※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めちゃ
子育て・グッズ

第2子を授かり、下の子の手がかかる時期に「お姉ちゃんなんだから」と言いたくないです。皆さんはどんな工夫をされていますか?産まれる前に教えてください。

いつもお世話になっています(❁´◡`❁)*✲゚*

この度、めでたく第2子を授かることができました!で、2児ママの先輩に質問です…

「お姉ちゃんなんだから」って言うのは、私が言われて育ったって言うのもあり、言いたくありません。が、実際下の子が生まれてまだまだ手のかかる時期だったら、言ってしまいそうで💦😱
皆さんは、どんな工夫をされてますか?
産まれるのはまだ先ですが、教えてください(๑✪∀✪ノノ゙✧

コメント

HaRi

私もお姉ちゃんなんだから。と親に言われて育ったので言わないようにしてますが、時々言っちゃいます💦

出来るだけ上の子優先で、いっぱい誉めて下の子が寝てる時は、上の子と遊んだり、話しかけて来るときは、目を合わせて話すように心がけてます!

• めちゃ

めちゃ

私も、忙しい時にはつい言っちゃいそうで💦💦
    上の子優先ですよね💓

• 1月31日
さくら

ご懐妊おめでとうございます!
私も2人目妊娠中で、まだ出産はしてないのですが、、、
お姉ちゃんだからというのは言わないのは私たち夫婦の間でも言わないようにしてます。旦那が、小さい頃にお兄ちゃんだからと言われ続けたのが今でも心に残ってるそうですし、娘も好きでお姉ちゃんになってるわけでもないので(>_<)
なので私たちは、3歳だからとか、〇〇組さんだから(子ども園のクラス名)と言って褒めたり、できるとこは自分でやってもらったりしています。

まだ上のお子さんが2歳前ということで、、、理解してくれるといいですね!

• めちゃ

めちゃ

おめでとうございます🎉
    なるほど〜「〇〇歳だから、〇〇組だから」って言うのもアリですね!!
    2歳7ヶ月で生まれて来るのですが…どのくらい理解できるのかな〜

• 1月31日
しーさー

私は「体が大きいから」とか「○○ちゃんはもう△△ができるから」って言い方をしてます。
この言い方がいいのかどうか分かりませんが…

• めちゃ

めちゃ

大きい方が小さい方を守るって感じですね‧✩͓̊(ᵕ̴̤‧̮ ॣᵕ̴̤∗)ɞ₎₎☽˟.

• 1月31日
3児まま(^^)

好きでお姉ちゃんになったわけじゃないからお姉ちゃんって呼んでません!必ず名前で呼んでます(^ ^)赤ちゃん返りで今までできたことなのにやって?って言ってきたりしますができるだけやってあげました!下の子のオムツ替えや沐浴も上の子と一緒やってましたよ(^ ^)上の子放置でかまってーってなるくらいなら一緒にやった方がイライラせずできました♡
3歳になる今では自分のことお姉ちゃんって言ったり春に産まれる3人目を抱っこするって張り切ってます(笑)

• めちゃ

めちゃ

普段はお姉ちゃんじゃなく名前で呼ぶつもりですが、忙しい時につい言っちゃいそうで😣💦
    上の子をお手伝いさんにする作戦ですね👍

• 1月31日
桃

なにか出来るようになったらめちゃめちゃ褒めます!すごいね〜もうお姉ちゃんだね〜!とか!そういう言い方なら上の子もいい気持ちになるかなーと!

• めちゃ

めちゃ

お姉ちゃんに生まれて、得をしたって思わせてあげたいですよね☺️💖

• 1月31日

私もあんまり言いたくなかったのですが
長男自身が自分に弟ができてお兄ちゃんになったことが誇らしくて仕方ないらしく自分から「お兄ちゃんだから!」と連呼してるから、私も普通に使っちゃってます( ºωº )!

うちの子の場合はお兄ちゃん扱いして欲しくて仕方ないみたいです👦🏻

• めちゃ

めちゃ

へ〜!!!😳✨✨✨
    自ら言ってくれるとは!ちゃんと自覚しているいいお兄ちゃんですね✨✨
    うちは、ヤキモチ妬くんじゃないかな〜って思ってますw

• 1月31日
カナぷう

うちは男の子ですが叱るときに「お兄ちゃんだから」ということばは言わないように気をつけてます。
ただ、褒めるときに「さすがお兄ちゃんだね」というときはあります。
自分はお兄ちゃんなんだからと自信になるみたいで色々手伝ってくれるようになりましたよ^ ^

• めちゃ

めちゃ

叱るときと褒める時で、何でこんなにニュアンスが変わるんでしょうね、大人からしたらどっちみちお兄ちゃんじゃんって感じですよね笑

• 1月31日
R

私は長女が2歳なのですが、
「2歳さんだもんね😊」とか「ほら!前は◯◯ができるようになったし!」とか、言うようにしてます。
でも、長女が自分で「ねぇちゃんやから 手伝ったるわ!」とか"ねえちゃんアピール"してるときは 良い意味で「お姉ちゃんやもんね〜!」って言ったりします。

• めちゃ

めちゃ

うちはまだお腹が目立ってないし、いつ頃認識するのかな〜って思ってます🌸赤ちゃんの存在を認めたら、果たしてどうなるか…ちょっと楽しみ💖

• 1月31日