※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ゆう♡
子育て・グッズ

子供がいやいや期で自分のおもちゃを他の子に触られると泣いてしまう悩み。他の親たちの目が気になり落ち込んでいる。同じ経験をした方、乗り越えた方法を教えてください。

支援センターでの出来事です。
うちの子いやいや期に入ってきてるのか
自分が使っているおもちゃを横から触られるのを凄く嫌がり泣きます。遊んでたおもちゃも少しその場から離れてしまい、違う子が使ってると泣きます。
自分だけのものじゃないって言ってもまだ分からない時期ですがその場で言い聞かせ、違うもので遊ばせたりしていますが、その場にいるお母さん達が嫌な気持ちになったり、1人だけ騒いだりしてるので引いちゃわないか周りの目が気になりすぎて落ち込みました。

そのうち落ち着くよ!って言われてもいじわるしちゃう我が子をみるとイライラするし、悲しくなります。
みなさんどうやってこの時期乗り越えましたか?

コメント

COCORO

みんな通る道かな?とも思います!

なので ゆーは♡さんのお気持ち分かります!!

わたしも高校の先輩のお子さんと遊んだりする事あるんですけど…オモチャを取っちゃったり、取られたり…押されたり😅馬乗りされそうになったり色んな事あります【モチロン支援センターでもです】

なので…まず一番にお子さんの気持ちを代弁してあげます!!

◯◯ちゃんは お友達にオモチャ取られて嫌だったんだね。お友達もあのオモチャで遊びたかったんだね。。。でもね、お友達にイタズラすると お友達イタイイタイだよね。◯◯ちゃんがイタイイタイされたら嫌だよね。ママは悲しいな😢って伝えます。

その後は今書いておられる様に別のオモチャなりで頑張って遊ばせたりしてます。

言葉はわかってきてる頃かな?と思われますので…頑張って伝えていくのと…経験をさせる事も大切だと思います♡

親側からするとみてて…わぁ。うちの子って思いますけど…あいての親御さんはそー感じてない事のが多いみたいです【いろんなお母さんと話しますが…そんなに深く考えんでいーよ!お互い様だけんね!って言われました】

なので…子どもの気持ちの代弁はする様には気をつけてます【子ども側からはなかなか気持ちが伝えれないからですねぇ】