※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いいにゃー
妊娠・出産

妊娠中の検診で心拍確認済み。授乳中で母子手帳取得は9wまで待つよう言われ、自腹負担が心配。授乳中の流産リスクについて知りたい。

二人目妊娠しました!
5wで心拍も確認できましたが、まだ一人目が授乳しているため母子手帳は9wくらいまで取りに行かないように言われました。
それまでは毎週検診に来てくださいと.…
検診はエコー見れるので嬉しいのですが母子手帳貰わないとお金がかかるので正直9wまで自腹はキツイです😖💦
授乳しているとそんなに流産することが多いのでしょうか?

コメント

ピコピヨ

二人目おめでとうございます!
授乳の時に出るホルモンのせいだと思います。
プロラクチンというホルモンです。
実費負担で毎週の健診…出費痛いですよね~。かと言って、すぐに断乳もできないですし…

  • いいにゃー

    いいにゃー

    ほんと毎週いってたらかなり贅沢できますよ😰
    なんとか授乳回数は減らしてるんですが…
    来週には断乳したいと思ってます💦

    • 1月31日
らぐ

授乳していると流産しやすいという考えは、お医者さんや助産師さんの考えによって諸説あるので、関係性についてはよくわからない?ところだと思います。
私も授乳中に妊娠しましたが、授乳はやめてね〜とお医者様には言われ、助産師さんにはオススメしないけど、自己責任で授乳をしてもよいと言われました💦
こちらの地域では10週ぐらいに母子手帳を貰うのが一般的なので(それまで自腹)早めにもらえたりするのが羨ましいです😂

  • いいにゃー

    いいにゃー

    先生や看護師さんでも違うんですね!
    ぴーたんそさんは結局断乳なさったんですか?
    基本が10wなんて破産してしまいます💦
    そんな地域もあるんですね!

    • 1月31日
deleted user

おめでとうございます!
こちらの地域は授乳とか関係なく9wまでは母子手帳は貰えないです。
授乳中の妊娠でしたが2週間に1度の検診でした。
もしかしたら病院によるんですかね😢
乳首の刺激は子宮を収縮させると言われてますが、医師には流産するほどの影響はないから授乳は無理に辞めなくていいと言われました。
しかし上2人切迫早産だったのもありそれなら早めに辞めた方がと断乳を勧められました。

  • いいにゃー

    いいにゃー

    そうなんですね!
    私も一人目が接続ぎみだったのでそれもあり厳しく断乳を勧められてるのかもしれません😰
    できれば授乳したままを希望なんですが💦

    • 1月31日
だだんだん

私も二人目妊娠中でまだ上の子授乳してますが、お腹張ったりするとか切迫気味とかなければ無理に辞めなくて良いって言われましたよ(´・ω・`)💡
なのでまだ夜寝る前の1回だけ授乳してますが、母乳があんまり出なくなったみたいでただ乳首吸われてるだけみたいになってます…😅笑
毎週検診来てくださいなんて言われることもあるんですね🙄💦

  • いいにゃー

    いいにゃー

    そうなんですね!
    うちも回数減らして寝る前の一回だけにはしてるですが…

    • 2月1日
こゆきゆき

私も授乳している時に妊娠しました☘
先輩ママには授乳やめないと流産するよ〜
と言われましたが、医師からは特に何も言われていません👍🏻

不安になり色々調べましたので参考になればと思います✨

妊娠中に異常もないのに断乳
を勧める医師は勉強不足だという情報が沢山ありました。
授乳中に分泌されるオキシトシンというホルモンが流産の原因とされてますが、最近の研究では妊娠24週まではそのホルモンの影響はないのという結果が出てるそうです。
古いお医者さんだと知らない方もいるとかで、未だに断乳を勧める病院も少なくないとか…

何を信じて、どうするかはいいにゃーさん自身が決めることですし、納得出来る答えが見つかると良いですね😊
ちなみに私は寝る前と夜中だけ授乳続けてます✌🏻️

  • いいにゃー

    いいにゃー

    たくさん教えていただいてありがとうございます!
    たしかに年配の先生なので考え方が古いのかもしれません。
    私もしらべてみたいとおもいます!

    • 2月1日
  • こゆきゆき

    こゆきゆき

    いいえ✨
    初期は色々不安になりますよね😅
    でも結局は赤ちゃんの生命力次第☘
    赤ちゃんを信じて、のんびり過ごせると良いですね😊
    感染症も色々流行ってますから、お互い体調に気をつけて無理せず過ごしましょうね✨

    • 2月1日
  • いいにゃー

    いいにゃー

    そうですね!
    お互い無事出産を目指してがんばりましょー!

    • 2月2日