできない時もあるし、できる時はいっぱいだっこしてあげましょう❤️❤️

  • みきてぃ1123

    みきてぃ1123


    ですよね‼️
    放っておいたら、赤ちゃんは赤ちゃんで不安なのかもしれないですよね😢
    抱っこします😊💕

    • 2月1日
ここもも

いつも抱っこしてますよ😅
ママの抱き心地の良さを覚えたんですね😍

  • みきてぃ1123

    みきてぃ1123


    居心地いいんですかね😅

    • 2月1日
ハーリー

うちもそうでしたよー💦
抱っこしろー!ってよくないてました😂
抱き癖がよくないのは、ママが大変だからであって子どものためでは無いと聞いたことがあります✨なので、みきてぃさんが仰ってるように抱き癖はそれだけ愛されてる証拠なので悪くないと思います😊💕
少しずつ自己主張が増えてくるのでこれからどんどん泣き声も大きくなると思いますが…💦←うちがまさにそうです😭 たくさん抱っこして大好きだよ、って伝えてあげてください😊🍀

  • みきてぃ1123

    みきてぃ1123


    そうなんですか😅
    泣いてる姿見ると本当に『抱っこ‼️』
    ギャン泣きしてる姿見ると『なんで抱っこしてくんないの‼️』って見えちゃいます😅
    どんどん抱っこしちゃえばいいんですね💕

    • 2月1日
ジョージ🐵

たくさん抱っこしてあげましょうよ!たくさん抱きしめてあげた分だけ優しい子に育ちます♡

  • みきてぃ1123

    みきてぃ1123


    はいっ‼️
    たくさん抱きしめます💕

    • 2月1日
ふく

抱き癖、ギャン泣き...個人的にあまり好きな言葉ではありません。

赤ちゃんはお母さんに抱っこしてもらいたくて泣いてるんですよね。
お母さんを必要としているということです。
いつかは抱っこもさせてくれなくなったりパパやおじいちゃんおばあちゃんじゃなきゃ嫌!となることもあります。
抱っこすることによりリラックス効果もありますしストレスの軽減にも繋がりますよ
あまり深く考え過ぎず赤ちゃんが抱っこしてほしいと訴えているときは抱っこしてあげてください。

  • みきてぃ1123

    みきてぃ1123


    求めてるんですよね。
    分かってはいるんですけど、いい事なのかやり過ぎはいけないのか考えちゃって😢
    でもやっぱり抱っこする事で赤ちゃんリラックス出来るんですもんね❗️

    • 2月1日
おでこ

最近はすぐ抱っこ抱っこで与える愛情ばかり重視され、子供の力が伸びないと言われているようです( ; ; )
寝ぐずりでしたら抱っこせずに見守ってみては?(*^^*)赤ちゃんも抱っこじゃないと寝れないより、自分の寝たいときに寝れる方が楽なので♡

  • みきてぃ1123

    みきてぃ1123


    そういう意見もやはりありますよね💦
    寝ぐずりなのか…今はすや〜っと寝てくれました。確かに寝たい時に寝る方が楽ですよね😥

    • 2月1日
  • おでこ

    おでこ

    私も初めての子で泣いててもすごくかわいくて、抱っこばかりしてました❤️でも、ネットでこうかいてる記事をよんで夜泣きのときに見守るようにしたら一人でも寝られるようになりました!海外ではこれが当たり前らしいです✨✨
    でもかわいすぎてやっぱり抱っこしちゃいますよね(*^^*)

    • 2月1日
いちこ

今は抱きグセはつかないのでいっぱい抱っこしてあげて、と言われました☺
ミルクでもおむつでもなく泣くなら、眠いとか甘えたいとかですかね?
まだいろいろな欲求を泣くことでしか表現できないから何で泣いてるか探るのが大変な時期ですよね😅

泣いてたらいっぱい抱っこしてあげていいと思いますよ❤

  • みきてぃ1123

    みきてぃ1123


    お腹もいっぱい。ウンチもしたしオムツもキレイ。熱があるわけでもない。
    やっぱり甘えなんですかね😅泣くしか表現出来ないですもんね。何かあるから泣いてるわけで。いっぱい抱っこして安心するならしようと思います😊

    • 2月1日
痩せたい

私の親もよく抱き癖が〜と言って私が抱っこしてるせいで手がかかる子になったと言いますが、そんなの昔の話です!
今はたくさん抱っこしてあげてください🌟
抱っこして泣き止むなら抱っこしてあげていいと思います😊

  • みきてぃ1123

    みきてぃ1123


    そぉなんですよ〜。
    今の時代、ネットでもこうやって情報貰えるから『今はこうなんだって』って言うと今はなんでも検索出来るからね❗️昔なんて手探りで…なんてグチグチ😒
    最近は無視して抱きまくってます。ただ、言ってた通りの抱き癖がついちゃったのかなぁ💦と不安になってしまって😅
    でも、このままで行きます😁たくさん抱っこします💕

    • 2月1日
deleted user

うちの子もよく泣いてました😊抱っこしてると落ち着くので、病院からも泣いたら抱っこしてあげてと言われたので、よくしてます😃🌼
1ヶ月おめでとうございます💖
お互い育児頑張りましょう(〃^ー^〃)

  • みきてぃ1123

    みきてぃ1123


    ありがとうございます😊
    本当、そういう病院からの説明を親を前にしてして欲しかった😅💦
    たくさん抱っこします💕

    • 2月1日
しぃぽん

抱き癖つくとか言うのは、昔の話みたいです😊!
赤ちゃんは抱っこ大好きなので、どんどんだっこしてあげていいと思います!♥
ママ疲れちゃいますが、抱っこできるのも今のうちだけですし、大切にしましょ😊🙌

  • みきてぃ1123

    みきてぃ1123


    そうですよね。まだ産まれて1ヶ月ですけど、妊娠〜出産までの期間が懐かしいなぁ…って思っちゃうのと同じですよね。このグズグズ期間も今だけですもんね。時が来たらしてあげなかった事に後悔しそうですし…
    今を大事にします😊💕

    • 2月1日
deleted user

抱き癖なんて関係なく、赤ちゃんは抱っこを求めるものだと思いますよ😂!うちも四六時中抱っこしまくってますし❣️むしろ最近では、抱っこたくさんしてあげてた方が愛情を感じて満たされて赤ちゃんも安心して自立ができるので、良いと言われます(・∀・)

  • みきてぃ1123

    みきてぃ1123


    やっぱりそうですよね✨
    私たち大人も好きな人に抱きしめられたら愛情感じますもんね。放置されてたら不安ですもんね😢たくさん抱っこします💕

    • 2月1日
けい

私は泣いたら抱っこしてますよー( `・ㅂ・)و抱き癖ついていいと思ってます!お腹の中の世界からお外の世界に出てまだ1ヶ月やし目も見えてくるようなって不安やし怖いんやろ思って「ママここにおるよー♡大丈夫よー♡」いうて抱っこしてます!
なんか求められてる?て思えてきて…( ´;ω;` )♡
最近はオムツ替えておっぱいあげても泣く時に抱っこしたらピタって泣き止んでジーッて見てくれてます♡

抱っこできない時は5分10分は抱っこしないで泣かせる時もあります( ´;ω;` )
引きつけだけ起こさないようにしとけば大丈夫です!

  • みきてぃ1123

    みきてぃ1123


    知らない世界に飛び出てきて不安たくさんですもんね💦💦
    確かに、ギャン泣きして『ごめんね〜。どぉしたの〜。大丈夫よ〜』なんて話しかけながら抱き寄せると安心したのかヒックヒックしながら泣き止んで、まだシッカリ見えないはずだけどじーっと見てる気がします😊💕

    • 2月1日
  • けい

    けい

    ママの抱っこが心地いいんですね~( ơ ᴗ ơ )抱っこして声掛けしたらこっちみて大人しくうとうとしてくれて嬉しいです…♡逆に旦那が抱っこしたらギャーギャー泣きますw旦那も声掛けしてくれるんですがうとうとしたらおろす
    し、たまに「ママちゃん寝かしたげたいから娘ちゃんも寝て〜」て急かすから娘になにか通じてるのか余計ギャンギャン泣きますw「急かさないで!」て言うてるんですけどね💦赤ちゃん二何か通じてんちゃうんかなって思って「まだママ寝ないよーたくさん抱っこして遊ぼうね〜」て声掛けしてますw

    • 2月1日
のんちゃんママ

私も、末っ子高齢出産です😃赤ちゃんかわいいですね😍❤️❤️❤️抱き癖大丈夫😌ばあちゃん世代は、色々言うけど‥😆抱ける←抱かせてくれるの今だけですもの😄お兄ちゃん達は、ムリやりにしか、今は、抱っこさせてくれないし😭
グズグズもきっと今だけ😃
大変ですが、うちも、グズグズ娘ちゃんお互い頑張りましょう😆👍

  • みきてぃ1123

    みきてぃ1123


    もぉ、メロメロです💕
    ホントですよね。今しか抱っこ抱っこなんて出来ないですもんね‼️
    このグズグズも今だけのものだし…
    頑張りましょう😊🎶
    ありがとうございます

    • 2月1日
JMK***S 活動中

色んな刺激が不安で、お腹の中にいた時のぬくもりと安心感を求めて泣いてるんだと思います。

抱き癖。って新生児の時からも言われますけど、私は理解出来ないです。
外に出て来て間もないのに、癖って…。😅

  • みきてぃ1123

    みきてぃ1123


    そうですよね。
    初めての世界で不安だらけだからこそ助け求めてるんですよね。
    安心させてあげよう…😊💕
    抱き癖…。逆に大人に対しての言葉なんですかね😅『すぐ抱く癖やめた方が良いわよ』なんて意味あいの…

    • 2月1日
まき

私はあと少しで1か月になります。最近は、昼夜関係なくグズることが多く抱っこしてることが多いです。やっと授かった子なので産まれたときから抱っこばかりしてます。そんなもんなのかなぁ~と思いながら、抱っこしてます。

  • みきてぃ1123

    みきてぃ1123


    近いですね😊✨
    私も不妊治療の末に授かった子なので可愛くて可愛くて💕😅親バカと思われても構わない😁色々初めての事だらけだから不安にはなりますけど、やっぱりそんなもんですよね。グズグズしたら抱きしめちゃうなんて😊

    • 2月1日
  • まき

    まき

    私も、初めてのことばかりで不安ばかりです。娘は、抱っこしてあげると満足そうな顔することもあるので、旦那も私も抱っこばかりしてます💦抱っこしてもグズってしまうことも多々ありますが…

    • 2月1日
ポテト

赤ちゃんって泣くのが仕事だからそれで大丈夫だと思います🙆‍♀️逆に元気がある証拠ですよ!
わたしは出産した病院で、昔は抱き癖がとか言ってたけど今はそんな時代ではないし、抱き癖なんかないから、たくさん抱っこしてあげてね!って言われましたよ😊
生後1ヶ月まだまだ軽くてふわふわしてて可愛いですよね😍
そのうちめちゃくちゃ重くなって大変なので、今のうちにたくさん抱っこしてあげてください!笑

  • みきてぃ1123

    みきてぃ1123


    今1つ思ったんですけど、今も昔も変わらないのは『赤ちゃんは泣くのが仕事』それだけは今も変わらないですね❗️

    泣いて自分の意思を表現してるんですもんね。たくさん抱っこしてあげようとおもいます😊💕

    2623gで産まれたのに1ヶ月検診で4015gとビッグになってて既に左腕痛いですけど😅

    • 2月1日
♡あさちぃ♡

常に抱っこしてますよ〜😊💓
大きくなっても小さくなることはないのでいまの成長を楽しんでます♩

抱っこして欲しくて甘え鳴きしてるのが可愛いし愛しいですよね💖( 笑 )

  • みきてぃ1123

    みきてぃ1123


    日々の成長感じられますもんね✨
    全てが可愛いく愛おしい💕です😍

    • 2月1日
はなのこ

「今は抱き癖は付かない」は正直嘘だと思います😂 昔の赤ちゃんと今の赤ちゃんにそんな差があるとは思えないので!ただ、抱っこをたくさんすることによって精神が安定する〜などという研究結果が出てるから、抱っこ癖がついても大丈夫!っていうことなんだなって理解してます。でも昔の人は抱っこ癖を付けないようにして育ててきて、立派に子育てしていってるので、抱っこしてもしなくても、親の子育て方針によって違っていいと思います!

私は元々体力ある方じゃないので、抱っこ癖が付いたら負担が増えて、心穏やかに育児が出来ないと思ってかなり若い月齢から抱っこせずに、ぐずっても抱っこ以外の方法であやしてました。しても座ったままとか。生後1ヶ月ぐらいだとグズグズし出す時期ですよね。

ちなみに、、寝かしつけに抱っこ癖つけると、後々めっちゃ大変ですのでご注意くださいね。。10kgオーバーでユラユラ抱っことかお母さん本当に大変ですので。。

のりこ

1ヶ月おめでとうございます㊗️
産院の人に聞いたのですが、新生児には抱き癖なんてないし、お母さんの抱っこがいちばんだから、泣いたら抱っこしてあげてねって言われました(^^)
うちもグズって大泣きしますよ💦
大泣き+暴れます(女の子です笑)
泣いてると放っておけないですよね(^^)
お互いいっぱい抱っこしましょうね!

N

抱っこはたくさんしてあげてと助産師さんや看護師さんに言われました。それが心の健康になると教えてもらいました。
忙しくて抱っこできない時はママいるよ〜!と声をかけてあげてね といっていました。
もし、わたしが赤ちゃんだったら移動も自分の力ではできないので置いてかれたら ママーーーー!!!どこー!!! ってパニックになります。
子猿みたいにずっとお腹にくっついていたいです。

まり

うちも新生児の時からよく泣き、ずっと抱っこでした💦
1ヶ月ぐらいの時は声も大きくなってきて、夜は1時間ぐらいワンワン泣くので、気が滅入ったり、一緒に泣いたりしてました💦
そんな時期だと思います!
私はおしゃぶり試したり、ひたすら抱っこでお散歩!と言って家中を歩きまわってました!
私も抱っこしすぎて、抱っこでしか落ち着かなくなったのかと気にしましたが、2ヶ月に入ったぐらいから急に落ち着きましたよ!