※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
ココロ・悩み

4ヶ月の息子が大人しく遊んでいる間に家事をしていたら、犬の吠え声で目覚めてしまい、イライラしてしまう母親。息子や犬は可愛いのに、なぜイライラしてしまうのか、気持ちに余裕を持つ方法を知りたい。

4ヶ月の息子。
午前中2時間ほど、ゴロゴロしてたり椅子に座ってたりしながら一人で大人しく遊び、眠くなったら勝手に一人で眠り、
私はその間、洗濯したり寝室の布団掃除機かけたり雪掻きしたり(雪の多い地域です😭)、アレコレ家事をして、
さぁ寝てるうちに晩ご飯の仕込みしちゃおーー!と思ったら我が家の犬が吠え、息子が目覚めグスグス😭
何しても泣き止まず家事が中断してしまった事にもイライラ😓
犬には「アンタうるさいから起きちゃったじゃん!!」と怒鳴り😓
授乳しても何しても泣き止まない息子にも「も〜いつまで泣いてんのー😩」と言ってしまい💧
遊んであげたあと、また大人しくご機嫌に椅子に座って一人で遊んでる息子。

ご機嫌な笑顔見る度に、
なんでこんなちょっとのことでイライラしてしまうんだろうと悲しくなります😞
ごめんねって抱きしめるとニコニコ笑顔で返してくれる息子。
ほんとは自分も一緒に遊んでほしいと思ってるだろうに、
いつもジーッと側で見つめてる犬。
二人とも本当にお利口さんなのに、私はなんですぐに
イライラしちゃうんだろうと、怒ってしまってからいつも後悔、そして反省😔
どうしたら、気持ちに余裕がもてるのでしょうか😞

コメント

のりぷぅ

わかります。私も全く同じです。
構って欲しさに犬がイタズラしたりしても怒らないと決めていたのにやっぱりムカついて怒ってしまったり。
息子がずっとぐずってるといつまでぐずってるのなど言ってしまって…
笑顔と寝顔をみると、すごく申し訳なくて涙が出るほど辛くなります。
自分の気持ちに余裕がなさすぎて辛いです…

• うめ

うめ

そうなんですよ、、犬も構って欲しいだろうに、子供に手がかかり寂しい思いさせてしまってるのに怒ってしまい😓
    泣き止まない息子にもイライラして💧
    ほんと、笑顔と寝顔見てなんて私は少しの事でもイライラして優しくできなくなってしまうんだろって、ほんと泣けてきますよね😔
    同じ心境の方がいて、少し安心しました(すみません🙇‍♀️)
    お互いがんばりましょうね❣️
    回答ありがとうございます

• 1月31日
Mommy☆

私も昨日怒ってしまいました💦
旦那に怒られました…
今日から反省です。

• うめ

うめ

うちも旦那にイライラしてるの見抜かれ、言われた事あります🤦‍♀️
    ほんと、怒ってしまったあとにいつも後悔してるのに学習できない私💧
    ほんと情けないです😓
    回答ありがとうございます

• 1月31日
  • Mommy☆

Mommy☆

私も後から後悔してます💦

• 1月31日