※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

産休中の給料支払いについて教えてください。保険料や年金は引かれますか?全額支給されるのでしょうか?

2月の12日から産休にはいります!
お給料が毎月月末締めなんですが

2月の12日分のお給料が3月に入ると思うのですが
そこから年金や保険料などはひかれるのですか?

それとも産休に二月から入るとなると
保険料など免除で全額はいりますか?

わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします!

コメント

deleted user

産休に入る月から社保料免除ですよ🍀

  • あーちゃん

    あーちゃん

    3月に貰える給料からは引かれないと思っていて大丈夫でしょうか🤔💦

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は引かれませんでした!
    下の方が言う通り、復帰するときは逆です!
    復帰する月から社保料発生します⚠️

    • 1月31日
まりっぺ

確か社会保険は日割りなどできないので、数日でも働いていたら発生すると思います!
復帰の時も月の途中で復帰だとそこから社会保険料が発生します💡

  • あーちゃん

    あーちゃん

    という事は3月は引かれるということですか?_(┐「ε:)_

    • 1月31日
  • まりっぺ

    まりっぺ

    入る時は入る月から免除でした💦復帰の時はその月から発生です!!

    • 1月31日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    全額といっても半月も出てないので
    少ないとは思いますが
    なるべく引かれないで入ってほしいです_(┐「ε:)_
    少ない額から保険料引かれたらほぼゼロです笑

    • 1月31日
  • まりっぺ

    まりっぺ

    産休育休に慣れている会社なら恐らく大丈夫だと思います😊
    復帰も月の半ばからだとちょっと損した気分になっちゃいますよね😭

    • 1月31日
ちー.

私の時は、最後のお給料(あーちゃんさんの場合は3月)までは、年金や保険料は引かれていました。
次月からは免除になりましたが、住民税だけは毎月払っていました。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    3月少ないのにそこで保険料引かれたら
    ほぼゼロです😭笑

    • 1月31日