※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんちょ
妊娠・出産

前駆陣痛やお腹の張り、胎動の痛みの違いや、痛む場所が分からず不安です。胃下部がチクチクし、おりもの増加や恥骨の痛みも気になります。

いつもお世話になっております。
36週初マタです!
前駆陣痛や、お腹の張りの時の痛み、胎動の痛みとかどんな違いがあるのか、どの場所が痛くなるのかさっぱり分かりません(;_;)
なんだか胃の下の方がチクチクするような気がして、おりものも多かったり、恥骨が痛かったり、胎動とか、本当に気になることがいっぱいでな、今日この頃です💦

コメント

みぃ*4mama

予定日が近くなるとチクチク痛みがあったりするので、前駆陣痛かどうか分からないときがあります(>o<")

尿が近くなったり下っ腹が痛くなったりもありました。

• りんちょ

りんちょ

コメントありがとうございます✨
    やっぱり予定日が、近くなると痛みが、あるんですね!

初期とかの子宮が大きくなる段階にはよく腹痛が、あったりしたのですが、後期もチクチクしたりするんですね!

なんか少し安心しました。
    ありがとうございます。

• 9月16日
ペネロペたそ

人によって色々なのでわかりにくいことたくさんありますよね。

私の場合なんかは子宮の激痛があっても、便秘だったりお腹壊してるだけだったり、ガス溜まりだったりとかなり振り回されました(((。*ω*。)))

多分腸が膨らんだりすると子宮のなんかの痛点を刺激するんでしょうね。。仕組みは全くわかりませんが。

前駆陣痛と単なる子宮の痛みと、ガス溜まりや便秘、お腹壊してる時の痛みは私の場合どれも同じでした。

ただ子宮の痛みは割と軽くて、
便秘の時とかの痛みは急にすごく痛くなってそのあと便意があったりするので気付けました。
前駆陣痛は一定の時間なんとなく定期的にずーっと痛い感じです。1時間半くらい息ができないくらい位の痛さでうずくまりました。

胎動の痛みは私の場合胃のあたりをガンガン蹴られる痛み(胃痛に似てるというかほぼ胃痛。)と、子宮口や膣あたりの時々の激痛がありました。
ただ、子宮が痛むとは違う痛みなので私の場合はわかりやすかったかもしれないです。

恥骨が痛いのは赤ちゃんが降りてきて骨盤が開いてくるせいだと思います。この辺は明らかに恥骨が痛いのでわかりやすいです。

おりものは増えます!
おしるしがあれば、ピンク、茶色、赤いものが混ざりますから多分気づけると思います。

胎動は生まれる前に落ち着くとよく言われますが、私は出産する日まで胎動激しかったです。
※元々痛い胎動がありましたが、臨月には少し痛みは落ち着いたもののなくなることもなく、少なくなることもなかったです。

その時期になると何がなんの痛みで、何がやばくて、何が大丈夫なのかわからないですよね!
私もそうでした。

大量に出血する。ものすごい激痛とかじゃない限り実際何もしませんでしたし、病院にも聞かなかったです(((。*ω*。)))冷たくあしらわれるのが目に見えてたので。。

ただ、、自分と子供のみを守れるのはママだけなので、なんか変!どうなのこれ?とおもったら周りに迷惑かけても、ウザがられても色々聞いたり、調べたり、病院に電話したりして見るのが一番だと思いますよ(*'ω')ノ♡

• りんちょ

りんちょ

間違って返信ボタンを押さずに、返信が下に来てしまってます💦

• 9月16日
ことピ☺︎

陣痛は生理痛みたいな痛みですよ〜‼︎その痛みがどんどん強くなっていって、もう無理ってなった時、赤ちゃん生まれてくれました^^胎動の痛みだとピンポイントで痛いと思います!それ以外は、下腹部が全体的にって感じですかね〜(^ν^)

• りんちょ

りんちょ

コメントありがとうございます✨
    生理痛みたいな痛みなんですね!
    10ヶ月近く生理がないと忘れますね💦
    下腹部が、全体的にですね!
    じゃあ、今私が胃の下の方がチクチクするのは前駆陣痛とは違いそうですね💦

• 9月16日
りんちょ

かなり詳しくコメントありがとうございます✨

本当に色々あり、分かりにくく心配がつきないのですが、コメントを読んで少し落ち着きました(^-^)

前駆陣痛で息が出来なくてうずくまることもあったんですね💦

本当初めてで、陣痛もどんなものか想像つかず、気付けるのか(笑)

あと、一ヶ月弱赤ちゃんとしっかり向き合って頑張ります!

ありがとうございます✨