※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊活

風疹ワクチン接種後、2カ月間避妊して、排卵日にタイミングを合わせる方法について質問があります。無排卵月について、古い卵子が影響を受けるかどうか心配です。

無知な質問で恥ずかしいんですが。。

12月11日に風疹ワクチンを打ったので、2カ月間避妊してます。
2月11日以降に生理が来て、そのあとの排卵日でタイミングをとりましょう、と病院で言われてます。

多嚢胞で無排卵の月もあります。
無排卵で排卵しなかった卵子はどうなってるのでしょうか?卵巣に卵子が残ってるってネットで見て、その古い卵子はワクチンの影響受けてると思いますか?もしその古い卵子が2月に排卵したら、と思うと。。

コメント

マエ☆

翌月に自然消滅して新しい卵胞が育つこともありますし、翌月に排卵することもあります。
古い卵子で妊娠することもあるようですが、古い卵子は質が低下するとも言われていますしどうなんでしょうね?
取り敢えずは、卵胞チェックを受けながら遺残卵胞なのかどうか経過を見て頂いて、遺残卵胞が排卵しそうなら先生と相談してみてはいかがでしょうか?

• かな

かな

お返事ありがとうございます😊
    古いのが排卵されるって卵胞チェックで見てわかるんですか?🙄初めて知りました!
    次生理来たら5日目にクロミッドをもらいに行く予定なので、そのときにこのお話してみようかなぁ。。

• 1月31日
  • マエ☆

マエ☆

生理2.3日目に卵胞チェックをして、大きな卵胞(遺残)がないかを見てもらい、さらに5日後~の卵胞と比較することでどちらかがわかります。

• 1月31日
ゆきなん

問題ないですよ(*^^*)
私は体外受精でしたが、ワクチンを打った次の周期に採卵しました😊
私も心配でお医者さんに確認した所、ワクチンは卵には影響ないそうです🌷
妊娠初期の胎児に影響があるので、妊娠がワクチン接種から2ヵ月経っていれば良いそうです👌✨
また、妊娠中にワクチンを接種して障害が出たという例は出ていないみたいですよ(^^)
ただ理論上は危険なので、日本では接種後1〜2ヵ月避妊をするように決めているみたいです🌷

かなさんは12月に接種しているようなので、今回妊娠をされてもワクチンによる影響はないですよ(^^)

• かな

かな

お返事ありがとうございます☺️
    丁寧にありがとうございます!
    そうなんですね、卵というより胎児に、なんですね!安心しました(^^)

• 2月1日
  • ゆきなん

ゆきなん

グッドアンサーありがとうございます😊
    かなさんの所にも元気な赤ちゃんが来てくれる事を祈ってます(*^^*)💓

• 2月1日