※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ(*´ω`*)
お仕事

デイサービスでの実際の仕事内容やタイムスケジュール、残業、人間関係について教えてください。利用者は10人前後です👼

デイサービスで看護師している方、されていた方に質問です!4月から扶養内で週②ほどで、デイサービスで働こうかなと考えています。6年の病棟勤務歴、3年のブランクです。もともと患者さんとコミュニケーションとるのは大好きで、デイサービスには興味は借りましたが、今まで大学病院でバタバタと働いていたのでまったくスタイルが変わってしまうのには少し不安ではあります。
しかし、事業所内の保育所に無料で預けれる、週②から🆗、マイカー通勤🆗という条件は今のわたしにはありがたいことだと思っています!

そこで、デイサービスでの実際の仕事内容、タイムスケジュール、残業、人間関係等、なんでもいいので教えていただけるとありがたいです!!ちなみに10人前後の利用者とのことです👼

コメント

ママ(*´ω`*)

いずれ子供たちが小学校くらいになったときにはフルタイムで病棟などで働きたいなとは思っています!😂

m

現在産休中ですが、看護師として働いてました!
うちのところはデイケアのため利用者は30〜40名です。処置はバイタル測定、内服管理、胃瘻や吸引、褥瘡の処置等です( ^ω^ )
以前病棟で働いていたこともありますが、残業もほぼなく記録も最小限、体力的にも負担は少なく仕事が出来ました☺️

  • ママ(*´ω`*)

    ママ(*´ω`*)

    貴重な経験談ありがとうございます!そうなんですね!体力的に楽なのは今は助かります(笑)
    おもに、記録ってどんなことするんですか?😆😆

    • 1月31日
  • m

    m

    私のところは移乗等で介助が必要な方もいますが、そういった対応は介護士さんが実施してくれます✨
    デイサービスならもっと介護度が低い方が通うと思うので、その辺は心配ないかな?とは思いますが(*^ω^*)
    記録は、利用者それぞれにカルテがあるので、その日のバイタルや特記事項を書くくらいです📝
    主に処置の内容とかですかね。特に何もなければ、1日どう過ごしていたか…等記載しています(^^)

    • 1月31日
ぷにまな

デイサービスに派遣で月②くらい行ってます!
私が行ってるところは利用者20名前後です。


デイサービスによってどれくらい看護処置あるかは違うと思いますが、私の行ってるところは、処置はほぼなく、バイタル、お茶くみ、機能訓練介助、配薬、午後レク参加くらいです!!

派遣なので16時までで残業なし。人間関係は、看護師はデイサービスに一人しかいないので
、相談とかは全部フロアリーダーの介護士さんですね。派遣なのであまりコミュニケーションとってません(^_^;)たぶん向こうも、そんな感じなので(^_^;)

トピずれでしたらすみません(T_T)💧

  • ママ(*´ω`*)

    ママ(*´ω`*)

    派遣でいきたかったんですけど、旦那も休みなくて預けれる人おらず、、で非常勤で働くことになりそうです😂😂💦
    派遣は残業ないんですね!
    パートはどうだろう😂😂それでも病棟みたいな残業はないと信じてます😵😵💡💡

    介護士さんとの相性が大事ですよね‼️😂😂💦

    いろいろありがとうございました♥️

    • 1月31日
ママリ

デイサービスで働いてます!
私自身は相談員なので看護師ではないですが…💦

朝は来所した利用者さんからバイタル測定、午前中はレクや体操なのでその間に胃ろうの方の準備や寝たきりの方のベット上での運動を補助、食事介助は必ず付きます。
休憩後、午後から入浴なので胃ろうの方のサクションや処置を行い、入浴時は利用者さんの身体確認などを行いつつ日報記録を書きます。
17時前に利用者さんが帰宅されるので、看護師も同じくらいに帰宅です😊

うちは月1回のカンファレンス以外は看護師の残業はないですよ😊
もちろん会社規定によりけりですが😊

  • ママ(*´ω`*)

    ママ(*´ω`*)

    そうなんですね!残業なしと決めてくれているところだといいですね😵😵💦やっぱり残業は嫌なので…笑
    胃ろうの人が多いんですね!
    ちゃんと復習しとかないと😂💡💡
    入浴介助等は好きなので大丈夫そうです♥️

    いろいろ教えてくださりありがとうございました‼️😂💖

    • 1月31日
ふぅはる

看護師ではなく介護士ですが、若い看護師さんがデイサービスで働くのをいつも勿体ないなー、と個人的に思います( ;∀;)内容的には、機能訓練や、利用者様の服薬や処置などです(;_;)病棟とは違い過ぎるので、デイサービスで働いて病棟に戻るときの知識や技術などまたまたブランクになり大変だと思います(*_*)

  • ママ(*´ω`*)

    ママ(*´ω`*)

    そうですよね😵
    子供が習い事してて週②か3くらいで、託児所つきとなったらそこしかなくて😭😭💦
    ブランクは怖いです😵でも社会復帰できることはうれしいです😭😭💡💡

    • 1月31日
ママ(*´ω`*)

遅くなりすみません!
そうなんですね🤣💡
暇すぎるのはもともと嫌いなので
できればわたしも入浴介助とかしたいんですけどね(笑)
紙カルテ久びさなので、ワクワクです🤣わかりやすく教えていただきありがとうございます✨

m

グッドアンサーありがとうございます😊
場所によって、違いもあるかも知れませんがうちのところはそんな感じです✨
頑張ってくださいね( ^ω^ )!