※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べーた
子育て・グッズ

子供の湿疹がひどくなってきて心配。プロペトの塗りすぎでかぶれる可能性は?次回の診察まで待つべきか、早めに行くべきか悩んでいる。洗剤が合わない可能性も。

もうすぐ5ヶ月になる子なのですが、生後2ヶ月頃から顔と体に湿疹が出ていて、ずっと同じ小児科にかかっています。
乾燥が原因ということで、ロコイドとプロペトを処方されていて、朝晩2回だったのを1週間前小児科に行った時から、ロコイドは朝は2日に1回で夜は毎日、ワセリンは今まで通り朝晩毎日というふうに変更するように言われました。
しかし、なんだかひどくなってきている気がします😭
湿疹の量が増えたのと範囲も広くなりました。
本人は特に痒がってなさそうなのが救いですが、早く治してあげたいです。
また、塗る量が少ないと言われたので結構しっかり目に塗るように変えました。
そこでお聞きしたいのですが、
①プロペトの塗りすぎで湿疹がひどくなることはありますか?ロコイドは規定量(手のひら2枚の範囲に第一関節の量)で塗れていると思うのですが、プロペトはたくさん塗ってと言われただけなので、いまいち量がわからず、結構べったり塗ってます(脱がすと肌着に染み込んでます)。保湿のしすぎで肌がかぶれるみたいなことがあるのかなと…。
②次回は前回からの2週間後2/6に来るように言われてるのですが、皆さんでしたらそこまで待ちますか?それとも早めに行きますか?
③それとも別の皮膚科に行きますか?
④もし2/6まで待つ場合は、朝晩2回に増やし(戻し)ますか?
⑤顔は綺麗になり、お腹と背中の湿疹がひどいため洗剤が合わないのかなとも思います。ずっと さらさ を使っていて変えてないのですが、急に合わなくなることもありますか?

よろしくお願いします😢

コメント

はじめてのママリ🔰

別の小児科または皮膚科に行きます。
アトピーの可能性もあると思うので、専門医に診てもらいます💦
うちは2人ともアトピーです😣

• べーた

べーた

一応その小児科もアトピーに強いと謳ってるんですけどね(*_*)
    別の皮膚科に行ってみようと思います!
    ありがとうございました!

• 1月31日
チコリ1201

プロペトは蓋はしますが保湿にはならない点が気になります。
きちんとした保湿剤も出してくれる医師にかかります、私なら。

• べーた

べーた

プロペト=保湿剤だと思ってました😱
    皮膚科に行ってみます!
    ありがとうございました😊

• 1月31日
ジャンジャン🐻

全然回答にはなりませんが、皮膚科はだめですか?
小児科だと塗り薬の種類も少ないですし、うちの子の場合、何種類か薬を変えながら通院して、あった薬に出会ったときはあっという間に綺麗になりましたよ〜。

• べーた

べーた

お昼寝から起きたので早速今から皮膚科に行ってきます!
    回答ありがとうございました🙌

• 1月31日
mana

私なら皮膚科に行きます。うちの子も湿疹がひどくて皮膚科に通っています。そこの先生からはプロペトは湿疹と相性が悪いらしく、湿疹が出てる時は塗ってはダメと言われました。うちの子も乾燥肌なので保湿はプロペトですが、湿疹が出ていない所だけです。
あと最近気がついたのですが、肌着をキルト素材ものを着ていたんですが、毛玉がひどくてそれで湿疹が出ていました。毛玉がないものに変えたら良くなったので、着てる服の素材も気にしてみてはどうでしょうか?夏場はユニクロのメッシュ素材の肌着だったんですが、それも合わなかったみたいで。参考までに🙇

• べーた

べーた

プロペトは湿疹と相性悪いんですか!?
    それだとしたら逆効果ですね😭
    肌着はアカチャンホンポで買った綿100%を着せてるのですが、水が冷たくて洗剤残ってるとかあるかもしれないので、お湯で洗うようにしてみます!
    ありがとうございました(^^)

• 1月31日
ぶーは

うちも以前小児科でロコイドを処方されましたが全然よくならず💦
ロコイドはあまりよくないと聞いてからは塗るのやめました。
皮膚科でみてもらうのが1番いいと思います。

• べーた

べーた

ロコイドあってないんでしょうか🙄
    ずっと塗ってて現状維持って感じで、量を増やしたあたりから酷くなったので、やはり合わないのかな…。
    顔はロコイドできれいになったんですけどね😂
    皮膚科行ってきます!
    回答ありがとうございました🙏

• 1月31日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

下の子は1ヶ月検診で小児科から薬を貰ったんですが治らなくて皮膚科に通ってます!
一度皮膚科で見てもらったらどうでしょう?

• べーた

べーた

皮膚のことは皮膚科がいいですよね(><)
    だいたい2週間に1度でずっと診ていただいていたので、そのまま通ってました。
    皮膚科いってみます!
    回答ありがとうございました✨

• 1月31日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

お子さんに合う薬が早く見つかるといいですね!

• 1月31日
  • べーた

べーた

ありがとうございます(><)❤️
    ほんと早く治してあげたいです😭

• 2月1日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

話せないから痒いのか痛いのかとか全然わからないから大変ですが
    治るといいですね✩

• 2月1日
ティアラ

うちも同じような状況で小児科でお薬もらいましたが治らず、皮膚科へ言ったら小児科でのお薬間違ってる?みたいな感じでした( ´-`)皮膚科の先生はアトピーとのことで石鹸で洗わない(股と脇だけ石鹸)とお薬出してもらったら一ヶ月近く治らなかったのが半分くらいは一日でひきました(*^^*)落ち着いても引き継ぎお薬塗るように言われてますが、これから酷くならないように気を付けていこうと思ってます!皮膚科行くとのことなのでいい先生だといいですね(*´艸`)

• べーた

べーた

回答ありがとうございます!
    お薬変わったので快方に向かうことを祈ります(><)!
    洗い方のことは言われなかったので、次回聞いて見ようと思います🤔

• 2月1日
sayamaru★☆

小児科のアレルギー科の先生に見てもらうといいと思います。うちの子も乳児湿疹がひどくて早く治さないとアトピーになると言われて毎日ステロイド使ってました。お風呂出た後にすごく乾燥すると思うのでお風呂の中でプロペト塗ってました。プロペトは油なのでお風呂の中で塗っても落ちないので👍

• べーた

べーた

乳児湿疹が長引くとアトピーになるんですか!?恥ずかしながら初めて知りました…。それは益々早く治してあげたいです(*_*)!お薬変わったので早く良くなることを祈ります😢

• 2月1日
ゆごな

皮膚科に行かれてどうでしたか?>_<
私の子もべーたさんのお子さんと全く一緒です!乾燥からくる乳児湿疹で顔はマシになったんですが身体に湿疹が出てて、ロコイドとプロペト使用してる状態です😖しかも、私も洗剤、さらさです(T_T)替えたほうがいいんですかね💦べーたさんはさらさの柔軟剤使ってますか?💦

• べーた

べーた

ほんと見てて可哀想で、こんな風に産んでごめんねって薬塗りながら毎日思います😭
    顔は良くなって体はってほんとに一緒ですね!体の方が皮膚が厚いので、ロコイドの効きが悪いんじゃないかとのことでした。また、抱っこで圧がかかったり擦れたりするので治りにくいらしいです💦さらに、背中はあせもも混じってるみたいと言われました。ロコイドはあせもにも効くので、保湿剤を変えてみようと、ヘパリンを処方されました。ロコイドの上にプロペトだったのを、ヘパリンの上にロコイドで塗るように言われました。昨日よりはマシになってるようななっていないような感じですが、取り敢えず1週間様子見と言われたので治れ治れと念じながら塗りたいと思います🙌
    洗剤や石鹸があってないみたいなことは特に言われませんでした。湿疹の出方が変わるんですかね🤔?柔軟剤は使ってないです(><)

• 2月1日
ゆか

同じような悩みでコメントしてしまいました💦皮膚科どうでしたか?私の子も身体、顔に湿疹ができてて、予防接種の度に小児科で薬もらっています。ロコイド、プロペトもダメだったので、ステロイド系のお薬もらったのですが、あんまり良くならず…5日にまた予防接種なので、診察してもらいますが、あんまり良くならないようなら、皮膚科に行こうか悩み中です。。。しかも洗剤も同じでさらさです😥産まれた時からこの洗剤なので、急に悪くなるとは考えられないし🤔因みに小児科の先生にはあせもとよだれ被れ🤤と言われました。また皮膚科の受診どうだったか教えて下さい🤓

• べーた

べーた

コメントありがとうございます!
    ゆごなさんに返信した通りで、お薬変わりました!ちなみにゆかさんのお子さんはステロイド何を使われているんですか??ロコイドよりもきつめのステロイドってことですかね??
    ステロイド使うのもちょっと嫌ですよね😭仕方ないですけど😭
    お互いツルツルモチモチ肌に早く出会えることを祈ります(><)!

• 2月1日
  • ゆか

ゆか

皮膚科お疲れさまでした!お薬変わったんですね(^^)
    ステロイドは顔→プレドニン眼軟膏
    身体→ボアラを処方されました💦
    ステロイド塗ってるのになかなか治らないと不安になりますよね。。。
    来週も酷かったら私も皮膚科受診を考えます!
    本当に!早くスベスベお肌に出会えますように…

• 2月1日