※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの歯磨きについてです。下の歯が2本生えていますが、朝晩の2回、食後にガーゼで歯磨きしています。何回が適切でしょうか?皆さんはどうしていますか?

生後8ヶ月の歯磨きについてです。
現在、下の歯が二本生えているのですが
歯磨きをガーゼで朝晩の二回食後にしています。
何回したらいいのでしょうか??
ネットで調べると
・授乳後の度含め5、6回、
・1、2回で良いが食後と寝る前に癖つける
などバラバラです。
皆さんどうしてますか??

コメント

ゆかりーぬ

離乳食を上げはじめてから、食後は必ずするようにしています☺️
朝、昼、おやつ、夜後です!
よだれが多い子でも、虫歯になるみたいですよ😵

  • M

    M

    なるほど!!
    ガーゼでしてましたか?
    授乳・ミルクの後わどうしてましたか?💦
    質問ばかりですいません!

    • 1月31日
M

離乳食わはじめてます!

deleted user

10ヶ月健診の時に歯科衛生士さんに伺った所、2歳くらいまでは夜1回だけでOKと言われたので私はそのようにしています😊
歯科衛生士さんによって考えも違うかと思うので、これが正解かはわかりませんが💦
生えかけのときはガーゼで拭いてましたが、しっかり生えてからは歯ブラシで磨いてます👌

  • M

    M

    そうなんですね☺️
    人によって考え方が違うので迷いますね💦
    ありがとうございます😊

    • 1月31日
ろわらぶ

歯磨きは2歳からはじめました!
スプーンや箸をおとなとしっかり分けていれば虫歯にはならなそうな気がします。
虫歯は菌の有り無しが大きいみたいです。甘いおやつや飲み物を控えれば、毎食後うがいだけで大丈夫ですよ!
息子は1歳から保育園ですが保育園で歯磨きが始まったのは3歳になってからでした!
今は保育園で昼食後、家では夜寝る前にフッ素入りの歯磨きジェルで軽く磨いてうがいさせてます。
昨日歯科検診ありましたが虫歯0でした!

  • M

    M

    2歳からでも大丈夫なんですね☺️
    うがいまだできない場合どうしたらいいのでしょう?

    • 1月31日
  • ろわらぶ

    ろわらぶ

    うがいができないときは口に水を含ませて首をふらせてから出す感じでした!
    飲み込んでしまうときがほとんどでしたが、真似するのが好きな子だったので一緒にやってるうちに飲み込む回数も減り1歳の頃にはブクブクうがいができるようになりましたよ!
    それも突然できるようになったのでびっくりでした( ; ゜Д゜)笑
    歯磨きではないですが、トイトレも昨日までズボン床まで下げてからおしっこしてたのに、今日は上手にチンチンだけ出しておしっこしててこれまたびっくりでした!!
    月齢の早い保育園の友達に教えてもらったようです笑

    • 1月31日
  • M

    M

    そうなんですね!
    うちの子まだできそうにないですが、
    やりやすそうな子で羨ましいです😩
    子供って知らない間に成長しますよね😢

    • 1月31日
まい

離乳食後と寝る前にやってます(^^)

  • M

    M

    なるほど!私もそうします😌

    • 1月31日