※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

左の谷間が硬くなって痛い。乳腺炎か心配。搾乳方法や予防策知りたい。寝ぼけて授乳できず。夜中に起きているママさんに教えて欲しい。

母乳についての質問です。

私は左が溜まり乳で右が差し乳です😭
なので時間が経つと左が張ってきて右は割と平気です。
左を中心に授乳したいところですがどちらも同じようにあげるよう努力してます(;ω;)

産後はよくパンパンに張っていたのですが、1か月ぐらいから張っていても岩のように硬く張ったりというのは無くなりました。
しかし、先程子どもの授乳に起きたところ左の谷間が硬くなっていてめちゃくちゃ痛いです😂
左のほかの部分は割とフワフワなのですが谷間だけが硬くて熱を持っているような感じです💦
まだ乳腺炎になったことがらないのですが危ないですか??💦

子どもに飲んでもらおうかと思っても寝ぼけながらの授乳なのですぐ寝てしまいました😩
谷間に溜まった搾乳の仕方や、乳腺炎にならないための対策?など知っている方いたら教えてください😂✨
夜中に起きているママさんがいますように、、笑

コメント

あや

私も今授乳したとこです😂1人目のときから乳腺炎で苦しんだ経験からいうと…まず白斑といって、乳首に白い点がないか確認してみてください💦もし、あったら乳腺炎になりかけてるので…すぐに搾乳する必要があります💦あとは、ひたすら乳輪のところをマッサージしておっぱいを出し続けることです💦私も、たまってるのがわかるのでしょっちゅう自分の手で搾乳してます。搾乳器はもっていますが、私にはあわなくていたかったので💦自分の手でやるとどこにたまってるのかわかりやすいので…
できれば、そのたまってるのがわかるところを少し圧迫しながら乳輪をマッサージするとすっとしてくると思います💦

• あみ

あみ

授乳お疲れ様です😂
    白班は今のところないようです(;ω;)
    谷間を押しながら乳輪をマッサージしたら少し軽くなりました!!
    ありがとうございます😩✨

• 2月1日
💙🩵🤍

私も左は乳腺炎になりやすく、右は平気です😂
谷間のとこ、硬くなってました!!
硬くなったとこを押しながら(痛いですけど😫)授乳してみてください!
とにかく飲ませるのが一番です😌

• あみ

あみ

同じですねー😱左が張りやすいです💦
    今度息子が起きたら痛いけど谷間押して飲ませてみます😩
    ありがとうございます✨

• 2月1日
パピコ

そのまま放置しておくと、乳腺炎になってしまうかもしれないですね💦

硬くなった部分を軽く圧迫しながら子どもに飲んでもらって、そのあと濡れタオルで少し冷やすと良いとおもいます!

• あみ

あみ

ですよねー💦乳腺炎怖いです😩💦
    次息子が起きたらやってみます!!
    ありがとうございます✨

• 2月1日
くまちゃん

私も左が溜まり乳で右が差し乳です😆
先週、よしさんと全く一緒の状況でした😭
私の場合は、頑張って子供に痛みがある側に顎がくるように飲んでもらってても治らず…乳腺炎怖くて葛根湯飲んで痛いトコに冷えピタ貼っても緩和せずに母乳外来行こうか迷ってました💦💦
たまたま、翌々日に肩凝りのためマッサージに行った後、お風呂で肩や首と一緒に痛い部分を解したら痛みが消えました😄

痛い部分を温めて、お子さんに授乳するのがいいのかなと思います💦💦
参考にならなくてすみません😣

• あみ

あみ

同じですねー😭左も差し乳なって欲しいですよね(;ω;)
    てことは、肩や首の凝りも関係あるんですかねー❓😭
    次息子が起きたら頑張って飲ませます!!(/ _ ; )
    ありがとうございます✨

• 2月1日
  • くまちゃん

くまちゃん

母乳って血液と一緒らしいんで、肩凝りとかで血行悪くなると出が悪くなるらしいですね😅私の行った産後ケアのマッサージ屋さんが教えてくれました💦💦
    早く治りますように🍀

• 2月1日
  • あみ

あみ

なるほど!!なんか納得です😩
    育児してるとどうしても肩や首が凝ってしまいますよね💦
    ありがとうございます(;ω;)

• 2月1日